2016年上高地の紅葉の見頃と時期について | シーズン
上高地

紅葉

2016年上高地の紅葉の見頃と時期について

この記事の所要時間: 535

上高地は長野県西部の梓川の上流にある場所になります。ここは国の天然記念物に指定される観光スポットとして全国でも有名な場所ですが、紅葉シーズンともなると美しい紅葉を求めてさらに観光客が増加する場所でもあります。

なので今回はこの上高地の紅葉の見ごろとおすすめスポットについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

上高地の紅葉の見ごろは?

ディスカ画像引用元http://www.discovernippon.jp/viewAutumn/kami.html

上高地は10月の上旬から徐々に山の葉が色づき始めます。そして徐々に色が濃くなり10月の下旬頃には紅葉の見ごろとなります。

運が良ければ紅葉の見ごろのシーズンに雪が少し積もることもありますので、紅葉の雪景色という最高の風景を楽しむことができるようです。

上高地おすすめの紅葉スポット

髪画像引用元http://f.hatena.ne.jp/Noel12/20071019134806

上高地は全てが観光スポットと言っても過言ではないですが、その中でも特に見ておくべき紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。

中には1日かかる場所もありますので、必ず事前にプランを練って訪れていただければと思います。

河童橋周辺

河童橋画像引用元http://koyo.walkerplus.com/photo/detail/28297.html

梓川にかかる河童橋からの穂高連峰は、季節を問わず美しい景勝地として名高い場所ですが、秋になると上高地全体が紅葉の風景へとガラッと変わりますので、カラマツが黄金色に染まり紅葉と川の景色がマッチして絶景を生み出します。

雪が降った場合は、雪の白色・カラマツの黄金色・針葉樹の緑という3つの色を同時に楽しむことができるスポットになります。上高地に訪れた際は絶対に抑えておきたい紅葉スポットになります。

紅葉の見ごろ:10月中旬~10月下旬

上高地:涸沢

涸沢画像引用元http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0420e13161/

ここは上高地一番の紅葉ではなく、日本一の紅葉スポットという声も多い紅葉の名所になります。全国各地から観光客やプロの写真家が集まるスポットですので、毎年紅葉シーズンには賑わいを見せる場所になります。

ただしここは長野の上高地から距離にして16キロもの登山道を歩くことになるので、体力に自信のない方にはおすすめすることができない場所になります。標高2000メートルを超える場所にあるので、登山をする準備を整えてから涸沢を目指すのが良いでしょう。

紅葉の見ごろ:9月下旬~10月上旬

田代湿原・田代池

景色画像引用元http://hieroh66.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03-1

大正池バス停から河童橋方向へ20分くらい歩いたところにあります。この田代湿原は上高地を代表する湿原になります。湿原の向こう側に穂高連峰を見ることができますので、紅葉シーズンには木々が色づき鮮やかな景色を見せてくれる場所になります。

スポンサードリンク

そして田代池は田代湿原の木道の分岐から1分で行くことができる小さな池です。ここは訪れる人があまりいない場所ですが、紅葉の時期は池と木々の色づきで絶景に変わります。なので人混みが嫌な方はこの田代池はおすすめのスポットになります。

紅葉の見ごろ10月中旬~10月下旬

明神池

明神画像引用元http://hidatakayama.main.jp/?p=309

明神池を見る場合は、河童橋から梓川の右の岸を歩くのが良いとされています。というのも左の岸よりも景色が綺麗で見所が多いので、明神池を歩くコースは必ず右の岸を歩きましょう。

コースはしっかりと舗装されているため歩きやすい場所になっていますが、ヒールなどではなく運動靴で行くのが良いでしょう。

紅葉の見ごろ:10月中旬~10月下旬

焼岳

焼きだけ画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10100554

焼岳は飛騨山脈の主稜線上にあり、長野と岐阜にまたがる活火山になります。標高は2455メートルとなっており、日本百名山にも登録されています。登山道も整備されている山なので紅葉の際は登山もおすすめです。

紅葉真っ盛りの時期に山頂まで登った時の景色は言葉が出ないほど美しい場所になります。上高地でもおすすめの登山スポットになりますので、登山をしたことがない方もこの機会にぜひ挑戦していただければと思います。

上高地はマイカー規制になっている

規制画像引用元http://kurumatabi.net/database/?p=2585

上高地は自然をゆっくりと楽しんでいただくために、マイカーは全面通行止めになっています。なので上高地手前の沢渡駐車場に車を停めて、そこからはバスやタクシーを利用して上高地へと向かっていきましょう。

沢渡の駐車料金は1日500円になります。収容台数が2000台となっていますので、まず停められないという心配はありません。

まとめ

まとめ画像引用元http://kaze3.seesaa.net/article/297604364.html

上高地はマイカー規制をするほど環境には徹底してこだわっている場所になります。紅葉シーズンともなると多数の観光客が訪れるので、休日はかなり混雑が予想されます。なので上高地までバスで行くかタクシーで行くかはその時に判断すると良いでしょう。

料金的にはバスの方が安いのですが、タクシーも定額になりますので、どうしても人が多い場合はタクシーの利用でも安心です。これからの紅葉シーズンは、ぜひ上高地で絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 雲場池の紅葉

    紅葉

    2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国でも有数の避暑地とされる軽井沢ですが、その中でも雲場池の紅葉は絶景…

  2. 護王神社の紅葉

    紅葉

    2016年護王神社の紅葉の時期と見ごろについて

    あの有名フィギュアスケート選手が怪我をした時に訪れたとして有名になった…

  3. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

    世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみま…

  4. 兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉

    紅葉

    2016年兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉スポット

    京都の紅葉は毎年大賑わいですが、実は兵庫もかなりの紅葉の名所が多いです…

  5. 宮島の紅葉

    紅葉

    2016年宮島の紅葉の見所とオススメの時期について

    宮島は花火大会などが有名ですが、夏が終わると秋の紅葉で賑わう場所になり…

  6. 光悦寺 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットは光悦寺で決まり見ごろや時期について

    京都の穴場紅葉スポットとしておすすめな光悦寺。ここの紅葉は鷹峯の紅葉の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. た紅葉を見ることができますので、夜の参拝もおすす
  2. ヒステリー球
  3. 爪 剥がれる
  4. 屋内で出来るぶどう狩り
  5. 冬コーデ
  1. 三国峠の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の三国峠の紅葉の見所とオススメの時期について
  2. 脇腹

    脇腹

    右の脇腹の痛み!チクチクする時の原因と対処法について
  3. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年横浜のクリスマスディナーで5000円前後でのオススメランキング
  4. ポケモンGOウインディ

    ポケモンGO

    ポケモンGOウインディのオススメの技とレア度について
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼント一覧
PAGE TOP