唇ヘルペスの初期症状について詳しく解説! | シーズン
唇ヘルペス

口内

唇ヘルペスの初期症状について詳しく解説!

この記事の所要時間: 53

唇の周りにできるヘルペスですが、これは小さな水ぶくれができる症状になりますので正式には口唇ヘルペスと言います。しかしこれは最初の段階で自分がヘルペスに感染しているかどうかわからない方も多い病気になります。

なので今回はヘルペスの初期症状について詳しくお伝えしたいと思います。初期症状をしっかり判断することができれば、早めに対策が打てるので完治も早まります。

スポンサードリンク

ヘルペスの初期症状について

ヘルペス画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/008902/

まず自分がヘルペスに感染した場合、初期症状として唇や口の周りがチクチク、ヒリヒリと痛んだりかゆくなったりします。そのあとに今度は唇や口の周りが赤く腫れてきます。

ヘルペスに感染したことがある方は、このような症状が出た場合に自分がヘルペスに感染していることがわかりますが、一度もヘルペスになったことがない方はヘルペスだと気付かずに放置してしまうことが多いです。

水ぶくれができる

みずぶくれお画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2141135934282327201

唇の周りが赤く腫れあがったあとは、2~3日で唇周辺に赤い水ぶくれが多数できます。この水ぶくれの中には多くのヘルペスウイルスがいますので、割ってしまうと他の場所にも感染してしまうことがあるので注意が必要です。

ヘルペスの特徴としては、子供よりも大人の方が症状が重くなるところになります。なので水ぶくれができた場合はすぐに病院へと行きましょう。

早期発見できれば早く治る

発見画像引用元https://askdtopics.jp/articles/200089

ヘルペスは最初の段階ですぐに対処することで重症化することがなくなります。少し赤みが出てきて違和感を感じた時に、すぐにヘルペスの薬をもらって対策をすると、早い場合で三日くらいで治ることもあります。

放っておくと完治するのに2週間以上かかることもあるので、なるべく違和感を感じた場合はすぐに医師に相談することが大切です。

ヘルペスになる原因

原因画像引用元http://www.cytologyparis2013.com/blister.html

口唇ヘルペスになる原因はウイルス感染が原因となります。ヘルペスウイルスというのは非常に感染力が強く、一度感染するとすぐに発症します。感染経路としてはほとんどの場合が接触感染になります。

家族間や職場などの身近な人からウイルス感染することがほとんどなので非常に厄介です。

免疫機能が弱い時に活発化する

風邪画像引用元http://josei-bigaku.jp/kazeakka3397/

ヘルペスウイルスは人の免疫機能が低下している時に活発化します。

例えば風邪をひいたときやストレス、睡眠不足などの場合に感染しやすくなり、症状も発症しやすくなります。

どんな場合に感染するのか?

感染画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/008942/

日常生活のどんな場面でヘルペスウイルスが感染するのかいくつかご紹介したいと思います。

手や指から感染する

手画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/siichan617/25951838.html

自分の唇がヘルペスの場合、その部分に手で触れたあとに他の人に触れたりすると感染することがあります。赤ちゃんのお世話をする際にも感染しますので、必ず手を洗うことを徹底しておきましょう。

食器やタオルでも感染する

食器画像引用元http://synchro-mag.com/lifehack/662

ヘルペスウイルスは感染力の高いウイルスなので、唇が直接触れていなくても、間接的にウイルスのついたものから感染をすることがあります。

スポンサードリンク

なのでヘルペスの際は鍋などを食べる際は注意が必要になります。

ヘルペスは病院で治療するのが大切

病院画像引用元http://toranet.jp/

口唇ヘルペスは自力で治すこともできるようですが、基本的には病院で治療するのが一番治りが早いですし安全です。特に初感染の場合は症状が重症化しやすいとされているので、みずぶくれが大きくなったりして危険です。

なので初期症状の段階で病院に行くことが治療には一番良いでしょう。ちょっと違和感を感じるくらいでも病院で診断を受けることが大切です。

何科に行けばいいの?

看護婦画像引用元http://xn--vusw9m20kvzau44aovap24fd43a.net/

口唇ヘルペスの専門は皮膚科になります。ですが他にも内科や婦人科でも診察できます。ただし基本的には皮膚科の先生に相談するのが良いでしょう。実際に病院ではヘルペスウイルスに感染しているかどうか血液検査で調べることができます。

初期症状の段階で気になる方は皮膚科で相談してみると良いでしょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://notesmarche.jp/2015/06/18041/

病気全般に言えることですが、早期発見をすることが早く病気を治すことでは一番大切なことになります。ヘルペスに関しても初期症状にはいくつか特徴がありますので、わかっていれば判断することができます。

なので違和感を感じた時点で病院へ行き、医師に相談することが大切です。重症科すると1週間以上ヘルペスと戦わなければならない場合もありますので、なるべく早めの行動を心がけましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 口内ヘルペスと口内炎の違いについて

    口内

    口内ヘルペスと口内炎の違いについて

    ちょっとした疑問ですが、口内ヘルペスと口内炎って何が違うのかわからない…

  2. 口内炎 治し方

    口内

    即効で舌に出来た口内炎の治し方

    口に口内炎ができてしまうと何を食べても美味しさが半減してしまいます。口…

  3. 正しい 歯磨き

    口内

    正しい歯磨きの仕方で理想の時間は!?

    毎日朝・昼・晩に歯を磨いているのにもかかわらず、口臭や虫歯があるという…

  4. 臭い玉

    口内

    口の天敵!臭い玉の取り方をご紹介!

    しっかり歯磨きをしているのになぜか口が臭いことがありませんか?実は多く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. クリスマスケーキ
  2. ポケモンGOミュウツーの大阪
  3. すき家 裏メニュー
  4. 東海地方の紅葉
  5. 冬コーデ 10代 メンズ
  1. 草津紅葉

    紅葉

    2016年草津紅葉の見ごろと時期について
  2. 足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    体の健康

    足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について
  3. 耳がズキンと痛い

    耳が痛い

    耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について
  4. クリスマスコフレ

    クリスマスコフレ

    2016年クリスマスコフレmacのブラシが優秀!?詳細と予約情報について
  5. 屋内で出来るぶどう狩り

    イベント

    関西でオススメの屋内で出来るぶどう狩り園はどこ?!
PAGE TOP