頑固な尿石の取り方についてご紹介! | シーズン
トイレ尿石

生活

頑固な尿石の取り方についてご紹介!

この記事の所要時間: 519

しばらくトイレを掃除していない間に、トイレの黄ばみや尿石が溜まってしまうことがあります。とくにお子さんがご家庭にいるとさらに尿石の量もすごいことになっていきます。

なので今回はその頑固な尿石を取る方法について詳しく調べてみました。ぜひ今回の記事を参考にしてご家庭で試していただければと思います。

スポンサードリンク

尿石の落とし方

トイレ画像引用元http://spotlight-media.jp/

頑固な尿石を落とすためにおすすめの方法としては重曹+クエン酸を使って掃除する方法になります。この2つを使うことで今までこびりついて取れなかった尿石を簡単に落とすことができます。

重曹+クエン酸での掃除のやり方

クエン酸画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2143339417574455601

この掃除のやり方としては、まず尿石の付いている便器内側にクエン酸を満遍なく振りかけていきます。そしてその後にクエン酸を振りかけたところに重曹をまいていきます。そうすることで化学反応が起こり勢いよく泡が発生して汚れが落ちていきます。

もしくは便器の水が溜まる場所にクエン酸を流して、先に重曹を尿石に振りかけておいてクエン酸の付いたブラシでこすっても落とすことができます。

トイレットペーパーで湿布しても良い

ペーパー画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2142595263698426401

長年掃除していない場合、どうにも尿石を落とすことができない場合もあります。そんな時は重曹とクエン酸を振りかけた場所にトイレットペーパーをかぶせて放置しておきましょう。

こうすることで長時間重曹とクエン酸がとどまってくれるので効果がアップします。

それでも落ちない場合

無理画像引用元http://itmama.jp/2013/06/21/9177/

これらの方法を全て試しても落ちない場合に関しては、最終手段として『塩酸』を使用します。この塩酸はかなり強力なものなので使用する際は肌に触れないようにゴム手袋などを着用して使用しましょう。

この塩酸を薄めて作ったものを尿石に振りかけてブラシでこすることで、ほとんどの尿石を落とすことができます。

トイレタンクは重曹で掃除する

重曹画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2135545242476569901

トイレタンクの中も汚れていたりするので、その場合はブラシなどでこするのではなく、カップ1杯程度の重曹を入れて一晩放置して水を流していきましょう。

そうすることで黒ずみなどをきれいに落とすことができますのでぜひやってみてください。

最後は必ず水拭きをする

水拭き画像引用元http://clean-pal.com/self_clean/flooring.php

クエン酸を使う場合は、最後に必ず水拭きをすることが大切です。トイレにはパイプなどの金属部分が多くありますので、そこにクエン酸をついたままにしてしまうと錆びてきてしまいます。

なのでクエン酸で汚れを取った後は必ず水拭きでクエン酸をきれいに拭き取ることが大切になります。

毎日の掃除にはアルコールが良い

アルコール除菌画像引用元http://www.niwahouse.com/cleaning/info/alcohol.htm…

毎日クエン酸を使ってトイレを掃除する必要はありません。頑固な黄ばみや尿石がある場合はクエン酸を使ったほうが良いですが、そうではなくある程度きれいな状態の場合はアルコールを使って掃除するのが良いでしょう。

スポンサードリンク

アルコールならば簡単にささっと拭くだけで掃除ができますので、毎日やる場合は手軽でおすすめの方法になります。

掃除をする際は換気も必ずする

窓を開ける画像引用元http://iekoma.com/qsection/n-014/

クエン酸や重曹、塩酸などの薬品を使う場合はガスなどが発生しますので、掃除をする際は必ず窓を開けて換気をしながら掃除をするようにしていきましょう。とくに塩酸は強力なので吸い込んでしまうと危険です。

必ず風通しの良い環境でトイレ掃除をすることが大切になります。

黒ずみに関しても同じ方法で掃除する

くろずみ 画像引用元http://www.growing25.com/osouji/toilet

トイレの黄ばみや尿石と同時に、黒ずみがある場合もあります。これはカビや雑菌などの汚れになります。この黒ずみの初期段階に関しては今回の方法でとくに問題なく落とすことができます。

ただし長年放置した場合は落ちない可能性がありますので、その場合は研磨剤が入ったクレンザーなどを使うと良いでしょう。

心配ならば業者に頼むのが一番

業者画像引用元http://www.townnews.co.jp/0114/i/2015/03/26/277045…

長年放置してしまい、自分で塩酸などを使用してトイレ掃除をするのが不安という方は、一度専門業者に依頼してしまうのが良いでしょう。水回りの掃除のプロに1度きれいにしてもらい、それからは毎日自分で掃除することでひどい尿石や黄ばみを作らずに済みます。

汚れがあまりにもひどい場合は業者へと連絡してみましょう。

まとめ

背伸びをする女性画像引用元http://www.altenergyshow.com/genkinakami.html

トイレなどの水回りに関しては、毎日のちょっとした掃除が大切になっていきます。便器に一度尿石がこびりついてしまうと、その汚れを取るのに非常に時間がかかってきます。なんとか尿石を全てきれいにしたとしても便器が少し傷ついたりしてしまうことがあります。

なのでなるべく定期的に掃除をすることで大変な掃除をすることのなように生活するのが一番です。毎日ちょっとした意識を大切にして生活していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. トイレ掃除

    生活

    トイレ掃除で尿石を取るにはクエン酸がオススメの理由

    トイレ掃除はやりたくないという方も多いですが、掃除をしないと日に日に尿…

  2. フローリングカーペット

    生活

    フローリングカーペットを畳にひくとカビが発生しやすいのか?!

    畳の上にカーペットを敷いて和室から洋室に変えようと考えている方はちょっ…

  3. フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    生活

    フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    毎日欠かさずにフローリングを掃除したとしても、気づかぬうちに黒ずみが出…

  4. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    生活

    コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    おそらく羽毛布団を買うときに、寝具店の店員さんから「羽毛布団は洗わない…

  5. たたみ

    生活

    畳に出来たカビの掃除方法について

    和室好きにはたまらない畳ですが、湿度の高い日が続いてしまうと出てくるの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. 30代 秋コーデ
  3. エビワラー
  4. 愛知県の紅葉
  5. ハロウィン 仮装 おばけ
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年女友達に贈るオススメのコスメ特集
  2. インフルエンザ

    インフルエンザ

    2016年インフルエンザワクチンの価格(値段)!大人と子供での差は?
  3. スラックスコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    ユニクロのメンズスラックスおしゃれコーデ特集!
  4. クリスマスデート

    クリスマス

    2016年東海の穴場のクリスマスデートスポット
  5. スラーリア

    便秘

    スラーリア便秘薬の口コミと効果について
PAGE TOP