正しい歯磨きの仕方で理想の時間は!? | シーズン
正しい 歯磨き

口内

正しい歯磨きの仕方で理想の時間は!?

この記事の所要時間: 556

毎日朝・昼・晩に歯を磨いているのにもかかわらず、口臭や虫歯があるという方もいます。その一番の原因とされるのは「歯磨きの仕方」にあります。これを正しくやらなければいくら歯を磨いたとしても美しい歯を保つことはできません。

ということで今回は正しい歯磨きのやり方と、歯磨きの時間について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

まずは正しい歯ブラシを選ぶ

歯ブラシ画像引用元http://hanoblog.com/toothbrush-recommendation-3068

いくら磨き方が良かったとしても歯ブラシ自体が悪かった場合は歯を綺麗にすることができません。

なのでどんな歯ブラシを選べば良いかについてお話ししていきます。

歯ブラシは小さいものを選ぶ

小さい画像引用元http://karamari.net/?p=2619

薬局に行くと数多くの歯ブラシが並んでいますが、選び方のポイントとしては『小さい歯ブラシを選ぶ』ことが非常に大切です。

というのも小さい歯ブラシの方が歯の奥までしっかりと磨くことができて、多少歯並びが悪くても歯ブラシが歯の表面に当たりやすいので磨き残しを防ぐことができます。

1ヶ月使ったら歯ブラシを変える

はぶらし画像引用元http://www.kenko.sonic-beauty.com/

毎日3回歯磨きをしたとして、1ヶ月使うと90回くらい歯磨きをすることになります。なのでその頃には歯ブラシの毛先が広がってしまい汚れを磨くことができなくなります。

なので目安として歯ブラシの交換は1ヶ月に1回やっておきましょう。

研磨剤の入っていない歯磨き粉を選ぶ

こな画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2144531254933540601

歯磨き粉には研磨剤が入っているものが多くあります。これは歯を削ってピカピカにする効果があるのですが、実は虫歯になりやすかったり知覚過敏を起こしやすくなったりします。

研磨剤はメリットもあるのですが、長期的に考えて研磨剤の入っていない歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

歯磨きについて

正しい画像引用元http://www.mensnavigation.com/tadasiihamigaki/

多くの方は正しい歯磨きをできていません。なのでまずは歯磨きの注意点をおさらいして正しい歯磨きのやり方を実践していきましょう。

寝る前は必ず歯を磨く

寝る画像引用元http://takakikanpo.com/archives/829

人間の唾液には細菌の増殖を抑えて歯を守るという作用がありますが、睡眠中というのはこの唾液の分泌量がグッと減ります。

そのため歯を磨いていないで寝た場合は、細菌が増殖して虫歯や歯周病が進行してしまいます。なので寝る前は必ず歯磨きをしてから寝るようにしましょう。

朝起きたら歯を磨く

歯磨き画像引用元http://priaf.com/hamigaki-2-1780.html

これも非常に重要なことですが、夜に歯を磨いて寝たとしても、朝起きた時には口の中で菌は繁殖しています。なので起きてすぐに歯を磨くことによって寝ている間に増えた細菌を減らして綺麗な息で1日を過ごすことができます。

スポンサードリンク

朝と夜の歯磨きは非常に重要になりますので、この2回は毎日徹底して磨いていきましょう。

歯磨きをするタイミング

タイミング画像引用元http://www.skincare-univ.com/daily/column/008674/

食後すぐに歯磨きをする方もいると思いますが、これはタイミングとしてはあまりおすすめできません。歯というのは虫歯菌の出した酸によって溶かされて虫歯になります。

その酸を中和する役割を担っているのが唾液なので、食後に唾液が酸を中和してから歯を磨くのが良いとされています。なので理想は食後30分の歯磨きがベストタイミングになります。

歯磨きのやり方について

やり方画像引用元http://www.skincare-univ.com/daily/column/005745/

磨く時間やタイミングが分かったところで、次は正しい磨き方についてお伝えしていきます。

歯と歯ブラシを直角に当てて磨く

直角画像引用元http://www.gekiyaku.com/archives/39207118.html

歯磨きをする時の基本は歯と歯ブラシを直角に当てて磨くことになります。直角に当てながら歯ブラシの毛先が少ししなる程度に同じ場所を10回~15回ほど動かしていきます。

1・2本の歯を同時に磨きながら順番を決めてずらしていきましょう。

奥歯は斜めに磨く

奥歯画像引用元http://news.ameba.jp/20140106-449/

奥歯に関しては歯ブラシが届きにくい場所になります。なので奥歯に歯の毛先を当てるために斜めに入れたり縦に入れたりして歯ブラシの毛先が当たっていることを確認しながら歯を磨いていきましょう。

磨き残しが多いのが奥歯になりますので、ここは重点的に磨いていきます。

凸凹の場所は1本ずつ磨く

3本画像引用元http://www.implant-soudan.net/cavities-prevention….

歯並びが悪い場合は歯ブラシを動かすだけでは凹んだ部分に歯ブラシが当たらず磨き残しになる場合があります。

なので凸凹がある部分に関しては、歯ブラシを縦にして1本1本丁寧に磨いていき、磨き残しを作らないことが大切です。

歯医者でも100%の歯垢を取れない

歯医者画像引用元http://magazine.campus-web.jp/archives/79065

プロの歯医者でも口の中の汚れを全て綺麗に取り除くことは無理とされています。

なのでプロで100%ではないならば、私たちの毎日の歯磨きは50%以下の可能性もあります。毎日磨いている人でも虫歯の多い方がいますが、それは今回紹介したような正しい磨き方ができていないのが原因になりますので、まずは鏡を見ながら丁寧に磨く練習をするのが良いでしょう。

まとめ

笑顔画像引用元http://motejo.jp/guys/kanojyonishitaionnna.html

虫歯というのは削れば削るほど悪くなるものです。なので虫歯を作らない歯の磨き方を毎日することで、歯医者で虫歯を削ることがなくなります。ちょっとした意識が虫歯を作りにくくする要因になりますので、毎日の歯磨きを意識しながらやっていただければと思います。

綺麗な歯を保ち続けられるように頑張っていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 口内炎 治し方

    口内

    即効で舌に出来た口内炎の治し方

    口に口内炎ができてしまうと何を食べても美味しさが半減してしまいます。口…

  2. 口内ヘルペスと口内炎の違いについて

    口内

    口内ヘルペスと口内炎の違いについて

    ちょっとした疑問ですが、口内ヘルペスと口内炎って何が違うのかわからない…

  3. 臭い玉

    口内

    口の天敵!臭い玉の取り方をご紹介!

    しっかり歯磨きをしているのになぜか口が臭いことがありませんか?実は多く…

  4. 唇ヘルペス

    口内

    唇ヘルペスの初期症状について詳しく解説!

    唇の周りにできるヘルペスですが、これは小さな水ぶくれができる症状になり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 白シャツコーデ
  2. 吐き気 ツボ
  3. 40代 コーデ メンズ
  4. クリスマスプレゼント
  5. ストライク
  1. 六本木ヒルズ イルミネーション

    イルミネーション

    2016年六本木ヒルズのイルミネーションの時間と混雑状況について
  2. 海賊

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで出来る海賊の衣装の作り方
  3. 八坂神社の紅葉

    紅葉

    2016年京都の八坂神社の紅葉の時期とライトアップ状況について
  4. ディズニー ハロウィン

    ハロウィン

    ディズニーハロウィンの仮装で親子で楽しめるコスプレ特集!
  5. フレアスカートコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    秋冬にオススメのフレアスカートコーデは黒・ネイビーが人気!
PAGE TOP