山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!? | シーズン
山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!?

イベント

山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!?

この記事の所要時間: 436

ぶどう狩りに行こうと考えていた場合でも、8月は暑いし行くのが大変という方もいると思います。

では9月でもぶどう狩りはできるのか?その辺りについて今回詳しく調べてみましたので、9月以降にぶどう狩りをしようと考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

実はぶどう狩りは9月がおすすめ

ぶどう画像引用元http://kyushu-agri.com/fukuoka/king-grape-kyoho/

ぶどう狩りのできる時期というのは、実は8月上旬~10月下旬までとされています。なので意外とぶどう狩りのシーズンは長くなっています。そんな中でも私がおすすめするのが9月です。

8月はお盆休みや夏休みの家族連れで賑わってしまうため、かなりの混雑が予想されます。

そして夏真っ只中なので、暑くて熱中症にもなりやすい時期になります。そのシーズンをあえて外して9月に行くことで、快適にぶどう狩りができるのです。

10月以降はおすすめできない

狩り画像引用元http://www.fuku2.co.jp/kesiki201.html

暑いのは嫌だから10月にぶどう狩りに行こうと考える方もいると思いますが、実はあまりおすすめできません。というのもぶどうの種類によっては9月で時期が終わってしまうものが多くなりますので、10月にぶどう狩りをやったとしてもそこまで多くのぶどうを食べることが難しくなります。

代表的なものでいうと、ピオーネ・巨峰・デラウェアといった人気のぶどうはほとんどが9月で終わってしまいます。なので行くならば9月までが良いでしょう。

美味しいぶどうの見分け方

見分け方画像引用元http://www.fukuda-farm.co.jp/ivent/experience.html

ぶどう狩りに行く際には必ず知っておいていただきたいのが『美味しいぶどうの見分け方』になります。これを覚えておくことでぶどう狩りを最大限楽しむと同時に、美味しいぶどうを食べることができます。

ぶどうを触って見分ける

狩り画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/427146/

美味しいぶどうかどうかを見分けるポイントとして、まずは少し触ってみるのが良いでしょう。その際に確認することとして、実に張りがあるか・水っぽくないかという点を確認しておくことが大切です。

熟して美味しいぶどうというのはこの点をクリアしているものがほとんどなので、最初に確認しておきましょう。わからない場合は農家の方に聞くとおすすめを紹介してもらえるはずです。

ぶどうの見た目で見分ける

見た目画像引用元http://zatsugaku-chishiki.net/347.html

ぶどうを見て美味しいかどうかを見分けるポイントとしては、軸が太い・実の色が濃い・実同士の間隔があいているもの・表面に白い粉が付いているものなどを見る必要があります。これらの条件を満たしているぶどうというのは美味しいものである可能性が高いのでおすすめです。

スポンサードリンク

ぶどう狩りをしていく中で、ある程度の違いは徐々にわかってくると思うので、最初に意識して見ていただければと思います。

白い粉(ブルーム)が付いている

ブルーム画像引用元http://numakumabudou.jugem.jp/

ぶどうの皮の表面に白い粉のようなものが付いている場合があります。これはブルームと言って、ぶどう自身が水分の蒸発を防いだりする保護膜の役割をしているので、これが付いているぶどうを選びましょう。

見分け方としては、全体に均等にブルームが付いているものが良いとされています。これが付いていないものに関しては、収穫しない方が良いでしょう。

粒が揃っている

揃う画像引用元http://kininarurabbit.jp/819.html

ぶどうの房を見て、すべてのぶどうの粒の大きさが揃っているものは美味しいぶどうになります。上から下までしっかりと栄養が届き渡っている場合は粒の大きさが揃って甘くなっているので、収穫の際は粒の大きさも確認しておきましょう。

収穫する際注意すること

数書く画像引用元http://www.yokote-kankou.jp/?p=11001

ぶどうは袋の状態で育っていますので、美味しいぶどうかどうかを見分けるのは破れている部分から覗くことになります。状態が全く確認できないぶどうに関しては農家の方の許可を確認してから破いていきましょう。

そして収穫の際は房の部分を持ち上げて軸を切り収穫していきましょう。

まとめ

まとえ画像引用元http://numakumabudou.jugem.jp/?eid=35

一度もぶどう狩りをしたことがない方は、最初に農家の方から説明をしっかりと聞いて注意点をまず理解しておきましょう。食べ放題だからといってマナーを守らずにぶどう狩りをしてしまうと農家の方にも迷惑がかかります。

なのでまずは最低限の知識を覚えておきぶどう狩りを楽しんでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 帰省ラッシュ

    イベント

    2016年お盆!帰省ラッシュの新幹線のピークのかわし方!

    毎年お盆の時期になると帰省ラッシュが始まり、飛行機や高速道路、新幹線な…

  2. ディズニー お土産

    イベント

    2016年ディズニーランドでオススメの文房具のお土産ランキング

    ディズニーランドには数多くのお土産がありますが、どれにしようか悩むこと…

  3. 帰省ラッシュ

    イベント

    2016年お盆の新幹線の帰省ラッシュについて

    お盆になると帰省ラッシュが始まり新幹線などは毎年のことですが非常に混雑…

  4. TABICA(たびか)の一味違ったサービス

    イベント

    人気沸騰!注目度抜群の旅行サービス!TABICA(たびか)

    あなたは最近旅行に行っていますか?今回は最近中々遠出が出来ていない・・…

  5. デラウェア

    イベント

    関西のぶどう狩りでデラウェアが食べれるオススメの場所は!?

    ぶどう狩りは小さいお子様をお持ちの家族連れから大人まで大人気のレジャー…

  6. シャインマスカット

    イベント

    山梨のぶどう狩り園でシャインマスカットが食べれる場所はどこ!?

    秋のシーズンに山梨で人気なのが『ぶどう狩り』になりますが、その中でも品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 鎌倉の紅葉
  2. 便秘解消
  3. 正しい 歯磨き
  4. 足の裏が痛い
  5. レディースコートコーデ
  1. 爪

    爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について
  2. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!
  3. 伏見稲荷大社の紅葉

    紅葉

    2016年京都 伏見稲荷大社の紅葉の見ごろとライトアップ状況について
  4. 男性 フケ

    ヘアケア

    男性のフケの原因と対策について
  5. 狭山スキー場

    スキー場

    狭山スキー場はいつからオープンするの?営業時間と駐車場状況について
PAGE TOP