男性のフケの原因と対策について | シーズン
男性 フケ

ヘアケア

男性のフケの原因と対策について

この記事の所要時間: 521

黒のスーツを着ているときに、首回りに白いふけが乗っていると印象が最悪ですよね。普段から頭皮環境を意識している人は少なく、自分の頭皮に合っていないシャンプーを使い続けてふけが出てしまうこともあります。

なので今回は男性のふけの原因とその対策方法について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

男性のふけには2種類ある

フケ画像引用元http://ikumou-professionals.com/948.html

これはあまり知られていないことですが、実は同じふけでもタイプの違う2種類がありますので、まずはそれを理解する必要があります。

自分のフケがどちらに当てはまるかによって対策が変わってきますので、必ずこの2つの違いを理解しておきましょう。

乾燥フケ

乾燥画像引用元http://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_dmedical_1

これは肩に落ちるパラパラとした粉状のフケになります。頭皮が乾燥することによって皮膚が乾燥してパラパラと落ちます。原因としては洗浄力の高すぎるシャンプーや何度も洗いすぎることが原因で乾燥フケになることが多いです。

頭皮には必要な皮脂がありますので、頭を洗う際には洗浄力の高すぎないシャンプーを選ぶ必要があります。

脂性フケ

脂性画像引用元http://blog.j-cast.jp/zas/archives/44000739.html

この脂性フケが出る人というのは、頭皮を正しく洗えていない場合が多いです。毛穴までしっかりと洗うことができない場合ベトベトした脂性のフケがたまります。こちらのタイプの場合はフケ対策用の抗菌作用のあるシャンプーを使うと良いでしょう。

そして指の腹を使って隅々まで洗うことが大切です。

フケにならないための対策

対策画像引用元http://ikumou-professionals.com/364.html

2種類のフケがあることを理解していただきた上で、今度は両方のフケを予防するためには何をすれば良いかを具体的にご紹介していきます。間違った方法をしていた場合はすぐに改善することでフケを防ぐことができます。

シャンプーのやり方を変える

シャンプー画像引用元http://www.shop-advangen.com/blog/scalp-care/145.h…

男性でシャンプーをするときに爪を立ててゴシゴシ洗っている方は以外と多いですが、これは絶対にやめましょう。まず頭皮を傷つけてしまいますし、その洗い方をしてしまうと頭皮に必要な脂分も一緒に洗い流すことになってしまいます。

なので洗う際は指の腹を使って揉むように洗っていくのが大切です。

お風呂上がりはドライヤーをする

ドライヤー画像引用元https://myreco.me/news/view/1266

男性は女性と違い、髪の毛が比較的早く乾きます。なのでドライヤーを使わずに自然乾燥で乾かす方も多いと思いますが、これは頭皮に良くないのでやめておきましょう。

乾燥フケの原因にもなりますし、最悪の場合は頭皮にカビが生えてしまうこともあります。必ずお風呂上がりはドライヤーを使い髪を乾燥することが大切です。

生活習慣が大事

野菜画像引用元http://josei-bigaku.jp/yaseruyasaisoup0879/

頭皮環境を荒らす原因は生活習慣に問題があります。お風呂に入って頭を正しく洗うのもそうですが、夜遅くに帰ってきてワックスをつけたままソファーで寝てしまうといった、頭皮環境に最悪の生活を続けてしまうとフケや抜け毛の原因になってしまいます。

スポンサードリンク

なのでまずは頭皮を清潔にする習慣をつけて生活することを意識していきましょう。

食生活も改善する

スープ画像引用元http://powder-room.me/article-930.html

毎日脂物を食べていると頭皮環境も脂っぽくなってしまいフケの原因になります。脂物に限らずアルコールやタバコなども頭皮トラブルの原因になりますので、心当たりがある方はなるべく早めに改善する必要があります。

脂性フケの方はこれだけでもかなり改善されると思いますよ。

長期間フケが治らない場合は医者へ

医者画像引用元http://hadalove.jp/female-hormone-checkup-5830

フケの原因は髪の洗いすぎや、脂で頭皮が汚れることが原因になります。そのなかでシャンプーを低刺激のものに変えて洗ったり、洗い方を丁寧にして毎日生活しているにもかかわらずフケが一切治らない場合に関しては、皮膚科へといきましょう。

頭皮のフケがひどくなると皮膚炎や菌の繁殖が起こる場合がありますので、フケが治らない原因となります。なのでまずは原因を突き止めるためにも皮膚科の先生に相談することが良いでしょう。

皮膚科でフケの治療もできる

フケ画像引用元http://xn--z-r8tx09ntsfgomotw.com/

そして皮膚科では原因を突き止めて、フケを直接治療してくれます。方法としてはステロイド剤や菌をやっつける塗り薬などを用いて治療していくのが一般的です。

皮膚炎などになってしまうと自分の力で改善することは難しいので、長い間フケが全然治らない場合に関しては必ず皮膚科で原因を突き止めてもらいましょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://sd-beaute.angfa-store.jp/

フケは頭皮ケアを意識することで簡単に改善することができます。なのでまずは自分のフケがどのタイプなのかを判断し、それから正しい方法で改善していただければと思います。

基本的なことを意識することで簡単に改善できますが、実はそれを続けることが難しいとされています。なのでまずはできる範囲のことから始めていきましょう。フケで悩んでいる方も今回の記事を参考にして、健康的な頭皮を目指していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 子供のフケの原因

    ヘアケア

    子供のフケの原因は一体何!?

    毎日子供をお風呂に入れているのにもかかわらず、フケが出てくると驚く親も…

  2. いち髪 口コミ

    ヘアケア

    いち髪ノンシリコンの解析と口コミについて

    今回は、毎日必ず使う事になるシャンピーについて記事を書いていきたいと思…

  3. 赤ちゃん 白髪

    ヘアケア

    え!?赤ちゃんに白髪?原因はいったい何?!

    生まれたばかりの赤ちゃんに白髪が数本生えているのを見つけてしまったら非…

  4. 40代の型の白髪が増える最大の原因について

    ヘアケア

    40代の人の白髪が増える最大の原因について

    若い頃から白髪が生えていた方もいるとは思いますが、一番白髪が目立つよう…

  5. 30代から白髪が生えてくる原因について

    ヘアケア

    30代から白髪が生えてくる原因について

    30代の方でも最近は白髪が生えてくる方が増えてきているようです。白髪は…

  6. 白髪 食べ物

    ヘアケア

    必見!白髪が治る驚きの食べ物について

    自分が知らないうちに1本、そして気づいたら3本と日に日に自分の白髪が増…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. デニムジャケットコーデ
  2. 東京 ハロウィン
  3. 鼻水
  4. 大阪箕面の紅葉
  5. ペアネックレス
  1. 耳 かさぶた

    耳が痛い

    耳がかゆい!かさぶたになった時の原因と対策について
  2. 兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉

    紅葉

    2016年兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉スポット
  3. 唇 トラブル

    唇がかゆい!ぶつぶつが出来た原因と対策について
  4. クリスマスケーキ

    クリスマスケーキ

    2016年伊勢丹のクリスマスケーキの販売期間や価格について
  5. ペアネックレス

    クリスマスプレゼント

    2016年ペアのレックレスでオススメのクリスマスプレゼント特集
PAGE TOP