太ももの裏が痛いのはリンパが原因なのか!? | シーズン
太ももの裏が痛いのはリンパ

体の健康

太ももの裏が痛いのはリンパが原因なのか!?

この記事の所要時間: 521

人間の体で一番大きい筋肉なので怪我することはないと思っていたが、太ももの裏が痛くなる時もあります。太ももの裏には大きな神経が通っていますので、場合によってはかなり激しい痛みになることもあります。

この太ももの裏の痛みの原因や対策について今回詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

なぜ太ももの裏が痛むのか?

裏画像引用元http://zi-gen.com/plantar-fasciitis-stretch-526

太ももの裏の痛みというのは原因は一つではありません。様々な原因が考えられますのでここでは一つずつ紹介していきたいと思います。

座骨神経痛

腰画像引用元http://mmmedia.jp/2014/03/25/1529/

坐骨神経というのは腰から足の裏まで延びています。なので人にって座骨神経痛は症状が異なります。腰痛として症状が現れる方もいれば、ふくらはぎの痛みやお尻の痛みとして出る方もいます。

座骨神経痛で太ももの裏が痛くなることもありますので注意が必要です。

椎間板ヘルニア

ヘルニア画像引用元http://onayami-iroha.com/right-side-backache-514

椎間板とは背骨の一つ一つの間にある軟骨状のものになります。

これが飛び出してしまったりすると坐骨神経が圧迫されて太ももの裏などに痛みが出ることがあります。ヘルニアだから腰が痛いとは限らないのでこれも注意する必要があります。

梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)

お尻画像引用元http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n269946

これはお尻の筋肉の一部が石のように硬くなる症状になります。

長時間の座り姿勢や子供を抱っこすることを続けているとお尻の筋肉が硬くなることがあります。運動不足でもなることがあるので、この症状になってしまうと神経が圧迫されて太ももの裏が痛くなってしまう場合があります。

肉離れ

肉離れ画像引用元http://seasons-trend.jp/?p=2517

これはスポーツをしている場合に起こる怪我になります。筋肉に負荷をかけすぎてしまい、筋繊維や筋膜が損傷してしまうことで起こるものです。この肉離れは太ももの裏が激しく痛みますので、治療するのにも時間がかかります。

筋力が低下している時や柔軟性が低下していると、この肉離れになりやすいです。また太ももの裏の筋肉は骨盤から伸びているので、骨盤の歪みが関係している可能性もあります。

筋肉の拡張

ふくらはぎ画像引用元http://xn--x8jb0hwa5h.xyz/215/

これは肉離れの一歩手前の症状になります。重い負荷をかけて筋力トレーニングをすると、この筋肉の拡張の症状が出ることがあります。この症状になると神経や血管、リンパ管が圧迫されて老廃物が溜まることがあります。

そうなるとだるさや痛みとして症状に現れるようになります。

筋肉の拡張はカルシウム不足が原因

牛乳画像引用元https://nicoly.jp/article/2305

足が良くつる原因としてカルシウム不足が大きく関わっています。寝ている時に突然足がつったりするのは、筋肉がカルシウムを取り込もうとして痙攣を起こすのが原因となります。

スポンサードリンク

このカルシウム不足によって筋肉に影響があるので足がつりやすい方はこのカルシウム不足が原因の可能性が高いです。

風邪でも太ももが痛くなる

腹筋画像引用元http://xn--fxzn0k.jp/69

実は風邪を引くことでも太ももの裏が痛くなることがあります。というのも風邪を引くことによって、体の温度を上昇させるために体から菌をやっつける物質を出します。そしてウイルスを死滅させていく時に筋肉が痛むことがあります。

これは太ももに限ったことではないのですが、体調が悪い時に太ももが痛い場合はこれが原因である可能性が高いです。

筋トレとストレッチで痛みを改善する

トレーニング画像引用元http://sky.ap.teacup.com/diet3/

体の筋肉量と柔軟性を高めることで、筋肉を痛めることは事前に防ぐことができます。なのでこの2つを意識してやることによって太ももの痛みも改善していきましょう。

ハムストリングを伸ばす

ハム画像引用元http://kintorecamp.com/female-gym-workout-menu/

太ももの裏の筋肉はハムストリングと呼ばれています。ここを柔らかくすることで腰や太ももの痛みを改善することができます。ストレッチ方法としては、まず床に座って足を前方にまっすぐと伸ばしていきます。

そして指先でつま先を触るように上体を前屈させていきましょう。ゆっくりと息を吐きながらやることでハムストリングが伸びていきます。

太もも(ハムストリング)のマッサージも大切

マッサージ画像引用元https://icp.gr.jp/pururu/k/event/20150926/

太ももの裏の血行を良くするために、太もも全体をマッサージすることも大切です。ストレッチとマッサージをやることで柔軟性のある筋肉を作ることができ、太ももの痛みが改善されます。太もも全体を軽く擦るように膝から股関節へ向かってゆっくりと押していきます。

痛みが出ない程度にマッサージをすると効果的ですので、隙間時間にやっていただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://woman.mynavi.jp/article/160121-144/

太ももの裏の痛みには様々な原因がありますので、自分がどの症状なのかをまず知る必要があります。すでにかなりの痛みがある場合は専門家に一度診察してもらって原因を突き止めていきましょう。

そこまで痛くない場合はストレッチやマッサージをしていきながら様子を見ていき、太ももの血行を良くして改善していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. お腹が痛い 子供

    体の健康

    お腹が痛い時の対処法で子供の場合はどうすればいいのか?!

    子供がお腹が痛いと訴えてきた場合、皆さんはどのように対処していますか?…

  2. ロタウイルス 副作用

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の副作用で下痢や嘔吐する場合はあるのか?

    乳幼児に多く発症するロタウイルスについて今回詳しくお伝えしていきたいと…

  3. 子供 腹痛 下痢

    体の健康

    子供がお腹が痛い場合!下痢の時の原因と対策について

    ある日突然子供がお腹の痛みを訴えた場合どんな原因があるのか?今回は子供…

  4. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について

    ロタウイルスの予防接種は任意になりますので、必ずしも受ける必要がありま…

  5. 足の裏が痛い

    体の健康

    朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について

    膝や足首ではなく、足の裏自体が痛いという場合があります。特に女…

  6. 足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    体の健康

    足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    時期や自分の体調によって足の指の皮がむけてしまうことがあると思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. クリスマスディナー
  2. デラウェア
  3. メイク落としシート 使い方
  4. はちみつ ダイエット
  5. 寝起き
  1. 大学生コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディース・大学生ファッションコーデ特集
  2. インフルエンザ

    インフルエンザ

    子供と大人のインフルエンザの検査料金について
  3. ポケモンGOリザードン

    ポケモンGO

    ポケモンGOリザードンは野生で出現するのか!?その時の場所はどこ?
  4. 正露丸 下痢

    下痢

    正露丸は下痢に効果あり!?副作用の心配は?!
  5. コーラック 体重 落ちる

    ダイエット

    コーラックで体重が落ちるって本当!?気になる成分と効果について
PAGE TOP