2016年京都の紅葉で二条城のライトアップの期間と見ごろについて | シーズン
紅葉で二条城のライトアップ

紅葉

2016年京都の紅葉で二条城のライトアップの期間と見ごろについて

この記事の所要時間: 558

京都市中京区にある二条城は桜や紅葉を毎年見ることができるスポットとなっています。なので今回はこの京都の二条城の紅葉情報について詳しく調べてみました。年間を通じて多くのイベントをやっている場所なので、これからの紅葉シーズンもぜひ足を運んでいただければと思います。

スポンサードリンク

二条城とは?

観光画像引用元https://kyoto-design.jp/spot/2817

この二条城は1603年に徳川家康が造営したとされており、徳川家光が増築して今の形になったとされています。

日本の世界遺産としても登録されている場所であり、毎年多くの観光客や学校の修学旅行で訪れるスポットとして有名な場所になります。

二条城の紅葉の見ごろは?

子ずれ画像引用元http://kodurekyoto.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

この二条城ですが、紅葉の見ごろとしては11月上旬~12月上旬とされています。この期間は紅葉で彩られた庭園と二条城の景色が合わさって美しいものになります。

秋の風情と二条城を同時に楽しみたい場合はこの紅葉シーズンに足を運ぶと良いでしょう。

二条城はライトアップされるのか?

ライト画像引用元http://news-blog.jp/kyoto-lightup/

この二条城は残念ながら紅葉シーズンにはライトアップされることはないようです。ですが例年3月下旬から4月の中旬頃に桜がライトアップされるようなので、もし夜のライトアップを見たい場合は桜が満開の季節に行くと良いでしょう。

紅葉シーズンもぜひライトアップしていただきたいのですが、まだそのようなことはなさそうです。

二条城の入場料金について

京都画像引用元http://wmirena.web.fc2.com/kyoutokouy/sub7.htm

ここは国の重要文化財に指定されているので、入場するためには料金が発生します。大人が600円、中学生・高校生が350円、小学生が200円となります。他にも展示場に入館するためには別途で100円かかりますのでご注意ください。

二条城へのアクセス

アクセス画像引用元https://kyoto-design.jp/spot/2817

二条城は市のバスを使う場合『二条城前』を下車してすぐのところにあります。車で訪れる場合は名神高速道路で京都東インターチェンジから30分くらいの場所になります。二条城を見るための駐車場のスペースは約200台ありますので、停められない心配はまずないでしょう。

ただしここは人気観光スポットなので、大型バスが多数駐車されているので運転する際は十分に注意しておきましょう。

紅葉の際は二条城がおすすめ

紅葉画像引用元https://kyoto-design.jp/spot/2817

京都の紅葉を見ようと毎年多くの観光客が訪れます。そのため車や交通機関は混雑して、駐車場に車を停めることができないことも多々あるようです。しかし今回紹介した二条城に関しては、200台を超える駐車場を完備しているため、基本的には車を停められないという心配はありません。

なのでこれからの紅葉シーズンで混雑を避けたいという方は、この二条城へと足を運んでみてはいかがでしょうか。紅葉スポットとしては穴場として有名になっています。

二条城付近のおすすめ紅葉スポット

きょうと画像引用元http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/

二条城の近場には有名紅葉スポットがいくつかありますので今回それらをご紹介させていただきます。

かなり近い距離にありますので時間が少し余った場合などに寄っていただければ楽しめると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

永観堂

長い画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10837596

ここはもみじの永観堂と詠まれるほどの場所で、京都には数多くの紅葉名所がありますが、その中でもひと際もみじが美しいことで有名な紅葉スポットになります。秋の特別参拝では境内がライトアップされるため、昼間に二条城を観光して日没にこの永観堂へと足を運ぶのが良いでしょう。

スポンサードリンク

境内の一番高い場所から見下ろしたもみじは絶景として評価の高いものになります。

南禅寺

みなみ画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/3/J059/

ここは臨済宗南禅寺派の大本山になります。紅葉シーズンには約300本ものカエデが紅葉一色になるため、京都でも有名な紅葉スポットとされています。ここは紅葉の期間はライトアップもやっているため、日が落ちてからの観光もおすすめになります。

二条城を見た後にこの南禅寺へと足を運ぶのも良いでしょう。

紅葉のシーズンは服装に気をつける

服画像引用元http://jyonankotsu.tsukuba.ch/e163694.html

これは京都の場所によって温度差が大きい場合があります。それプラス紅葉シーズンですからかなり冷えることも予想されます。ライトアップを狙って紅葉を見たいと考える方は一枚上着を羽織って観光することをおすすめします。

足場も砂利道などで悪いところがおおいので、なるべくヒールは避けて歩きやすいものを履くのも大切です。

バス移動はおすすめできない

バス画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/otaku4160/55145753.html

紅葉シーズンの京都というのはとにかく道路が混雑します。市バスは多く走っているので簡単に捕まえることができますが、乗ってから目的地にたどり着くまで予定よりも時間がかかってしまうことが多いので、基本的に移動は徒歩、もしくは電車を使うのが良いでしょう。

車で京都に訪れる際は、市街地に行くと渋滞に巻き込まれてしまう可能性も高いので、なるべく離れた駐車場に車を停めて観光するのがおすすめです。

まとめ

まとめ画像引用元http://www.rojipo.jp/kyoto-kouyou-1/

二条城は紅葉スポットとしてはそこまで大々的に取り上げられる場所ではありません。なので穴場スポットとしても人気の高いところになります。二条城を見るだけでも圧巻なのですが、それに加えて紅葉を一緒に見れることになりますので、さらに美しい景色を楽しむことができます。

これから京都へと紅葉を見ようと考えている方は、ぜひ穴場スポットである二条城へと訪れていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 旭岳の紅葉

    紅葉

    2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について

    日本でも一番早い紅葉が見れるスポットとしても有名な旭岳ですが、時期的に…

  2. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

    世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみま…

  3. 鬼怒川の紅葉

    紅葉

    2016年鬼怒川の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は鬼怒川の紅葉について詳しく調べてみました。鬼怒川や塩原というのは…

  4. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!

    今回は箕面の紅葉の詳しい情報と紅葉の天ぷら?についてお伝えしていきたい…

  5. 愛知県の紅葉

    紅葉

    2016年愛知県の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は愛知県の穴場紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。愛知に紅…

  6. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

    今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. はちみつ
  2. 腹痛
  3. 二重
  4. 秋冬コーデ
  5. 寝起き 腰
  1. ローソン スヌーピー 傘 売ってない

    ローソン

    ローソンのスヌーピーの傘が売ってない?!再販や再入荷の予定は?!
  2. 福岡 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年福岡のイルミネーション穴場スポット 人気ランキング!
  3. チェックパンツ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のチェックパンツコーデ特集!メンズ版
  4. 足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について

    体の健康

    足の指の皮がむける事で痛いと感じる原因と対処法について
  5. 2016年京都の紅葉!河原町のオススメライトアップスポット

    紅葉

    2016年京都の紅葉!河原町のオススメのライトアップスポット
PAGE TOP