2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について | シーズン
高台寺の紅葉

紅葉

2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について

この記事の所要時間: 68

多数の紅葉スポットがある中でも毎年人気ランキンングの上位に含まれている高台寺の紅葉について、今回詳しく調べてみました。京都へ紅葉を見に行く方はぜひ立ち寄っていただきたい場所になりますので、今回の記事を参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

高台寺はどんなところ?

高台寺画像引用元http://woman.excite.co.jp/blog/sanpo/sid_0549656/

まず高台寺というのは、豊臣秀吉の正室である北政所が秀吉の菩提を弔うために建設されたことで有名なお寺になります。

高台寺の紅葉の見ごろはいつ?

幻想画像引用元http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0726e13211/

この高台寺の紅葉の見ごろとしては、11月中旬~12月の上旬とされています。この時期には数多くの観光客が訪れる場所になりますので、平日でもかなり賑わっているようです。

紅葉の色づき始めは11月の中旬となるため、行くならば11月下旬頃がおすすめになります。

夜にはライトアップされる

ライトアップ画像引用元http://ameblo.jp/quinn0630/entry-11712868628.html

紅葉の見ごろとされる11月中旬からは夜の景色も楽しんでもらうために、演出として紅葉と高台寺をライトアップされるようです。これはかなり人気の演出となっており、庭には水面があるため、光が反射して神秘的な風景へと変わるようです。

昼間に紅葉を楽しんだ方も、この夜のライトアップを見るとまた違った印象になると思います。

高台寺の参拝料金

参拝画像引用元https://kojodan.jp/blog/story/1177.html

この高台寺に入るには参拝料金が必要になります。参拝料は大人600円、中高生250円となっています。

紅葉の時期に見るべき高台寺のスポット

スポット画像引用元http://kininaru-neta.com/momiji/1376/

高台寺は見所がたくさんありますが、その中でも絶対に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介しておきます。

高台寺の建物

建物画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/584/

高台寺は重要文化財建造物もあるので、とにかく建物が壮麗なものになっています。

徳川家康からの援助も受けて作られたとされる高台寺は京都の建造物としても代表的なものなので、紅葉だけでなく建物にも注目してみると良いでしょう。

庭園

庭画像引用元http://find-travel.jp/article/575

高台寺の庭園は石組が特徴的で、桃山時代を代表する庭園として国の史跡だけでなく、名称としても指定されています。庭には2つの池と2つの渡廊を中心に広がっていますので、この美しい庭園と紅葉のコラボレーションを見たいがために多くの観光客が足を運びます。

昼間の風景も素晴らしいのですが、夜のライトアップは一段と幻想的な風景になりますので必見です。

茶室

茶室画像引用元http://blog.ht-atelier.com/?eid=145552

この高台寺には、傘亭・時雨亭の利休好みの茶室や遺芳庵という茶室があります。ここでは紅葉も楽しむことができますが、それ以外にも茶道を体験することができます。紅葉の風景の中、初心者であっても気軽に参加できるもののようなので、ぜひ茶道を体験してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

茶道は事前に予約が必要なようなので、詳しくは高台寺のホームページから連絡をしていただければと思います。

座禅も体験できる

座禅画像引用元http://tashinami.com/search/works/?c_id=4

高台寺では茶道の他にも座禅を体験することができるようです。

こちらは外国人観光客に大人気になっているようで、座禅を体験する半数は外国人の時もあるようです。呼吸法から座り方まで一から教えていただくことができるので、精神統一をしていくという貴重な体験をやってみても面白いかもしれません。

高台寺の混雑状況について

混雑画像引用元http://room-wear.com/4367.html

京都でも紅葉といえば真っ先に名が挙がる場所になりますので、紅葉シーズンはまず混んでいると考えておきましょう。ですがこの高台寺というのは車を150台収容できる駐車場があるため、車を駐めることができないという状況にはならないと思います。

ただし休日のピークになると混雑して車を止めることができない場合もありますので、その時は時間をずらして朝に車を駐めておくのが良いでしょう。

清水寺に行く人も同じ駐車場を使う

清水画像引用元http://johobiyori.com/kiyomizuderakoyo-1440

高台寺の駐車場は清水寺に近く、歩いて15分ほどの距離になります。

なので清水寺目的の方もこの駐車場を利用する場合があります。150台の大型駐車場でも最悪の自体を考えて、周辺で車を駐められるパーキングを複数探しておくと良いでしょう。

高台寺の混雑を避ける方法

混雑画像引用元http://happy-trendy.com/kodaiji-kouyou-880

紅葉で高台寺を訪れる際に混雑に巻き込まれたくない場合、おすすめとしては『ライトアップを狙う』のが一番おすすめになります。やはり日中は多くの観光客が訪れるため確実に紅葉シーズンは混みます。

なので理想は日暮れ前である17時前後を狙って行くのがよいでしょう。夜遅くになりますとライトアップ目的で来る観光客もいますので、昼と夜のちょうど間くらいに行く事でどちらの混雑にも巻き込まれずに楽しむ事ができます。

ライトアップは別格の景観

別格画像引用元http://merosu.com/lightupkoyo.html

日中の景色も素晴らしいですが、やはり高台寺といえば夜のライトアップになります。ライトアップされた木々が幻想的に写し出されて、水面にも木々が写っているためまた紅葉を引き立たせます。この世のものとは思えない美しい景観になるので、毎年多くの観光客がこのライトアップを一目見ようと訪れるようです。

海外からのファンも多くいるのでその美しさは疑いようがありません。

まとめ

まとめ画像引用元http://kirejo.com/momijilightup1/

京都の有名な観光スポットを押さえてこの高台寺は毎年トップの人気を誇る紅葉スポットになっています。今年はどんな風景を写し出してくれるのか楽しみになります。

今回ご紹介した高台寺で見るべきスポットも押さえつつ、ナイトアップされた紅葉も一緒に楽しんでいただければと思います。これからシーズンが来ますのでぜひ楽しんでみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 大雪山の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の大雪山の紅葉の時期と見所について!雪の影響は?!

    日本で一番早い紅葉とされる場所『大雪山』について今回は詳しく調べてみま…

  2. 栃木県の紅葉

    紅葉

    2016年栃木県の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は栃木の穴場紅葉スポットについて詳しく調べてみました。いろは坂など…

  3. 晴明神社の紅葉

    紅葉

    2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について

    今回は京都にある晴明神社について詳しく調べてみました。ここは他の神社と…

  4. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

    今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思い…

  5. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて

    2016年も夏が終盤にさしかかり、涼しい秋の季節やってきます。そして秋…

  6. 今宮神社の紅葉

    紅葉

    2016年今宮神社の紅葉の見ごろと時期について

    京都の紅葉で大人気のスポットとされる今宮神社について今回詳しく調べてみ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 女性 下痢
  2. 社会人 誕生日プレゼント
  3. ハロウィンにオススメ!白雪姫の仮装を手作りで作る方法!
  4. 鼻毛ワックス
  5. クリスマスプレゼント
  1. 社会人 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント

    社会人の彼氏の誕生日プレゼントでオススメのアイテムは何!?
  2. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年名古屋のクリスマスディナーで大学生のオススメの場所
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼント一覧
  4. 雲場池の紅葉

    紅葉

    2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について
  5. ハロウィン 仮装 赤ちゃん

    ハロウィン

    赤ちゃんのハロウィンの衣装は手作りで決まり!
PAGE TOP