赤ちゃんの舌が白い時の原因と取り方について | シーズン
赤ちゃん

体の健康

赤ちゃんの舌が白い時の原因と取り方について

この記事の所要時間: 518

ふとした時に赤ちゃんの舌を見てみると、なんだか白っぽいので病気ではないか?と思うことがあると思います。何人も出産経験のあるお母さんならば問題ないですが、初めての赤ちゃんとなると不安でいっぱいになってしまいます。

なので今回はこの赤ちゃんの舌が白くなる原因について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

なぜ赤ちゃんの舌が白くなるのか?

した画像引用元https://conobie.jp/article/4663

まず最初に伝えておきますが、赤ちゃんの舌が白くなっていてもほとんどの場合は問題ありません。

というのも生まれたばかりの赤ちゃんというのは数時間おきに授乳をしますので、母乳やミルクなどが舌に付着しやすくなり白くなるのです。なので基本的には心配する必要はないでしょう。

母親の食事が赤ちゃんの舌が白くなる原因かも

母画像引用元http://wedding.gnavi.co.jp/howto/39566/

赤ちゃんは母乳とミルクを飲むので舌は白くなりますが、それでも白いのは時間が経つにつれておさまってきます。それでもしょっちゅう舌が白くなる場合には母親の食事が原因であることがあります。

というのも母親の母乳を飲んで赤ちゃんは育ちますので、お母さんの食事が脂っこいものや甘いものばかりを食べている場合、母乳がドロドロして舌にくっつきやすくなります。そうなると赤ちゃんの舌に白く残りやすいということです。

赤ちゃんの舌をきれいする方法

きれいに画像引用元http://www.ofkk.or.jp

白い舌は問題ないですが、どうしても気になる場合にかんしてはガーゼを濡らして舌をふき取ることできれいにすることができます。

時間が経てばほとんどの場合はきれいな舌に戻りますので気にする必要はありませんが、それでも取りたいという方はこの方法を試していただければと思います。

稀に病気の場合もある

病気画像引用元http://itmama.jp/2015/08/21/96859/

赤ちゃんの舌が白い状態が長期間にわたって続く場合、もしかしたら病気の可能性もあります。母乳やミルクを与えていないにもかかわらず舌が白いままだったり、頬が白かったりすると病気の場合があります。

病気の名前としては『鵞口瘡(がこうそう)』というものになるのですが、これはいわゆる口の中のカンジダになります。

鵞口瘡(がこうそう)の原因は不衛生

哺乳瓶画像引用元http://sukucale.com/goods/meal/honyubin.html

この鵞口瘡になってしまう原因としては、哺乳瓶の不衛生管理にあります。しっかりと消毒せずに使い続けてしまうとこの鵞口瘡になることがあります。いつも消毒しているにもかかわらずなってしまうこともあるようですが、その場合は赤ちゃんの免疫力の低下も原因になるそうです。

鵞口瘡は多くの赤ちゃんが感染することがあるようなので注意が必要です。

病院に行くべきか?

病院画像引用元http://woman.excite.co.jp/

まず自分の赤ちゃんが鵞口瘡になっているか確認するため、赤ちゃんの白い舌をガーゼで拭き取ってみましょう。そのときに取れれば母乳やミルクのカスですし、取れなければ鵞口瘡の可能性があります。

判断が難しい場合はとりあえずお近くの小児科に足を運び診察してもらうのが良いでしょう。病院によって問題ないとする場所や、薬を処方してくれるところもあります。

特別大きな病気ではない

元気画像引用元http://news.kaigonohonne.com/article/363

赤ちゃんの舌が白かったとしても、特別大きな病気であることはないです。ほとんどの場合は問題ないことが多いですが、毎日飲むミルクなどの消毒管理を徹底しておくことが大切です。

スポンサードリンク

常に清潔な状態を保って生活していれば鵞口瘡になる心配もほとんどないでしょう。

舌が白い他に発熱がある場合は病院へ

熱画像引用元http://maternity-march.jp/yakanhatsunetsu0610/

舌が白いだけでなく、それと同時に発熱をした場合には必ず病院へといきましょう。赤ちゃんの平熱は大体37.5度と少し高めになっているため、それ以上の熱を出している場合は違う病気の可能性があります。

機嫌が悪い場合も注意

なく画像引用元http://josei-bigaku.jp/akatyannaku3500/

赤ちゃんの体調不良のサインは泣いたり機嫌が悪かったりしたところに出ます。

これらのサインを見逃さないようにして、赤ちゃんの体の異常に気付いてあげることも大切です。感染症などの場合は自力で治すことができませんので、必ず病院へといき抗生物質を処方してもらいましょう。

舌が白くなっている範囲を見る

月歩画像引用元http://maternity-march.jp/geppuonara98112/

もし鵞口瘡であれば、舌が白くなるだけではなく歯茎や頬の裏にまで広がることが多いです。なので舌が白いだけの場合はミルクなどのカスが残っていることがほとんどです。なのでまずは赤ちゃんを冷静に観察して徐々に異常がみられる場合は病院に連れて行きましょう。

機嫌が悪い、泣き出すなどの行動などもすべて観察して冷静に対処していくことが大切です。

まとめ

まとめ画像引用元http://childcare-life.net/baby-eyebrows-dark

赤ちゃんは免疫力もまだ低いため不衛生な環境では体に不調を訴える場合があります。

なのでまずは赤ちゃんの使うものの管理を見直しておくことが大切です。そしてお母さんの食べたものによって母乳が作られますので、油物やデザートなどは適度に食べて、基本的にはバランスの良い食事を心がけていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 足の裏が痛い

    体の健康

    朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について

    膝や足首ではなく、足の裏自体が痛いという場合があります。特に女…

  2. ヒステリー球

    体の健康

    ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?!

    ヒステリー球の根本的な原因というのは『ストレス』であることがほとんどで…

  3. ロタウイルス 副作用

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の副作用で下痢や嘔吐する場合はあるのか?

    乳幼児に多く発症するロタウイルスについて今回詳しくお伝えしていきたいと…

  4. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の副作用で不機嫌になる事あるのか?

    生後間もない頃に行うロタウイルスの予防接種ですが、小さい赤ちゃんにとっ…

  5. 親指 ボコボコ

    体の健康

    爪で親指だけでこぼこの場合の原因と対処法について

    全ての爪を見て、なぜか親指だけでこぼこの状態になっていることがあります…

  6. 太ももの裏が痛いのはリンパ

    体の健康

    太ももの裏が痛いのはリンパが原因なのか!?

    人間の体で一番大きい筋肉なので怪我することはないと思っていたが、太もも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. 下痢が続く
  2. メンズ ニットベスト コーデ
  3. 足の裏が痛い
  4. クリスマスプレゼント
  5. クリスマスプレゼント
  1. ハロウィン 工作 帽子

    ハロウィン

    ハロウィンの工作で可愛い帽子の作り方
  2. レディース 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    40代にオススメの冬のスカンツコーデ!オススメのアウターも紹介!
  3. ポケモンGO攻略情報!チームの変更は出来るのか!?

    ポケモンGO

    ポケモンGO攻略情報!チームの変更は出来るのか!?
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼女にオススメのクリスマスプレゼント特集
  5. 30代 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年レディース・冬コーデ30代ママにオススメのファッション特集
PAGE TOP