2016年河口湖の紅葉の見ごろの時期と状況について | シーズン
河口湖の紅葉

紅葉

2016年河口湖の紅葉の見ごろの時期と状況について

この記事の所要時間: 538

富士五湖の一つとして有名な河口湖ですが、実はかなりの紅葉の絶景スポットとして人気の高いエリアになります。毎年この河口湖で紅葉を見ようと多くの観光客が訪れるようです。なので今回はこの河口湖で紅葉の見ごろはいつなのか?

場所はどの辺りがおすすめなのかについて詳しく調べてみました。かなり有名な紅葉スポットになりますので、ぜひこれから紅葉を見る方は参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

河口湖の紅葉の見ごろはいつ?

紅葉画像引用元http://www.fuji-kawaguchiko.com/008event/koyo/

河口湖の紅葉の見ごろは10月の下旬~11月の中旬とされています。この時期の紅葉が一番色鮮やかで美しいとされています。紅葉と一緒に富士山も眺めることができるため、人気の高いエリアです。

その年によって紅葉の時期は多少ずれますので、必ず訪れる際は現地の方に確認するのが良いでしょう。

実は富士河口湖紅葉まつりが開催される

まつり画像引用元http://d.hatena.ne.jp/conokix/20071113

この河口湖では毎年『富士河口湖紅葉まつり』というものが開催されています。期間として2016年は11月1日~11月23日までの期間で開催されているようです。色鮮やかな紅葉に染まった河口湖北岸で開催されるということなので、ぜひこの期間に訪れていただければとおもいます。

ちなみに周辺には飲食店やお土産やさんも多数ありますので、かなり賑わうお祭りになるようです。

もみじ回廊がおすすめ

回廊画像引用元http://navicity.seesaa.net/article/133288645.html

この河口湖紅葉まつりで一番の人気スポットとされるのが『もみじ回廊』になります。もみじ回廊というのは、約60本のもみじの巨木が1.5キロメートルに渡って続いている並木道になります。かなりの距離の長さなので遠くから見ても美しい風景になります。

そして夜にはライトアップされて鮮やかな色に染まりますので、夜の時間に足を運んでもまた違った景色が見られるとおもいます。

ライトアップの時間は何時まで?

ライトアップ画像引用元http://futari-biyori.com/kreport-kawaguchiko.html

この紅葉まつりの期間だけ河口湖の紅葉はライトアップされます。ライトアップの時間は日没の4時から22時頃までとなりますので、この時間は昼間とは違う景色を楽しんでいただければと思います。

かなり幻想的な景色ということなので、多くの観光客に夜の紅葉は人気のようです。この河口湖で1泊すると紅葉をゆっくりと楽しむことができます。

駐車場は空いているのか?

注射画像引用元http://www.fuji-osaru.com/event/2014koyo/

このお祭りの期間は河口湖に多くの観光客が訪れますので車を止められるか心配だと思いますが、まつり期間中は河口湖猿回し劇場裏に無料の臨時駐車場が増設されているようです。なので車で来る方も安心して紅葉を楽しむことができます。

電車でお越しの際は、中央本線の大月駅から富士急行線に乗り、河口湖駅で下車して行きましょう。まつり期間中に関してはシャトルバスも運行しているようです。

河口湖の混雑と渋滞について

混雑画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10828951

多くの方が気になるのがこの混雑と渋滞だと思います。やはりシーズンは同じ考えの方が多く、基本的には車の混雑が予想されます。なので空いているという考えはまず捨てて混んでいる前提で考えておきましょう。

スポンサードリンク

一番混むとされているのは昼の15時頃になります。この時のまつり会場は車の渋滞で長蛇の列になることもあるようです。ですが嬉しいことに、河口湖周辺の道路にも紅葉の絶景はありますので列に並んでいる間も紅葉を楽しむことができるようです。

七福神参りもするのがおすすめ

七福画像引用元http://www.fuyo-hs.jp/info/

河口湖周辺の紅葉と富士山を楽しみながら、それと同時に七福神参りをするのも良いでしょう。この七福神参りとはパワースポットとされており、福禄寿→寿老人→弁財天→毘沙門天→大黒天→恵比寿神の順に回っていくとご利益があるとされています。

これは綾小路きみまろさんが寄贈したことでも有名な場所ですね。紅葉を見ながら回ることができるので、多くの方がやっているようです。ぜひこのお祭りに行った際はやっていただければと思います。

河口浅間神社に参拝もおすすめ

浅間画像引用元https://www.fujisan.ne.jp/event/

河口湖にはパワースポットがいくつか点在しています。その中でも有名な場所として『河口浅間神社』という場所があります。ここは御神木の七本杉があり、山梨県の天然記念物に指定されているものでもあります。

そしてこの神社は縁結びの神様としても有名なので、紅葉を楽しみつつ参拝して縁結び祈願をするのも良いでしょう。神社の中にある縁結びの二本杉も写メで撮るとさらに良いようですよ。

河口湖は名所が多い

名所画像引用元http://momos-navi.net/1925.html

今回ご紹介した河口湖紅葉まつりは見るべき場所が多くあります。なのでかなり長い時間滞在することになります。おそらく車で訪れた方の回転率も悪いので、渋滞の場合は長時間待たされることもあるかもしれません。

それだけ待っても見るべき価値の高い場所が多数ありますので、ぜひ訪れていただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://momos-navi.net/1925.html

紅葉シーズンというのはどこも混雑をしますが、この河口湖に関してはお祭りも同時にやっているようなので、より人が多く集まるもののようです。なので車で行く際には混雑をある程度覚悟してから行くようにしましょう。

どうしても混雑を回避したい場合は夜のライトアップの時間帯を狙うか、もしくは朝早くに紅葉を楽しむかのどちらかが良いでしょう。時間を昼過ぎにしてしまうと確実に混みますので、そこだけは注意しておきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 鬼怒川の紅葉

    紅葉

    2016年鬼怒川の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は鬼怒川の紅葉について詳しく調べてみました。鬼怒川や塩原というのは…

  2. 軽井沢の紅葉

    紅葉

    2016年軽井沢の紅葉の見ごろと時期について

    避暑地として人気の高い軽井沢ですが、今回はその軽井沢の紅葉の見ごろやお…

  3. 上高地

    紅葉

    2016年上高地の紅葉の見頃と時期について

    上高地は長野県西部の梓川の上流にある場所になります。ここは国の天然記念…

  4. 光悦寺 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットは光悦寺で決まり見ごろや時期について

    京都の穴場紅葉スポットとしておすすめな光悦寺。ここの紅葉は鷹峯の紅葉の…

  5. 大雪山の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の大雪山の紅葉の時期と見所について!雪の影響は?!

    日本で一番早い紅葉とされる場所『大雪山』について今回は詳しく調べてみま…

  6. 青森の紅葉

    紅葉

    2016年青森の紅葉の見頃と時期について

    青森県にも多数の紅葉スポットがあります。なので今回は青森県のおすすめの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 鎌倉の紅葉
  2. 北海道のライトアップされる紅葉
  3. た紅葉を見ることができますので、夜の参拝もおすす
  4. レザージャケットコーデレディース
  5. 石清水八幡宮の紅葉
  1. 福岡 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年福岡のイルミネーション穴場スポット 人気ランキング!
  2. 赤坂サカス イルミネーション

    イルミネーション

    2016年赤坂サカスのイルミネーションの時間や混雑状況について
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼女にオススメのクリスマスプレゼント特集
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年小5の女子に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集
  5. クリーム玄米ブラン

    ダイエット

    クリーム玄米ブランって太る?気になるカロリーは?!
PAGE TOP