山梨のぶどう狩り園でシャインマスカットが食べれる場所はどこ!? | シーズン
シャインマスカット

イベント

山梨のぶどう狩り園でシャインマスカットが食べれる場所はどこ!?

この記事の所要時間: 637

秋のシーズンに山梨で人気なのが『ぶどう狩り』になりますが、その中でも品質的に人気の高いシャインマスカットというぶどうがあります。

今回は山梨のぶどう狩りでシャインマスカットを食べることができる場所をいくつかご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

シャインマスカットとは?

シャイン画像引用元http://www.kudamonya.com/shinemuscat.html

まずシャインマスカットというのは、ぶどうの中でも新種のものとされており、2006年に品種登録されたばかりのものになります。特徴としては大粒で糖度が非常に高いものになっており、その糖度の高さは20度以上になると言われているようです。

なのでぶどうの中でも最高峰の甘さを誇る人気の品種になっています。

シャインマスカットはいつ取れるのか?

マスカット画像引用元http://www.matsui-farm.co.jp/shop/shine_01x2.html

このシャインマスカットの収穫の時期は8月~9月がシーズンとされています。

この時期に山梨などではぶどう狩りでシャインマスカットを収穫することができるようです。10月まで販売されているもののようなので、事前に農園に確認して予約しておくのがよさそうです。

山梨はぶどう狩りの有名な県

あまなし画像引用元http://kubotaen.net/?p=2021

ぶどうの産地として有名なのが、山梨・長野・山形・岡山・福岡となりますが、これらの5県の中でも全体のぶどう収穫量の6割をこの山梨県占めているということです。全国的に見てもダントツで収穫量が1位なので、ぶどう狩りをするならば全国1位を誇る山梨県がおすすめとなります。

農園も多いですし、糖度の高いシャインマスカットを扱っている場所も多くあるようです。

山梨はぶどう狩りだけでなく食べ放題もやっている

食べ放題画像引用元http://casycasy.blog82.fc2.com/blog-entry-223.html

山梨県のぶどう狩りが人気なのは収穫量だけではなく、サービスに関してもトップクラスになります。

ぶどう狩りをさせてもらえるのもそうですが、それに加えて食べ放題を実施している場所も多いので、ぶどう狩りをする場合に山梨県に行く方が多数いるようです。

2016年:山梨県でおすすめのぶどう狩り農園

農園画像引用元http://odesupo.xyz/yamanashi-budou-wine-2015

では山梨でシャインマスカットを収穫することができるおすすめの農園をいくつかご紹介していきたいと思います。

山梨県:ぶどうばたけ

ぶどうばたけ画像引用元http://crew-moe.seesaa.net/article/83317994.html

このぶどうばたけは、山梨県勝沼町の最北にある標高500メートル前後に位置した斜面にあります。ぶどうにとっての絶対条件である水はけ・陽当たり・風通しの条件を完璧にクリアし、最高の環境で栽培されているぶどうになります。

もちろん人気のシャインマスカットも栽培しているようで、7月からぶどう狩りと食べ放題を実施しているようです。

  • 営業時間:8:00~17:00
  • ぶどう狩り食べ放題:大人1600円、小学生800円
  • お問い合わせ先:0533-44-0356

山梨県:自由園

自由園画像引用元http://www.koshu-kankou.jp/map/budo/jiyuuen.html

ここは日本一のぶどうの産地である勝沼でも人気のぶどう園になります。糖度を重視するため徹底した農園管理をしており、お客様の好みによって対応するため、数多くの種類のぶどうを取り揃えているようです。

毎年リピーターが多くもう一度自由園のぶどうが食べたいという方が多いので、勝沼でも人気のスポットとなっているようです。

ぶどう食べ放題コース(時間制限なし)

  • 大人:2000円
  • 子供:1000円

お問い合わせ先

TEL:0533ー44-0675

山梨:松里果樹園

納受画像引用元http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-entry-263.html

ここはぶどう狩りだけでなく、いちご・さくらんぼ・桃・ラフランスなどの果物狩りが合わせて楽しめるフルーツランドになっています。時期が重なる果物に関しては同時に果物狩りをできるようです。

スポンサードリンク

それ以外にもバーベキューやお食事処も獣実しているようなので、ぶどう狩り以外も楽しみたいという方にはおすすめのスポットになっています。ぶどう狩りができるのは、8月15日~となっていますので、まずはお問い合わせをしてみていただければと思います。

ぶどう狩りコース

  • 大人:1000円
  • 子供:500円

お問い合わせ先

TEL:0533-33-8888

美味しいぶどうの見分け方

美味しい画像引用元http://www.treep.jp/store/cat_normal/grapes.html

今回ご紹介したぶどう狩りの農園は評判の良い場所になりますが、自分でぶどうを狩る場合は美味しいぶどうを見分けたいと思います。なのでぶどう狩りでの美味しいぶどうの見分け方を今回いくつかご紹介したいと思います。

実の色が濃く、皮に張りがある

張り画像引用元http://daily-info.xyz/archives/3769.html

まずこれは美味しいぶどうの実の特徴になります。

甘くて美味しいぶどうはとにかく実の色が濃くなって、皮に張りがあるのが特徴です。これは実際にみると違いがすぐに分かると思いますので意識して見ていただければと思います。

ぶどうが陽当たりの良いところにある

ひあたり画像引用元http://fqmagazine.jp/36772/odekake1509/

美味しいぶどうができる条件として、水はけ・陽当たり・風通しという3点がありますが、その中でもこの陽当たりというのはかなり大切になります。陽当たりの良い場所にあるぶどうは甘みが増して美味しいものが多いので、ぜひそこもチェックしてみてください。

ほとんどのぶどう農園ではこの条件をクリアしているので問題ないと思います。

ブルームという白い粉がある

しろい子な画像引用元https://ge-no.com/articles/393

ぶどうを収穫する時に白い粉がついていることがあります。これを農薬だと勘違いして収穫するのを躊躇する方もいますが、実はこれはブルームというものになり、ぶどうの病気を予防して鮮度を保つ働きのある大切な粉になります。

ブルームが多いぶどうは環境の変化から守ってくれているため、つぶ割れや外敵の影響がなく美味しいぶどうであることが多いです。これも意識して収穫していただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://item.rakuten.co.jp/hamanaka/10000308/

夏の山梨はぶどう狩り農園で賑わっていると思います。今回紹介した農園も有名なところですし、初めて行く方でも美味しいぶどうの見分け方を最低限抑えておけば楽しいぶどう狩りを満喫できると思います。

8月からスタートしている場所が多いので、行ったことがない方もぜひぶどう狩りへと足を運んでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 帰省ラッシュ

    イベント

    2016年お盆!帰省ラッシュの新幹線のピークのかわし方!

    毎年お盆の時期になると帰省ラッシュが始まり、飛行機や高速道路、新幹線な…

  2. 山梨でぶどう狩りする時に食べ放題にオススメの園は?!

    イベント

    人気トップ10!山梨でぶどう狩りする時に食べ放題でオススメの園

    山梨へとぶどう狩りを考えている方も多いとは思いますが、どこの農園に行こ…

  3. ディズニー お土産

    イベント

    2016年ディズニーランドでオススメの文房具のお土産ランキング

    ディズニーランドには数多くのお土産がありますが、どれにしようか悩むこと…

  4. 帰省ラッシュ

    イベント

    2016年お盆の新幹線の帰省ラッシュについて

    お盆になると帰省ラッシュが始まり新幹線などは毎年のことですが非常に混雑…

  5. 新幹線 グリーン席

    イベント

    新幹線のグリーン席のサービスについて詳しく紹介!

    私たち一般庶民からしたらひと時の贅沢でもある新幹線のグリーン車。これに…

  6. デラウェア

    イベント

    関西のぶどう狩りでデラウェアが食べれるオススメの場所は!?

    ぶどう狩りは小さいお子様をお持ちの家族連れから大人まで大人気のレジャー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. スラックスコーデ
  2. クリスマスプレゼント
  3. メンズ チェスターコート
  4. 初日の出
  5. ロタウィルスの予防接種
  1. 40代秋コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年40代にオススメのレディースファッションコーデ術
  2. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年東京のクリスマスディナーで5000円以内のオススメランキング
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼントについて
  4. ヒステリー球

    体の健康

    ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?!
  5. メンズ ブーツコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズブーツコーデ特集!
PAGE TOP