2016年京都の紅葉!河原町のオススメのライトアップスポット | シーズン
2016年京都の紅葉!河原町のオススメライトアップスポット

紅葉

2016年京都の紅葉!河原町のオススメのライトアップスポット

この記事の所要時間: 754

京都で紅葉の名所が多い河原町について、今回詳しく調べてみました。河原町駅からすぐ近くにある場所をピックアップしてみましたので、京都で紅葉を楽しもうと考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。

ここはかなり有名なスポットが揃っているので、どれか一つは必ず行っていただければと思います。

スポンサードリンク

河原町のおすすめ紅葉スポット

紅葉画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10405134

高台寺

紅葉画像引用元http://ameblo.jp/azu-adu/entry-10402834245.html

ここは豊臣秀吉の妻であるねねが建立したお寺になります。なので多くの人からは「ねねの寺」の愛称で親しまれている場所になります。高台寺の紅葉の見頃としては11月の中旬~12月初旬までが良いとされています。

そして高台寺の一番の人気は、夜のライトアップになります。日没からライトアップが開始されるのですが、その前から長蛇の列ができるほどの人気ぶりなので、見る際はある程度の混雑を予想してから足を運びましょう。

紅葉の見頃:11月中旬~12月初旬

点灯時間:日没~21:30

総本山知恩院

総本山画像引用元http://www.veltra.com/jp/japan/kyoto/a/19895

東山三十六峰のひとつとされる総本山知恩院ですが、ここは多くの国宝や重要文化財が立ち並んでいる場所としても有名で、秋には200本のいろはやもみじが紅葉して鮮やかな色彩を見せてくれます。

紅葉の時期に合わせて夜間特別参拝もやっているので、広大な敷地の中にライトアップされた紅葉を見ることができます。夜の紅葉は見応え十分なものになっているので、ぜひ参拝していただければと思います。ここの紅葉の見頃としては11月の中旬~12月上旬とされています。

この期間にはライトアップもやっていますので夜の紅葉を見ることができます。

紅葉の見頃:11月中旬~12月上旬

点灯時間:17:30~21:30

青蓮院

名所画像引用元http://www.kotomeguri.com/momiji/me_syourenin.html

ここは毎年春と秋に夜の特別参拝としてライトアップを開催しています。境内には池泉美回遊式の庭園があり、ここの周りに紅葉が美しく色づいて毎年多くの観光客を魅了しています。一番おすすめなのは小御所と池を隔てた所に色づく『立田山の楓』になります。

これはかなり有名なもので青蓮院ではこれを見るべきとされています。高台に登ることで京都市内も一望でき、その周りにある紅葉の風景も見ることができます。紅葉の見頃の時期としては11月中旬~12月上旬とされており、この時期にはライトアップも同時にやっています。

大小300の照明器具によるライトアップなので、かなりレベルの高ものになりますのでぜひ見ていただければと思います。

紅葉の見ごろ:11月中旬~12月上旬

点灯時間:18:00~22:00

円谷公園

公園画像引用元http://sukagawa-kankoukyoukai.jp/blog/?p=7149

この円山公園は京都市内でもっとも古い公園とされています。桜の名所として有名な公園ですが、紅葉の時期にはとても鮮やかなもみじが色鮮やかに紅葉しています。なので紅葉で彩られたこの園内を散策して楽しんでいただければと思います。

この円山公園の周辺には青蓮院や高台寺があるので、ついでにふらっと寄るコースが良いでしょう。円山公園の紅葉の見ごろは10月中旬~10月の下旬になります。国の天然記念物にも指定された円山原始林を遊歩道の整備された場所を歩きながら楽しんでみてください。

紅葉の見ごろ:10月中旬~10月下旬

将軍塚 青龍殿

アップ画像引用元http://merosu.com/lightupkoyo.html

ここは京都の絶景スポットとしても有名な観光名所になります。京都旅行の際には必ずと言っていいほど候補に上がる場所ですし、展望台もありますので紅葉の際は一望することができます。そして毎年春と秋に行われるライトアップは青龍殿の見どころのひとつになります。

昼間とは違って雰囲気が抜群になりますので、カップルのデートスポットなどにもおすすめになります。紅葉の見ごろとしては11月の中旬~12月上旬となります。その期間内であればライトアップもされていますので、ぜひ紅葉をみに訪れてみてはいかがでしょうか。

紅葉の見ごろ:11月中旬~12月上旬

点灯時間:18:00~22:00

八坂神社

やさか画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/5/J165/

ここは京都市東山区祇園町にある神社になります。祇園さんという愛称で親しまれているようで、全国に三千以上ある祇園社の総本社となる場所になります。厄除けや商売繁盛の神社で祈願で訪れる方も多い場所ですが、紅葉の時期は風景がガラッと変わるため、観光客が多く訪れます。

スポンサードリンク

紅葉をコースで周っている方は、この八坂神社がゴールとなっている方も多いようです。紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬とされております。しかし残念なことにこの八坂神社はライトアップがされていません。

なので夜の参拝はせずに昼間のうちに観光をしておきましょう。

紅葉の見ごろ:11月下旬~12月上旬

清水寺

清水画像引用元http://johobiyori.com/kiyomizuderakoyo-1440

清水寺は京都市東山区にある誰もが知っているお寺になります。東山を借景としている清水寺の風景は、四季それぞれの景色を楽しめることで人気があるお寺です。四季関係なく人が訪れるため毎日賑わっているスポットですが、そんな中でも一番人が多く訪れる時期が紅葉になります。

清水の舞台から見る景色は人気がありますが、これが紅葉の時期となるとさらに多くの方が足を運びます。昼間の紅葉も素敵なのですが、実はここでは夜にライトアップをされるので紅葉の時期は風景がガラッと変わります。

写真愛好家にも愛される場所なので、とにかく写真を撮っている方が多いです。人は多い紅葉スポットですが、もしライトアップを一度も見たことがない方にはおすすめのスポットになります。

紅葉の見ごろ:11月下旬~12月上旬

点灯期間:18:00~21:00

清水寺の混雑には注意

今zつ画像引用元http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12

この河原町を訪れる方のほとんどが清水寺の紅葉を見ると思います。ですが先にお伝えしておきますが、ここのライトアップは毎年紅葉シーズンは大変混雑します。特に外国人観光客が多く、清水寺に行く道の一年坂、二年坂、三年坂まで混雑をするようです。

毎年観光客を係の人が誘導するというのが恒例になっているようなので、訪れる際はある程度の待ちは覚悟しておいた方が良さそうです。

清水寺の混雑を避けるには?

混雑画像引用元http://kouyou-kiyomizudera.seesaa.net/

ではこの長蛇の列を避けるにはどうすれば良いかというと、少し時間を遅らせていくのがおすすめです。清水寺の参拝はまず、17:30分に昼の参拝客を全て出されます。そして18:00分の夜の部に合わせて多くの人が並んでいます。

ここに並んでしまうと大混雑の中に入ってしまうので、時間を少し遅らせて20時過ぎくらいにライトアップを見に行くのが良いでしょう。夕食を済ませてからいく感じにすると、夜の部の最初の頃よりも人は圧倒的に少なくなります。

紅葉シーズンに清水寺へい行く際はぜひ意識していただければと思います。遅くに並んでも時間切れで見れないということはないと思いますので、清水寺に行く場合はこの方法を使っていきましょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://the-plusone.com/kiyomizudera-konzatsu-1038

今回は河原町付近のおすすめ紅葉スポットをご紹介させていただきましたが、ここは京都を代表する観光名所が多数ありますので、どこを訪れても素晴らしい景色を見ることができるでしょう。ただそれだけ有名な場所が多いので混雑は他の紅葉スポットとは比べものにならないくらい混みます。

なので時間調節や移動手段はあらかじめ余裕を持って行動するのが良いでしょう。そして自家用車で行く場合は、紅葉スポット近くではなく少し離れたところで駐車しておくと渋滞に巻き込まれずに行動することができます。

これから紅葉シーズンが到来しますが、ぜひ絶景を楽しんでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 京都 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットや見ごろ(時期)を完全網羅!

    夏が終わると過ごしやすい秋の季節がやってきます。日本の四季の中でも「秋…

  2. 吉野の紅葉

    紅葉

    2016年奈良の吉野の紅葉の見ごろと時期について

    紅葉の見どころの多い奈良の中でも、特に紅葉の美しい場所とされる吉野山に…

  3. 上高地

    紅葉

    2016年上高地の紅葉の見頃と時期について

    上高地は長野県西部の梓川の上流にある場所になります。ここは国の天然記念…

  4. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    毎年紅葉シーズンになると京都市内は渋滞や混雑になります。タクシーやバス…

  5. 北海道のライトアップされる紅葉

    紅葉

    2016年北海道のライトアップされる紅葉スポット

    今回は北海道のおすすめ紅葉スポットについて詳しく調べてみました。北海道…

  6. 平安神宮 紅葉

    紅葉

    2016年京都 平安神宮の紅葉の見ごろ!ライトアップはされるのか?

    京都市左京区に位置する平安神宮について、今回詳しく調べてみました。ここ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. ハロウィンメイク 眼帯
  2. 30代 冬コーデ
  3. 鼻毛ワックス
  4. 平安神宮 紅葉
  5. 台風16号
  1. 六義園の紅葉

    紅葉

    2016年六義園の紅葉の見ごろと混雑状況について
  2. デラウェア

    イベント

    関西のぶどう狩りでデラウェアが食べれるオススメの場所は!?
  3. 冬コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬の40代(アラフォー)のカジュアルコーデ特集
  4. ヒステリー球

    体の健康

    ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?!
  5. はしか 抗体

    麻疹(はしか)

    予防接種後のはしかの抗体が出来る期間にどれくらい?!
PAGE TOP