フローリングカーペットを畳にひくとカビが発生しやすいのか?! | シーズン
フローリングカーペット

生活

フローリングカーペットを畳にひくとカビが発生しやすいのか?!

この記事の所要時間: 552

畳の上にカーペットを敷いて和室から洋室に変えようと考えている方はちょっと待ってください。実は畳にカーペットを敷く場合、フローリングにカーペットを敷くのとはすこし違います。そのまま敷いてしまうとカビなどが生えたり大変なことになる可能性があります。

なのでフローリングカーペットを畳に敷こうと考えている方は、今回の記事を読んで注意点を理解していただければと思います。

スポンサードリンク

フローリングカーペットを畳に敷くとカビが生える

カーペット画像引用元http://ice-bird.biz/wordpress/archives/320

まず知っていただきたいのは、畳の通気性が悪くなるとダニやカビが発生してしまいます。ダニに関しては55%以上の湿度になると発生しやすくなり、カビは通気性が悪い環境が続くと発生します。

なのでまずは自宅の畳の環境を確認することが大切です。

梅雨時期や9~10月は湿度が高い

梅雨画像引用元http://at-h.net/~has/blog/01/2009/07/post_532.html

この時期は特にカビに注意をしなければならない時期ですが、畳にフローリングカーペットを全面に敷いてしまうと畳から湿気を逃がすことができずにカビの原因となります。

なのでもしフローリングカーペットを畳に敷く場合には全面に敷き詰めずにして、部屋を使用しない場合にはカーペットをめくって通気性をよくすると良いでしょう。

床下の換気ができているか?

羽化した画像引用元http://www.pco-iris.co.jp/hiroba/?p=117

畳の下は隙間が空いており、通気性がよくなっています。ですが年に1回くらいは畳を上げて干してあげることでカビの発生を防ぐことができます。畳をあげるには縁にマイナスドライバーを入れて斜めに倒すと持ち上げることができます。

梅雨時期などにはこの方法で畳の通気性をよくしてカビやダニの発生を防ぐことを心がけていきましょう。

ダニやカビの対策方法

ダニ画像引用元http://makita-cleaner.com/mat_room/

家の模様替えのために畳にフローリングカーペットを敷きたいと考えている方のために、ダニやカビを防ぐための対策をいくつかご紹介したいと思います。

カーペットを敷く前に掃除をする

掃除画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2138758223380363701

フローリングカーペットを買ってくると、部屋がどのように変わるのか早く見たいあまりに掃除をせずにそのまま敷いてしまうこともあります。ですがそれはダニや虫が大量発生してしまうので、必ずフローリングカーペットを敷く前に掃除をしてダニや虫の原因となるものを取り除くことが大切です。

最初に掃除することでダニや虫が大量発生することはかなり低くなります。

ウッドカーペットにする

ウッド画像引用元http://www.advan-com.co.jp/livingfine/1.html

畳の上に敷くカーペットをウッドカーペットにすることで、ダニにとっては非常に住みずらい環境になります。絨毯に比べて格段にダニの数が減少すると言われているので非常におすすめです。

ダニよけシートを敷く

ダニよけ画像引用元http://item.rakuten.co.jp/landmark/0w2226/

敷くだけでダニよけをしてくれるシートがあります。これをカーペットの下に敷いておくだけで畳にダニが発生しずらくなり安心です。これには防カビ剤も入っているようなのでダニとカビ対策を1つで解決してくれるようです。

数ヶ月に1回取り替えることが大切になりますので、時々カーペットをめくって取り替えてあげましょう。

こまめに換気をする

換気画像引用元http://www.ikhome.co.jp/case_study/owner20.html

湿気がこもることでダニやカビは発生しやすくなりますが、今回紹介した対策をすることで大分違います。それにプラスしてできる限り窓を開けて換気をする日を作るとさらに良いでしょう。

スポンサードリンク

天気の良い日に窓を全開にして空気を入れ替えることでカーペットの下の畳まで新鮮な空気が入り込むので換気ができます。

湿度の高い日は除湿機を使う

湿度画像引用元http://www.weddingpark.net/magazine/3726/

梅雨の時期などは湿度が高くなるため、カビやダニの心配が高まります。

そんな時には除湿機を使って湿度を下げておくのもよいでしょう。洗濯物を部屋で同時に乾かして、かつ畳の湿気も取り除くことができるので除湿機はおすすめです。

ウッドカーペットはメリットがたくさんある

木画像引用元http://jmty.jp/chiba/sale-fur/article-q5oe

畳の上にウッドカーペットを使うことで、いきなり和室から洋室に変化します。簡単にリフォームすることができるので見た目の変化も大きいですが、実はそれ以外にもメリットがあるのです。

掃除がかなり楽になる

ケア画像引用元http://recruit.musashino.co.jp/topics/20121031707/

畳は独特の匂いで落ち着く環境になりますが、掃除となると大変です。

定期的に拭いたり掃除をしないとダニやカビがすぐに発生してしまいます。その点ウッドカーペットならばウェットシート一拭きで簡単に掃除ができるようになりますので、非常に楽になります。

一部だけカーペットを敷くのが一番おすすめ

マット画像引用元http://www.marukinkagu.net/category/rug

畳の上にウッドカーペットを敷き詰めるのも悪くはないのですが、やはり定期的な掃除を考えると一部だけにカーペットを敷くのが楽ですし風水的にも良いようです。これは人によって考え方は違いますので、自分が納得出来るやり方で模様替えをしてみると良いでしょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://health-good.jp/natural-purogesteron/

畳が好きな方は多いですが、メンテナンスという点では非常に大変です。湿気と誇りに気をつけて毎日掃除をしておけば問題なく生活ができますが、怠ってしまうことでカビやダニの発生がすごくなります。

カーペットを使って模様替えをして楽しむこともできますので、今回紹介したことを意識して掃除をしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. トイレ掃除

    生活

    トイレ掃除で尿石を取るにはクエン酸がオススメの理由

    トイレ掃除はやりたくないという方も多いですが、掃除をしないと日に日に尿…

  2. たたみ

    生活

    畳に出来たカビの掃除方法について

    和室好きにはたまらない畳ですが、湿度の高い日が続いてしまうと出てくるの…

  3. フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    生活

    フローリングの掃除で黒ずみやベタつきを綺麗にする方法

    毎日欠かさずにフローリングを掃除したとしても、気づかぬうちに黒ずみが出…

  4. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    生活

    コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    おそらく羽毛布団を買うときに、寝具店の店員さんから「羽毛布団は洗わない…

  5. トイレ尿石

    生活

    頑固な尿石の取り方についてご紹介!

    しばらくトイレを掃除していない間に、トイレの黄ばみや尿石が溜まってしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  2. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  3. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  4. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  5. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?

ピックアップ記事

  1. ミルマグ
  2. クリスマスディナー
  3. ポケモンGO攻略情報!初心者にオススメのポケモンの捕まえ方
  4. クリスマスプレゼント
  5. 秋冬コーデ
  1. スタジャンコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!スタジャンの着こなしコーデ術
  2. レディース ミリタリーコート

    レディース 秋冬コーデ

    ミリタリーコートのレディースの人気の着こなしコーデ術
  3. ポケモンGOリザードン

    ポケモンGO

    ポケモンGOリザードンは野生で出現するのか!?その時の場所はどこ?
  4. 東京ミッドタウンのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東京ミッドタウンのイルミネーションの期間や混雑状況について
  5. 吸血鬼

    ハロウィン

    ハロウィンメイクなら吸血鬼で決まり!やり方を詳しく紹介!
PAGE TOP