2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について | シーズン
雲場池の紅葉

紅葉

2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について

この記事の所要時間: 525

全国でも有数の避暑地とされる軽井沢ですが、その中でも雲場池の紅葉は絶景とされています。

なので今回は軽井沢の雲場池の紅葉について詳しく調べてみました。これから軽井沢へ紅葉を見ようと考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

雲場池とは

雲上画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10285212

ここはスワンレイクという愛称を持つ軽井沢でも有数の紅葉スポットになります。水と紅葉の景色が美しく、遊歩道を15分程度で歩くことができることから多くの観光客が毎年ここに訪れます。

写真家にも愛されるほどの景色なので一度は見ていただきたい紅葉スポットになります。天皇も軽井沢へと訪れた際は、この雲場池を1周して景色を楽しまれるようです。

雲場池の見ごろはいつなの?

も頃画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10828229

ここの紅葉が見ごろだとされる時期は、10月中旬~11月中旬とされています。この時期には紅葉も色づき、水面にも紅葉と空の色が写し出されるため目をみはるほどの景色になります。

軽井沢の中でもナンバーワンの紅葉スポットになります。

雲場池のアクセスについて

アクセス画像引用元http://www.slow-style.com/detail/index_472.html

この雲場池へ車で行く場合は、上信越道碓氷軽井沢インターチェンジから約25分の場所になります。

新幹線の場合は長野新幹線軽井沢駅から徒歩約15分の場所になります。軽井沢駅からすぐに行ける場所なのでかなりおすすめになります。

雲上池以外の紅葉スポット紹介

軽井沢画像引用元http://www.is-karuizawa.com/

軽井沢には雲上池以外にも紅葉スポットが多数存在します。なのでおすすめの場所をいくつかご紹介していきたいと思います。

白糸の滝

白糸画像引用元http://www.flickr.com/photos/kuanhoong/2051825950/

ここは小菅川の源流にある滝になります。駐車場からすぐに見ることができ、足場も歩きやすいように整備されている場所になります。パワースポットとしても有名ですが、ここの滝の周りが紅葉するシーズンは風景がガラッと変わりますので、一度見ていただければと思います。

一年を通して観光スポットとなっていますので、紅葉シーズンは混雑が予想されます。

旧碓氷峠

碓氷画像引用元http://www.slow-style.com/detail/index_442.html

ここは旧軽井沢から歩いていくことのできる絶景の紅葉スポットになります。長野県と群馬県の境に位置しており、遠くには八ヶ岳や南北アルプスを望むことができます。旧軽井沢からは遊歩道が整備されていますので、車でも歩きでも紅葉を楽しむことができるスポットになります。

例年の紅葉の色づき始めは10月上旬で、見ごろは10月中旬から11月上旬になります。

北軽井沢(農場・牧場)

農場画像引用元http://ameblo.jp/nanawich/entry-12172835389.html

軽井沢以外にもこの北軽井沢も紅葉スポットとして人気があります。こちらにはたくさんの農場や牧場があるため、雄大な風景を一望することができる場所になります。紅葉シーズンは視界を遮るものがほとんどないため、天気の良い日には遠くの山々も見ることができます。

スポンサードリンク

混雑もすることがほとんどない場所なので紅葉シーズンにはおすすめのスポットになります。

浅間大滝・魚止の滝

浅間画像引用元http://www.webgunma.com/986/

ここは北軽井沢にある小さな滝になります。浅間大滝の落差は10メートル、魚止の滝は8メートルとなっており、そこまで大きな滝ではありませんが、紅葉シーズンになるとその滝と紅葉を求めて多くの写真家が足を運ぶようです。

緑の多い場所なので、滝というよりも紅葉目的で行くのもおすすめになります。写真を撮る場合は魚止の滝の方が絵になるとされています。

北軽井沢交差点周辺

神社画像引用元http://season.topaz.ne.jp/?p=2489

草軽鉄道の旧北軽井沢駅舎の反対側にある牧宮神社は、紅葉の時期にはとても絵になる場所になります。紅葉が綺麗に色づくことで神社の風景がガラッと変わり、写真で撮っても美しいものになります。

ここは歩いて観光しながら立ち寄ることができる場所なので、ぜひ一度見ていただければと思います。

軽井沢の紅葉シーズンの混雑状況について

軽い座w画像引用元http://rkaruizawa.exblog.jp/6421719/

10月下旬から11月上旬まで軽井沢は本格的な紅葉シーズンとなります。軽井沢は避暑地として夏も賑わっていますが、この紅葉シーズンはさらに人が増えるようで、平日でもある程度の混雑が予想されます。問題なのが車で訪れた際の駐車場になります。

観光スポットである白糸の滝では観光バスツアーが多くやってくるため、駐車できずに大渋滞となることもあるようです。

それ以外にも146号戦の中軽井沢周辺で大渋滞となることもあるようなのであらかじめ注意しておきましょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://kaze3.seesaa.net/article/300247245.html

人気の紅葉スポットは毎年どこも混雑しますが、軽井沢に関しても同じくある程度の人混みになるようです。今回いくつか紅葉スポットをご紹介しましたが、一番人気である雲場池は車でも新幹線でも訪れることができるので、なるべく新幹線で行き、徒歩で紅葉を楽しむと渋滞に巻き込まれずに済みます。

他のスポットに関しては車での移動が多いと思いますので、時間をずらして行動するのが良いでしょう。今年も綺麗な紅葉を見せてくれると思いますので、ぜひ軽井沢に足を運んでみましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 高台寺の紅葉

    紅葉

    2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について

    多数の紅葉スポットがある中でも毎年人気ランキンングの上位に含まれている…

  2. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!

    今回は箕面の紅葉の詳しい情報と紅葉の天ぷら?についてお伝えしていきたい…

  3. た紅葉を見ることができますので、夜の参拝もおすす

    紅葉

    2016年関西の紅葉の穴場ライトアップスポット特集

    今回は関西でも人気の紅葉ライトアップスポットを厳選してご紹介していきた…

  4. 鬼怒川の紅葉

    紅葉

    2016年鬼怒川の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は鬼怒川の紅葉について詳しく調べてみました。鬼怒川や塩原というのは…

  5. 大雪山の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の大雪山の紅葉の時期と見所について!雪の影響は?!

    日本で一番早い紅葉とされる場所『大雪山』について今回は詳しく調べてみま…

  6. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

    世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 白川郷の紅葉
  2. 肩甲骨の痛み
  3. 麻疹 予防接種
  4. ノロウイルス 血便
  5. お腹が痛い 子供
  1. ポケモンGO

    ポケモンGO

    ポケモンGOの裏技!iPhoneのGPSを使い自動で歩く方法
  2. クリスマスデート 関西

    クリスマス

    クリスマスデートの関西での昼間に行くべきスポット!
  3. 東京観光

    旅行

    2016年東京観光の絶対行きたい!秋・冬版 穴場スポット特集
  4. 30代 秋コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋のメンズファッション!30代のコーデ特集
  5. ハロウィンメイク 眼帯

    ハロウィン

    ハロウィンメイクに必須の道具は眼帯で決まり!
PAGE TOP