2016年日光の紅葉の見ごろと穴場スポットについて | シーズン
日光の紅葉

紅葉

2016年日光の紅葉の見ごろと穴場スポットについて

この記事の所要時間: 65

今年も紅葉の季節がやってきますが、どこに紅葉を見に行こうか決まっていますか?日本全国に有名な紅葉スポットはありますが、その中でも代表的な場所が多い日光について、今回詳しく調べてみました。

まだ見に行く場所が決まっていない方や、これから調べるという方はぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

日光の紅葉の見ごろは?

温泉画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/431668/

紅葉の見ごろの時期は標高によって多少の誤差がありますが、おおよその見ごろとしては9月下旬~10月の下旬までとされています。

その年の気候によっても変化はありますが、それでもこのくらいの時期に紅葉を見ることができます。

日光で必ず見るべき紅葉スポット

見る画像引用元http://koyo.30min.jp/tochigi/

日光には数多くの紅葉スポットが存在しますが、その中でも絶対に見るべき場所をいくつかご紹介していきたいと思います。

代表的な場所で観光客の評価も高いので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

日光社寺周辺

寺画像引用元http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201510074381/

ここは日光東照宮を中心としたお寺になります。紅葉シーズンは全国でも有数のスポットになります。日光東照宮は世界遺産として登録されています。その世界遺産と紅葉を一度に楽しめるということもあって、毎年数多くの観光客が訪れます。

日本だけでなく海外のファンも多いので、混雑は必須になりそうです。ここの紅葉の見ごろとしては、11月の上旬あたりがピークとされています。この時期が一番綺麗に見れるので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

紅葉の見ごろ:10月下旬~11月上旬

戦場ヶ原

ガハラ画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2144242184146337601

この戦場ヶ原は奥日光に広がる日本有数の湿原になります。例年9月の下旬から10月上旬になると、湿原に生えている草が紅葉して草紅葉となります。その湿原の周りの木も色づき始めるので、ハイキングをしながら紅葉を楽しむことができます。

近くには湯滝という豪快な滝もありますので、必ずこの滝も見ておきましょう。

紅葉の見ごろ:10月上旬~10月下旬

中禅寺湖

中禅寺画像引用元http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0309e13029/

ここは日光を代表する美しい湖になります。標高1269メートルにある湖なので、いろは坂を登りきってたどり着くことができます。そしてこの湖では遊覧船も出ているので、紅葉を湖のど真ん中で楽しむことも可能です。

湖の周りをゆっくりと楽しみつつ、遊覧船に乗って紅葉を違った場所から見ても面白いでしょう。紅葉の見ごろとしては10月の上旬~10月の中旬とされています。標高が高く紅葉シーズンは冷えますので、必ず上着を一枚持っていくようにしましょう。

紅葉の見ごろ:10月上旬~10月下旬

いろは坂

いろは画像引用元http://kouyou.4-seasons.jp/drive/course1.shtml

このいろは坂は中禅寺湖に行くまでの道になりますので、紅葉スポットというよりも、ドライブをしながら楽しむことができる場所になります。いろは坂を通る場合はどこでも絶景を楽しむことができますが、明智平ロープウェイに寄ることで中禅寺湖や華厳の滝などを眺めることができますので、ぜひ途中に寄っていただければと思います。

スポンサードリンク

毎年紅葉シーズンはいろは坂の渋滞がテレビ中継されています。なので混雑することは覚悟しておきましょう。

紅葉の見ごろ:10月下旬~11月上旬

日光の紅葉はどこも混雑する

混雑画像引用元http://torepichi.com/2607.html

紅葉の有名スポットということもあり、日光の紅葉を観光しようと考えたら必ず混雑に巻き込まれます。それぞれのスポットに抜け道は存在しますが、その抜け道の情報も多くの観光客に出回っているため、空いている場所はないと考えておいたほうが良いです。

多少の混雑回避はできると思いますが、そこまで時間は変わらないでしょう。

では混雑を回避する方法はないのか?

回避画像引用元http://heihou-blog.net/1691.html

この日光の混雑を回避するためには『時間をずらす』しか方法はなさそうです。休日にしか紅葉を見に行けない方も多いと思いますので、その場合は必ず日中は混みます。なのでできれば早朝に観光するのが良いでしょう。

いろは坂も早朝ならばあまり混雑していないようなので、観光客が来る時間帯に山を下れば渋滞に巻き込まれずに観光することができます。なのでぜひ早朝の美しい紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日光の穴場スポットご紹介

いろいろ画像引用元http://johobiyori.com/irohazakakoyo-1641

霧降ノ滝

霧画像引用元http://hirakei.sapolog.com/e296343.html

ここは華厳の滝・裏見の滝とともに日光三名瀑の1つになっている場所です。高さ75メートルある滝の正面に観瀑台があり、紅葉シーズンからは滝と周囲の紅葉を一望することができます。葛飾北斎も絵に描いたとして有名な滝になります。

ここは東武日光駅からバスで行くことができるので、混雑を避けるためにバスで移動しようと考えている方にはおすすめのスポットになります。近くには山のレストランという絶品の料理もありますので、優雅に食事をしながら滝と紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ画像引用元http://trend-library.com/archives/1367.html

今回は日光の見るべき紅葉スポットを厳選して紹介させていただきました。紅葉シーズンは観光客の車やツアーのバスも多数訪れるようなので、自家用車で行く際は運転に気を付けて観光をしましょう。

滝・お寺・湖と観光スポットが多数ある日光なので、1日紅葉を満喫していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 北野天満宮の紅葉

    紅葉

    2016年北野天満宮の紅葉の見ごろと混雑状況について

    京都の有名な紅葉スポットとして毎年人気の北野天満宮について今回詳しく調…

  2. 鬼怒川の紅葉

    紅葉

    2016年鬼怒川の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は鬼怒川の紅葉について詳しく調べてみました。鬼怒川や塩原というのは…

  3. 東福寺の紅葉

    紅葉

    2016年東福寺の紅葉の時期と見ごろは?!ライトアップにも注目集まる!

    京都随一の紅葉スポットと言っても過言ではない東福寺。毎年全国各地から京…

  4. 那須の紅葉

    紅葉

    2016年那須の紅葉の見ごろと混雑の時期について

    栃木県の那須高原は毎年鮮やかな紅葉を彩り、多くの観光客で賑わう超人気紅…

  5. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

    今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思い…

  6. 奈良 紅葉

    紅葉

    2016年奈良の紅葉が楽しめるオススメの寺について

    今回は奈良のお寺でおすすめの紅葉スポットについて詳しく調べてみました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 昇仙峡の紅葉
  2. 耳がズキンと痛い
  3. 食後 横になる場合の向き
  4. クリスマスディナー
  5. 北海道 スキー場
  1. シャインマスカット

    イベント

    山梨のぶどう狩り園でシャインマスカットが食べれる場所はどこ!?
  2. メンズ モッズコート

    メンズ 秋冬コーデ

    40代でもイケる!メンズのモッズコートのオシャレなコーディネート特集
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年高校生の彼氏にオススメのクリスマスプレゼント特集
  4. シャネル 香水

    香水

    シャネルの香水で女性に人気のランキング発表!
  5. 下痢の治し方でオススメの飲み物は!?

    下痢

    下痢の治し方でオススメの飲み物は!?
PAGE TOP