トイレ掃除で尿石を取るにはクエン酸がオススメの理由 | シーズン
トイレ掃除

生活

トイレ掃除で尿石を取るにはクエン酸がオススメの理由

この記事の所要時間: 535

トイレ掃除はやりたくないという方も多いですが、掃除をしないと日に日に尿石が溜まっていき大変なことになります。なのでできるだけ早いうちに尿石をとって綺麗なトイレを保つことが大切です。そんな大変なトイレ掃除について今回は詳しく調べてみました。

だれでも簡単にできる方法になりますので、これから掃除を考えている場合はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

トイレ掃除にはクエン酸がおすすめ

トイレ掃除画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/150810-155/

トイレの状況は各家庭によって様々ですが、長年トイレ掃除をしていない場合もあると思います。そうなると尿石がこびりついてなかなか取れない場合もあります。そんな時にオススメなのが『クエン酸』になります。

これを使うことでどんなに強力な洗剤を使っても取ることができなかった汚れを落とすことが可能です。クエン酸は薬局などで簡単に手に入れることができるので、洗剤を使うよりもコスト的にも嬉しいものになります。

クエン酸で汚れを落とす方法

クエン酸画像引用元http://q-labo.info/memo/000123.php

用意するものはクエン酸・重曹・水になります。まず尿石の付いている便器内側にクエン酸水をまんべんなく振りかけていきます。そして次にクエン酸を振りかけた場所に重曹をまきます。そうしたらトイレブラシで軽く擦ってみましょう。

泡が発生して汚れを分解して綺麗にしてくれるはずです。

クエン酸+重曹で化学反応が起こる

重曹画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2143339417574455601

この2つの成分を混ぜることで化学反応が起こり、しつこい尿石を簡単に落とすことができます。長年の頑固な汚れの場合は何回かやらなければならない場合もありますが、基本的にこの方法をやることで尿石の汚れを落とすことができます。

コスト的にも安いですし、トイレ掃除の際はぜひ試していただければと思います。この方法を使っても落ちない頑固な汚れに関してはもう一つとっておきのものを使う必要があります。

クエン酸+重曹でどうしても尿石が落ちない場合

悩み画像引用元http://stryknin.com/nayami/josei-usuge.html

数年単位の尿石に関してはこの2つでも落ちない場合があります。なのでその時には最終手段として『塩酸』を使用します。この塩酸は強力なものなので取り扱いに注意して使用しましょう。塩酸を薄めて落ちない尿石の部分に使用することでほとんどの尿石をごっそり落とすことができます。

ただし使用する際にはゴム手袋などで皮膚に触れないようにすることが大切です。

クエン酸だけでも効果がある

効果画像引用元http://palestinesolidaritythailand.org/

今回おすすめしているのはクエン酸+重曹を使う方法になりますが、実はクエン酸だけでもトイレ掃除には効果があります。毎週トイレ掃除をしているご家庭ならばクエン酸一つで問題ないはずです。

スポンサードリンク

そこまで汚れがひどくないのに重曹などを使っても良いのですが、やはり面倒な手間は省きたいのでなるべくクエン酸一つで解決できるところは掃除していきましょう。

トイレの汚れに強いクエン酸

トイレ画像引用元http://reformsasaki.com/sekou_tmenu.html

なぜトイレ掃除にクエン酸なのかというと、その理由はトイレの汚れというのはアルカリ性の汚れになるからです。アルカリ性の汚れというのは酸性によって化学反応が起きます。そうすることで硬かった汚れを緩めて簡単に落とすことができるというわけです。

トイレの汚れの大半はアンモニアや尿石などのアルカリ性のものですから、この酸性があることでほとんどの汚れに対処できるというわけです。

毎日の掃除にはアルコールが良い

トイレ掃除画像引用元http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6866396.html

クエン酸は尿石などの汚れを落としてくれる優秀なものですが、トイレには金属部分が沢山あります。そこにクエン酸をつけたままにしてしまうと錆びてしまいます。なのでクエン酸で掃除した後は必ず水拭きで綺麗に落としておきましょう。

そして綺麗な状態を保つためにはアルコールでの掃除で十分なので、薄めたアルコールで毎日拭いて掃除していきましょう。

換気をしながら掃除をする

換気画像引用元http://www.mktrust.co.jp/bkn28899747.html

重曹もクエン酸も人体には無害とされていますが、この2つが混ざると化学反応が起こり洗浄効果を上げてくれます。それと同時にガスも発生させることになりますので、これを吸い込んでしまうと体調が悪くなる場合があります。

掃除をする際には必ず窓を開けてからやりましょう。

トイレタンクには重曹を入れる

タンク画像引用元http://www.mizumore.com/category/1499618.html

トイレタンクに関してはちょっと面倒なのでやりたくないというのが本心ですが、そんな面倒くさがりの私のような方でも簡単に汚れを落とす方法があります。それは直接重曹をトイレタンクの中に入れる方法です。

これは特にトイレ掃除をすることなく重曹が流れる際に掃除してくれるので、めんどくさがりでも簡単に掃除することができます。ぜひ試していただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元https://0120245990.com/column/wc/tank-clean.html

水回りを綺麗に使えることで気持ち良く生活をすることができます。ですが毎日やるとなると億劫になってしまい、気づいたら尿石が溜まって黄ばんだ状態になっていたりします。

なので今回紹介した方法では長年の汚れから軽い汚れまで全て対応できる方法をご紹介しているので、自分のご家庭のトイレの状況を見て使い分けてみてください。力を入れてこすらなくても簡単に掃除ができますので、トイレ掃除をする際にはぜひ参考にしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. フローリングカーペット

    生活

    フローリングカーペットを畳にひくとカビが発生しやすいのか?!

    畳の上にカーペットを敷いて和室から洋室に変えようと考えている方はちょっ…

  2. フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    生活

    フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    毎日欠かさずにフローリングを掃除したとしても、気づかぬうちに黒ずみが出…

  3. トイレ尿石

    生活

    頑固な尿石の取り方についてご紹介!

    しばらくトイレを掃除していない間に、トイレの黄ばみや尿石が溜まってしま…

  4. たたみ

    生活

    畳に出来たカビの掃除方法について

    和室好きにはたまらない畳ですが、湿度の高い日が続いてしまうと出てくるの…

  5. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    生活

    コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    おそらく羽毛布団を買うときに、寝具店の店員さんから「羽毛布団は洗わない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. ハロウィン 埼玉 イベント
  2. 寝起き 腰
  3. 猫メイク
  4. ハロウィン ユニバ 仮装
  5. ポケモンGOドードー
  1. Pコートコーデ メンズ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年メンズの冬ファッションはPコート(ピーコート)コーデが人気!
  2. 足の指

    体の健康

    子供の足の指の皮がむける原因は何!?
  3. バランスパワー

    ダイエット

    バランスパワーが太るって本当?気になる効果は?
  4. 福袋

    福袋

    2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 30代から白髪が生えてくる原因について

    ヘアケア

    30代から白髪が生えてくる原因について
PAGE TOP