初日の出!高尾山に行くには車・電車どっちがオススメ?混雑状況について | シーズン
初日の出

初日の出

初日の出!高尾山に行くには車・電車どっちがオススメ?混雑状況について

この記事の所要時間: 653

都心に住んでいる方でも訪れやすい高尾山ですが、今年の初日の出はこの高尾山から見ようと考えている人もいると思います。

しかし不安な点として『どれくらいの人が来るの?』『車で行ったら駐車場ないのかな?』などと交通の不安がよぎると思います。なので今回は初日の出を見るために高尾山へ行く場合の交通手段について詳しくご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

高尾山は平日でも大人気スポット

%e3%82%8b%e3%82%8b%e3%81%b6画像引用元http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A1600120

メディアでも取り上げられる機会が多い山のため、毎日多くの観光客がこの高尾山を訪れます。休日はもちろん人が多いですが、平日の昼間でも多くの人で賑わっています。

1度高尾山を登ったことがある人は、どんな感じかを理解していると思いますが、初日の出で初めて行く人はある程度の混雑を覚悟しておきましょう。

毎年初日の出の日はどれくらい混むのか?

最初にお伝えしておきますが、初日の出の日は高尾山がかなり混雑します。毎年山頂まで登ることができずに、手前から初日の出を見る人が続出するレベルの混みようです。

もし山頂まで登って初日の出を拝みたい人は、想像している時間よりもさらに早い時間に出発することが重要です。私も一度訪れたことがあるのですが、凍えそうな気温の中行列に紛れて山頂を目指したのを今でも覚えています。

混雑を想定した行動をすることで、山頂から高尾山を見ることができるでしょう。

高尾山の日の出は何時?

%e3%81%b8%e3%81%84%e3%81%98%e3%81%a4画像引用元http://www.rurubu.com/pref/list.aspx?ChikuCD=1320102

高尾山は東京にあります。なので日の出の時間としては、6時50分前後を想定しておきましょう。この時間に雲一つない空の状態であれば、まん丸の初日の出を見ることができます。

行列で見ている方が歓声を上げるほどの魅力的な景色なので、混雑は大変ですが一度は見ていただきたい景色です。

毎年どれくらいの人が来るの?

具体的な数字はわかりませんが、初日の出を見るために毎年1000人以上の人が訪れるようです。1000人が山の山頂に登れるはずがなく、ほとんどの方はその手前からの初日の出になります。

ですが山の上から見ることができますので、普通に下から見るより圧倒的に綺麗です。

高尾山の初日の出は車で行くべきか?

%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%be画像引用元http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A1600120

私としては『電車』で訪れるのが一番だと考えています。出発時間にもよりますが、毎年1000人規模で高尾山の初日の出を楽しむ人がいるため、高尾山周辺の駐車場はまず満車になっているでしょう。

少し外れた有料駐車場もありますが、ここも駐めることができる車の数は数十台なので、空いている可能性はかなり低いです。

年明けの寒い中を遠くから歩いて向かうよりも、電車で高尾山の駅から徒歩で向かう方が確実です。

諸事情で車しか手段がない方へ!

人によって事情が異なるため、どうしても電車ではなく車を使わなければならない人もいると思います。そんな方のために高尾山付近の駐車場情報をいくつかご紹介しておきます。

何度も言いますが、車で訪れる場合にはなるべく早い時間に出発してくださいね。

高尾山は寒いのでトイレが近くなる

個人的に一番知っておいていただきたいことは『トイレの場所』です。早い時間から初日の出を待つことになりますが、外の気温がかなり低いためトイレが相当近くなります。

スポンサードリンク

高尾山にあるトイレの場所を把握しておくことで、パニックになることなくトイレを済ませることができます。特に女性の方は並びますので、ちょっとトイレを使いたいと感じたら早めに行動してください。

高尾山の駅のトイレは行列

初日の出のシーズンは、この高尾山の駅のトイレに行列ができます。駅を降りてトイレに行きたくなった場合、使えるまで時間がかかります。

できれば高尾山の駅に来る前にトイレを済ませておき、ここでは使わないように心がけておきましょう。事前に済ませておけば、行列ができても焦ることはないでしょう。

登山口の歩道のトイレ

ここは駅と比べれば行列は少ないでしょう。もし駅を降りてトイレに行きたくなった場合、駅のトイレが混雑していたらこちらの登山口のトイレを使うのがおすすめです。

山頂手前・山頂にもトイレはある

参道に入ってからもトイレはあるので安心してください。ここは初日の出を待つ間に何度もお世話になるトイレなので、事前に場所を覚えておきましょう。

ちなみに女性用のトイレは相当混みます。初日の出を待っている間には、多くの人が『暖かい飲み物』を購入して並んでいるため、みんなトイレが近くなるのは当然です。

我慢してからトイレに行くのではなく、トイレにまだ行かなくても大丈夫かな?くらいで行くかどうかを考えておきましょう。

防寒は徹底的に!

一番辛いのは、初日の出を待つ間の『寒さ』です。高尾山の初日の出を見たことがある方ならば『わかる!!』という共感の声が出るでしょう。

想像していたよりも全然寒いので、私の場合は正月の数日は鼻水が止まりませんでした。

この時期は夜の時点で寒さを感じますが、初日の出を待つ時間というのは『深夜』になるので、普段あまり感じない寒さになります。相当な厚着をしていっても暑いと感じることはありませんので、必ず防寒対策は徹底していきましょう。

高尾山に持っていくべきアイテム

%e3%81%bb%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%81%84%e3%82%8d画像引用元https://medical-care.feed.jp/product/500120550.html

高尾山の深夜の寒さをしのぐためにはアイテムが必要です。寒さ対策で効果の高いアイテムをいくつかご紹介していきたいと思います。

暖かい飲み物

まずこれは必ず買っていきましょう。歩いているうちに冷えてしまいますが、体の中から暖かくなるという点では飲み物が一番です。

それに待ち時間は喉が乾きますので、飲み物がない状態で並んでいるのはしんどいです。暖かい飲み物の状態で維持できる水筒を持っていくと、待っている時間にずっと暖かい状態で飲むことができますよ。

分厚い靴下

人間は体の末端が一番冷えます。私の場合足先が尋常じゃなく冷たくなってしまいました。ですがどうすることもできずに我慢をして乗り切るしかなかったです。

あまり靴下を意識している人はいないかもしれませんが、高尾山の寒さでは足先の冷たさが辛いです。分厚い靴下を使い防寒対策ををしたり、または足の裏にホッカイロを貼って温めるのもありです。

ホッカイロ

足先の話で登場しましたが、ホッカイロは必需品です。できれば家を出る段階で貼っておき、温まった状態で上着を重ねておきましょう。

私の場合は背中に3枚・お腹に1枚のホッカイロを貼り寒さをしのぎました。もしホッカイロがないことを想像すると、さらに寒い状態になっていたと思います。

ホッカイロをしっかりと体に貼り付け、できれば予備で何枚かポケットに入れておくと良いでしょう。

まとめ

%e3%81%a3%e3%82%8b%e3%81%86b画像引用元http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=A1600120

今回は高尾山の初日の出について詳しくご紹介してきました。今年もあと少しですが、高尾山の初日の出を楽しみにしている人も多いと思います。

訪れたことがある方はどんな雰囲気なのかをある程度理解することができますが、まだ一度も行ったことがない人は、防寒対策・交通に気をつけて初日の出を楽しんでください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 初日の出

    初日の出

    2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング

    今回は神奈川でオススメの初日の出スポットについて詳しくご紹介していきま…

  2. 初日の出

    初日の出

    2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

    今年もあともう少しで終わりを迎えます。そして新しい年明けと共に毎年多く…

  3. 初日の出

    初日の出

    2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

    今回は関西の穴場初日の出スポットについて詳しく調べてみました。今年もあ…

  4. 初日の出 関東

    初日の出

    2017年千葉県の初日の出の穴場スポット特集

    今回は千葉でおすすめの初日の出スポットをご紹介していきます。『日の出な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. デニムジャケットコーデ
  2. クリスマスケーキ
  3. 下痢が続く
  4. レディース ファッション
  5. カレッタ汐留のイルミネーション
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼントはネックレスで決まり!
  2. ジャケットコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  3. 大学生コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディース・大学生ファッションコーデ特集
  4. アウター特集

    レディース 秋冬コーデ

    40代女性にオススメの冬のコート!ベスト5発表!
  5. ポケモンGO 10キロ たまご

    ポケモンGO

    ポケモンGO10キロのたまごの入手方法について
PAGE TOP