2016年北海道の三国峠の紅葉の見所とオススメの時期について | シーズン
三国峠の紅葉

紅葉

2016年北海道の三国峠の紅葉の見所とオススメの時期について

この記事の所要時間: 553

今年も紅葉のシーズンがやってきますが、これからどこの紅葉を見に行くか決めていますか?もし決まっていないのであればぜひ北海道へと行っていただきたいです。今回調べたのは三国峠という大樹海の紅葉になります。

観光で北海道に行く予定のある方はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

三国峠とは?

峠画像引用元http://superbview.info/post-101.html

この三国峠というのは標高が1139メートルの国道の峠としては道内一の標高を誇る場所になります。峠から眼下に広がる樹海の紅葉が見事なまでに美しいものになっており、毎年多くの観光客が訪れるスポットになります。

車で走りながら見れるので爽快感もあります。

三国峠の紅葉の見頃はいつ?

紅葉画像引用元http://mame-owl.blog.so-net.ne.jp/2007-10-19

この三国峠の紅葉は毎年ある程度決まっており、10月上旬が見頃とされています。

この時期に合わせていくと樹海一面が紅葉の景色になっています。毎年ほとんど時期のズレはないようなので、この時期に観光客が増えてくるようです。

展望台からも見ることができる

展望画像引用元https://twitter.com/dokouyou

ドライブしながら橋からも見える紅葉ですが、実は展望台もありますので、巨大な樹海を思う存分見ることもできます。紅葉の季節には日本で一番最初に色づき始める地域になりますので、どこよりも早く紅葉を楽しむことができるとされています。

10月上旬には北海道地方の早いところでは積雪もあるようで、場合によっては初雪と一緒に紅葉を楽しめるというラッキーな方もいるようです。

峠道に休憩所もある

休憩画像引用元http://www.kamishihoro.jp/place/00000058

三国峠は北海道上川郡上川町と上士幌町の境にある国道273号の峠になります。ここを通っていくと展望台とともに休憩所もあります。ここは三国峠カフェと呼ばれる場所で、ソフトクリームやコーヒーを休憩しながら楽しむことができます。

カフェは11月3日まで営業されているようなので、紅葉シーズンでも十分に楽しむことができます。

紅葉以外の観光スポットも充実している

温泉画像引用元http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/h00078

三国峠で紅葉を楽しむのももちろんそうですが、それ以外にも観光スポットは幾つかあります。上川町方面へと走るならば大雪山ダムや、層雲峡温泉なども訪れることができます。

逆に上士幌方面の場合は幌加温泉などがありますので、紅葉を楽しんだ後に寄ってみるのもよいでしょう。

雪景色も美しい

雪画像引用元http://itetatusun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09

三国峠の紅葉もそうですが、実は雪景色も大変美しいとされています。

太陽の光を浴びた樹氷がキラキラと輝き光を反射させるので、樹海一面が宝石のように輝いています。これを見るには10月中旬以降がおすすめとのことなので、その時期に来ても樹海を楽しむことができるでしょう。

車移動というのが楽でおすすめ

車画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/seno23631/65524417.html

北海道に飛行機で来た方は、そこから複数の交通手段を乗り継いでいかなければならないこともあります。その点レンタカーを借りて三国峠の紅葉を楽しむことで、面倒な乗り継ぎなどもなく楽に紅葉を見ることができます。

スポンサードリンク

これは人によりかもしれませんが、北海道を移動するのはやはり車での移動がおすすめになります。

歩いて楽しみたい場合は大雪山

甘画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10129538

三国峠も紅葉を見るにはおすすめのスポットですが、車ではなく歩いて紅葉を楽しみたい場合は北海道でも有名な紅葉スポットである『大雪山』がおすすめになります。ここは標高2291メートルの山にロープウェイで登って紅葉を楽しむことができる場所です。

山によっては自分の足で登山する場所もあるので、好きな山に登ることができます。ここも有名な場所なので毎年多くの観光客が訪れるのでおすすめのスポットになります。

北海道は日本一紅葉が早い

紅葉画像引用元http://www.egoma.jp/%E6%97%85%E8%A1%8C/1065/

北の大地である北海道は、実は紅葉シーズンに行くのが一番おすすめとされています。どの場所よりも紅葉が早く始まるため、9月ではほとんど観光客がいません。なのでその時期に行くことができればガラガラの状態で雄大な紅葉の景色を独り占めできるのです。

さすがに10月を超えてくると人が多くなり混雑をしますので、時期をずらして北海道の紅葉をみるのもおすすめになります。

北海道の紅葉スポットは沢山ある

峠画像引用元http://www.kitsukura.co.jp/touge-100/t008.html

今回紹介したのは三国峠ですが、それ以外にも代表的な紅葉スポットとして、知床峠・定山峡・大沼国定公園・大雪山国立公園などの雄大な土地での紅葉スポットがまだまだあります。

なので1日では回れないと思いますが、何日間か休みを取れた場合はぜひ足を運んでいただければと思います。

味覚も楽しんでいただきたい

幸画像引用元http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13100543/

9月から紅葉が楽しめる北海道ですが、その時期には北海道原産の野菜や海鮮物が多く楽しむことができます。なので紅葉を見た後に北海道の幸を堪能していただくことでより楽しむことができます。

この時期には北海道のグルメが集結したイベントなどもやっていますので、ぜひ日程を合わせて訪れていただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0101e13253/

峠としては道内一の標高を誇る三国峠ですので、そこから見下ろす紅葉の景色は壮大なものになります。これからシーズンが到来しますが大樹海を一面見下ろしたいのならばぜひ足を運んでいただければと思います。

初雪の時期と重なるとさらに景色が美しくなるので、10月に行くのもありでしょう。ぜひ今年も紅葉を楽しんでみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 養老渓谷の紅葉

    紅葉

    2016年養老渓谷の紅葉の見ごろと時期について

    関東有数の紅葉スポットでもある養老渓谷について今回は詳しく調べてみまし…

  2. 2016年京都の紅葉!河原町のオススメライトアップスポット

    紅葉

    2016年京都の紅葉!河原町のオススメのライトアップスポット

    京都で紅葉の名所が多い河原町について、今回詳しく調べてみました。河原町…

  3. 草津紅葉

    紅葉

    2016年草津紅葉の見ごろと時期について

    草津温泉も有名ですが、その中でも紅葉シーズンの草津もまた人気の高いスポ…

  4. 晴明神社の紅葉

    紅葉

    2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について

    今回は京都にある晴明神社について詳しく調べてみました。ここは他の神社と…

  5. 宮島の紅葉

    紅葉

    2016年宮島の紅葉の見所とオススメの時期について

    宮島は花火大会などが有名ですが、夏が終わると秋の紅葉で賑わう場所になり…

  6. 平安神宮 紅葉

    紅葉

    2016年京都 平安神宮の紅葉の見ごろ!ライトアップはされるのか?

    京都市左京区に位置する平安神宮について、今回詳しく調べてみました。ここ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. ウコンの力
  2. ローソン スヌーピー 傘 売ってない
  3. 京都 観光
  4. 軽井沢の紅葉
  5. 白髪 食べ物
  1. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年高校生の彼氏にオススメのクリスマスプレゼント特集
  2. 三国峠の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の三国峠の紅葉の見所とオススメの時期について
  3. レディース ブルゾンコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディースファッション!ブルゾンコーデ特集!
  4. 赤ちゃん

    体の健康

    赤ちゃんの舌が白い時の原因と取り方について
  5. 上していき、そのまま北日本の方向に進んでいくことが予想されます。このまま

    台風

    2016年台風7号の最新の気象庁の進路予想について
PAGE TOP