食後 横になる場合の向きは右と左どっちが胃に良いのか? | シーズン
食後 横になる場合の向き

体の健康

食後 横になる場合の向きは右と左どっちが胃に良いのか?

この記事の所要時間: 537

食事が終わり一段落つくと横になりたくなります。ですが食後に横になってしまうと『牛になる』などと言われており、ダイエット中の方は意識して横にならずに座っている方もいるかもしれません。

そもそも食後に横になることは良いことなのか?向きなどは関係あるのか?などと黄になることが出てきたので、今回はこの真相を詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

食後に横になると牛になるのか?

牛画像引用元http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/vol44/

これは昔から言われていることですが、結論から言ってしまうと牛にはなりません。食事をした後に横になると単純に見ていて行儀が悪いことなので、子供のしつけをする際に横になるのを防ぐために牛になるという言葉が生まれたようです。

大人がゴロゴロしていたら子供もゴロゴロを真似しますので注意が必要です。

横になっても太ることはない

太った女性画像引用元http://yasetyunen.uppermintdrive.com/

牛にはならないかもしれないが、太るのでは?と考える方もいると思いますが、これに関しても直接的に横になること=太ることという関係はないようです。そもそも人が太る原理というのは、食事で摂取したカロリーを使わずにそのまま寝てしまうことで体に脂肪として蓄積されていくことになります。

なのでただ横になったからといって太ることはありません。

食事の後に横になりたくなる理由

ゴロゴロ画像引用元http://venustap.jp/archives/1539746

一度食事が終わると、人の体は食べたものを消化するために胃腸の活動が活発になります。その時に体の血液は胃腸に集中して、栄養を蓄えた血液を全身へと運んでいきます。

なので血液が胃腸に集中している時というのは脳の血液が減るため眠くなります。お腹いっぱい食べてしまうと余計に眠くなるので、仕事中の昼食で満腹まで食べてしまうことで午後にすごく眠くなる理由はこれが関係しています。

眠ってしまうのは消化に悪い

眠る画像引用元http://usuge-kaiketu.net/archives/904

ウトウトと眠くなってきて、食後に気付いたら寝ていたということもありますが、実はこれは消化にはよくありません。人が眠ると体全体の機能が低下しますので、活発に消化をしている胃腸の機能も低下します。

そうなると消化するのに時間がかかってしまい、いつも以上の時間をかけて胃腸は働かなくてはなりません。食事をとってすぐに眠ることは体に悪いので、夜遅くの食事はできるだけ控えたほうが良いでしょう。

食後に横になるならどちら向きが良いの?

寝る画像引用元http://suiminkaimin.net/sleep/413/

これに関しては『人によって違う』と最初に言っておきます。というのもどちらの向きに寝るのも正しいのですが、その人の体によっては正しい向きで横にならないと病気になってしまうこともあります。

なので自分の体はどちらの向きで寝たほうが良いのかを一度確認していただければと思います。正しい向きで寝ることで体にも良いので気をつけてみましょう。

食後に右向きで寝る場合

気味画像引用元http://xn--y8j2c012k2bd22hg8kjyj.com/%E5%8F%B3%E5%…

まず基本的には食後に横になる場合はほとんどの方が右側を下にして横になるのが正しいとされています。その理由としては人間の胃の形状がひらがなの『し』のようなカーブを描いた袋状になっているため、胃の出口となる場所は体の右側にあるというわけです。

要するに食べたものは左から右へと流れていくということです。

左向きで寝たほうが良い場合

左画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2137644688760973501

基本的に右側が正解ですが、中には左側を下にして寝たほうが良い方もいます。その人の特徴というのは『逆流性食道炎になりやすい人』になります。右向きで寝てしまうと胃袋の入り口も下を向いてしまうため、胃酸が食道に逆流しやすい状況が生まれます。

スポンサードリンク

なので逆流性食道炎になりやすい方がこの体制をとると食道の炎症を引き起こしてしまう可能性があります。なのでそうならないように十分注意しておきましょう。

食後に横になると消化に良い

食後画像引用元http://josei-bigaku.jp/kansyokunosusume52748/

食事をしてから血液が胃腸に集中することで消化を活発に行うことができます。ですが筋肉を使ったり動いたりしてしまうと血液が全身へと分散されてしまい、胃腸に集まっていた血液が減ってしまいます。

横になることで全身の血液を胃腸に集中させることができるので、消化効率が上がります。なので横になることはだらしないとされていますが、実は体にとっては良いことなのです。

食後の昼寝は効果的

昼寝画像引用元http://josei-bigaku.jp/choine0811/

食べた後に眠ることは体には良くないという話をしましたが、それは夜熟睡をするときの話であって、実は昼寝の場合は体に良いとされています。昼食を食べた後に20分くらい仮眠をとることでノルアドレナリンが分泌されます。

この成分はダイエットをする際に欠かせないホルモンになります。ノルアドレナリンが分泌されることで体の新陳代謝が上がり太りにくくなるのです。なので昼食の後は20分程度の仮眠をとることをおすすめします。

まとめ

食後画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200078

体に悪いと思っていたことが、実はむしろ体に良かったというのは意外でした。それでも間違ったやり方をしてしまうと体に負担をかけてしまい病気にもなりますので、食後に横になる場合は注意点を守ってゴロゴロしましょう。

はたから見ると少しだらしなく見えるので、周りの人に許可をとってからやることが大切です。太るのを気にしている方でも今回の記事を参考にして、昼食後などに仮眠をとってみると仕事の効率もダイエットの効率も上がりおすすめです。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 子供 腹痛 下痢

    体の健康

    子供がお腹が痛い場合!下痢の時の原因と対策について

    ある日突然子供がお腹の痛みを訴えた場合どんな原因があるのか?今回は子供…

  2. 腹痛

    体の健康

    腹痛はガスが出ない事が原因なのか?!

    便秘に悩まされることも多いですが、実はお腹にたまったガスが出ないため腹…

  3. 足の裏が痛い

    体の健康

    朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について

    膝や足首ではなく、足の裏自体が痛いという場合があります。特に女…

  4. 足の指

    体の健康

    子供の足の指の皮がむける原因は何!?

    子供は親の想像を超えるような予想外なことを巻き起こすものですが、その中…

  5. 赤ちゃん

    体の健康

    赤ちゃんの舌が白い時の原因と取り方について

    ふとした時に赤ちゃんの舌を見てみると、なんだか白っぽいので病気ではない…

  6. ヒステリー球

    体の健康

    ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?!

    ヒステリー球の根本的な原因というのは『ストレス』であることがほとんどで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法
  2. クリスマスプレゼント
  3. ハロウィン 工作 帽子
  4. クリスマスプレゼント
  5. メンズファッションコーデ
  1. 足の裏が痛い

    体の健康

    朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について
  2. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年女性友達に贈る3000円以内のオススメのクリスマスプレゼント特集
  3. ハロウィンにオススメ!白雪姫の仮装を手作りで作る方法!

    ハロウィン

    ハロウィンにオススメ!白雪姫の仮装を手作りで作る方法!
  4. レディース 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    40代にオススメの冬のスカンツコーデ!オススメのアウターも紹介!
  5. スラーリア

    便秘

    スラーリア便秘薬の口コミと効果について
PAGE TOP