2016年草津紅葉の見ごろと時期について | シーズン
草津紅葉

紅葉

2016年草津紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 527

草津温泉も有名ですが、その中でも紅葉シーズンの草津もまた人気の高いスポットになります。草津温泉から志賀高原へと抜ける山岳道路は秋の紅葉シーズンになると色とりどりの葉っぱが山一面を美しい景色へと変えてくれます。

なので今回はこの草津の紅葉の見ごろシーズンについて詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

草津の紅葉の見ごろはいつ?

草津画像引用元http://www.geocities.jp/tokumura4820/favorite.html

標高の高い草津の紅葉の見ごろは、基本的には9月下旬~10月下旬とされています。この時期が最もきれいに紅葉を見ることができるとされており、毎年多くの観光客が温泉と紅葉を楽しみに訪れるようです。

2016年も例年通りに紅葉が見れるようなので楽しみになります。

草津のおすすめ紅葉スポットについて

スポット画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10301478

草津は標高が高く空気が澄んでいるため、絶好の紅葉スポットになります。ここではいくつかおすすめとされる紅葉スポットがありますのでご紹介していきたいと思います。

白根山

白根山画像引用元http://www.kusatsu.ne.jp/asobo/sight/shirane.htm

ここは標高が2000メートルを超える山になります。山を降りてきて草津の温泉に到達するのですが、その間の道が長いので紅葉を楽しむことができます。そしてこの白根山を満喫した後に草津温泉へと使って長旅の疲れを癒すのが良いでしょう。

紅葉の時期は混雑も予想されますので運転には十分ご注意ください。

湯釜

湯釜画像引用元http://www.shinshu-tabi.com/sirane.html

ここは世界でもトップレベルの酸性湖のため、生物が住めない環境となっています。ですがまるで別世界に来たかのような光景になっているため、草津温泉に宿泊する観光客がわざわざ立ち寄るほどの人気スポットになっています。

紅葉シーズンはさらに人が多くなり賑わいを見せると思われます。駐車場から15分ほど歩くと展望台があり、そこから美しい景色を堪能することも可能です。紅葉の際はぜひ行っていただきたい場所になります。

横手山

横手画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/60003/

ここは標高2300メートルの山になります。山頂まではリフトで上がることができ、その山頂から見る紅葉は絶景とされています。紅葉だけではなく富士山や浅間山を眺めることができるため、天気が良ければ澄み切った景色がみることができます。

紅葉のシーズンも9月下旬~10月上旬のようなので、必ず上着を一枚着ていくのが良いでしょう。

武具脱の池

池画像引用元http://4travel.jp/travelogue/11060857

ここはその昔に源頼朝に追われた木曽義仲の残党が武具をここで脱ぎ捨てたという伝説から、武具脱の池と呼ばれている場所になります。池の大きさは1900㎡になりますので、紅葉の時期には秋色と池の透明度で美しく幻想的な景色を見ることができます。

ここは足場が少し悪い場所があるので、訪れる際は必ず運動靴で行くことをおすすめします。

志賀草津道路

志賀画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2137386184055003201

ここは日本屈指の山岳ハイウェイとして人気があるドライブルートになります。志賀高原も紅葉の名所となりますが、ここを通ると武具脱の池や弓池などの紅葉スポットも一緒に見ることができるため、おすすめのドライブコースになっています。

スポンサードリンク

雲が少ない晴れた日には壮大な景色の中を快適にドライブを楽しむことができます。毎年紅葉シーズンには草津の中でも一番の人気スポットになります。

西の河原公園

際画像引用元http://www.tabinet-jp.com/erea/ph_page/kusatsu.htm

ここは草津温泉の人気観光スポットであり紅葉シーズンにはさらに人が多くなる場所になります。おすすめは西の河原露天風呂になり、ここは男女合わせて500㎡の巨大な露天風呂に浸かることができます。

正面には紅葉に染まった山があるため、露天風呂に入りながら紅葉を楽しむことができます。平日の早朝は人がほとんどいないため、広い露天風呂を独り占めしながら紅葉を楽しむことができます。

谷沢橋・唐松橋

橋画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/gfctg366/11945672.html

ここは橋から壮大な紅葉を楽しむことのできるスポットになります。駐車場もあるため車でのアクセスも問題なく、紅葉の色合いも独特なものになります。

実はここはあまり観光客がいない紅葉スポットになりますので、穴場を探している方はこの谷沢橋・唐松橋へ行ってみると良いでしょう。天気の良い日の紅葉は絶景です。

志賀草津高原道路はかなりの渋滞になる

渋滞画像引用元http://oyaji1400.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

これは紅葉シーズンの休日の話ですが、毎年かなりの混み具合で車が進まないという状況になっているようです。なので車で行く際には時間設定を少し早めて行くのが良さそうです。

渋滞のピークに行ってしまうと数キロ進むのに1時間くらいかかることもあるので注意が必要になります。

まとめ

まとめ画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10301478

草津は温泉街もあり、紅葉シーズンにはかなりの人が訪れます。ですがそんな中にも実は穴場と呼ばれるスポットもありますので、人混みがどうしても嫌だという方は穴場スポットへと足を運んで、のんびりと紅葉を楽しんでいただければと思います。

今年も例年通りに美しい紅葉が草津を彩ってくれると思いますので、ぜひ草津で紅葉を楽しんでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 奈良 紅葉

    紅葉

    2016年奈良の紅葉が楽しめるオススメの寺について

    今回は奈良のお寺でおすすめの紅葉スポットについて詳しく調べてみました。…

  2. 今宮神社の紅葉

    紅葉

    2016年今宮神社の紅葉の見ごろと時期について

    京都の紅葉で大人気のスポットとされる今宮神社について今回詳しく調べてみ…

  3. 北野天満宮の紅葉

    紅葉

    2016年北野天満宮の紅葉の見ごろと混雑状況について

    京都の有名な紅葉スポットとして毎年人気の北野天満宮について今回詳しく調…

  4. 東福寺の紅葉

    紅葉

    2016年東福寺の紅葉の時期と見ごろは?!ライトアップにも注目集まる!

    京都随一の紅葉スポットと言っても過言ではない東福寺。毎年全国各地から京…

  5. 永観堂の紅葉

    紅葉

    2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について

    古今集にもモミジの永観堂と詠まれるほど紅葉の美しさで知られている永観堂…

  6. 旭岳の紅葉

    紅葉

    2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について

    日本でも一番早い紅葉が見れるスポットとしても有名な旭岳ですが、時期的に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. ニットガウン 秋冬
  2. メンズ ニットベスト コーデ
  3. マウンテンパーカー
  4. フケ かゆみ
  5. 下痢の治し方でオススメの飲み物は!?
  1. ハロウィン 仮面ライダー

    ハロウィン

    ハロウィンの子供の衣装は仮面ライダーで決まり!
  2. メンズファッション

    メンズ 秋冬コーデ

    冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  3. 兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉

    紅葉

    2016年兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉スポット
  4. メンズ チェスターコート

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋冬のメンズファッション!チェスターコートコーデはネイビー・キャメル・…
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年ペアの財布でオススメのクリスマスプレゼント特集
PAGE TOP