2016年鎌倉の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
鎌倉の紅葉

紅葉

2016年鎌倉の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 555

多くの紅葉スポットがある場所としても有名な鎌倉ですが、今年行くとしたらどこがおすすめなのか?ということで今回は鎌倉の紅葉おすすめスポットや見ごろについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

場所によってはライトアップされるところもありますので、その辺りも詳しくご紹介していきます。

スポンサードリンク

鎌倉の紅葉の見ごろはいつ?

鎌倉画像引用元http://www.flickr.com/photos/tearecipe/4165464732/

鎌倉の場所によっても紅葉の色づき始めは異なりますが、基本的には11月の中旬あたりから色づき始めて、そこから12月の中旬あたりまで楽しむことができるようです。

鎌倉は日当たりの良い場所と、谷が深い場所がありますので、環境によって紅葉の時期は少しずれることがあるようです。

鎌倉で必ず見るべき紅葉スポット

スポット画像引用元https://latte.la/column/22048093

四季を通じて多くの観光客が訪れる鎌倉ですが、紅葉シーズンには必ず見ていただきたい絶景スポットをいくつかご紹介していきたいと思います。

寺院によって紅葉の見え方が異なりますので、その違いも楽しんでいただければと思います。

東慶寺

東慶寺画像引用元http://bskawasemi.exblog.jp/19666845

この東慶寺は境内に鮮やかな紅葉やイチョウなどが多くあります。そして鎌倉の駅から近く、時間があまりない場合でも手軽に行くことができるので、人気のスポットです。決して大きいお寺ではありませんが、そのコンパクトさのおかげで景色が形作られて美しい風景を作り出しています。

おすすめの理由としては、とにかく穴場スポットになるため紅葉のシーズンであっても人混みはなく落ち着いて境内を楽しむことができます。私の中では鎌倉の紅葉スポットとしては一番おすすめできる場所になります。

紅葉の見ごろ:11月下旬~12月下旬

源氏山公園

傘画像引用元http://m-raft.info/archives/1157

この公園にはモミジやイチョウの木が多く、紅葉シーズンには木の葉も美しいですが、地面に落ちた木の葉がまるでじゅうたんのように敷き詰められるため、大変綺麗になっています。公園内にはベンチが多く設置されているため、休憩しながら木々の紅葉を楽しむことができます。

近所に住んでいる方のランニングコースとしても使われているようです。のんびり紅葉を楽しみたい方にはおすすめのスポットになります。

紅葉の見ごろ:11月中旬~12月中旬

鶴岡八幡宮

鶴岡画像引用元https://retrip.jp/articles/13512/

ここは紹介する必要もないくらい有名な場所ですが、一応紅葉のおすすめスポットとして紹介しておきます。鎌倉といえばこの鶴岡八幡宮が有名ですが、紅葉シーズンも美しい風景へと変貌します。

源頼朝が祀られていた八幡宮を1180年に現在地に遷して以来、鎌倉の象徴として愛されている観光スポットです。神奈川県でも第2位の紅葉スポットとされており、紅葉の季節はどこを見てもカメラを構えている人が見受けられます。

小川が流れている場所もありますので、訪れた際はゆっくりと散策していただければと思います。

紅葉の見ごろ:11月下旬~12月中旬

建長寺

県庁画像引用元http://kamakura-guide.jp/koyo-kenchoji

北鎌倉には紅葉の美しい寺院が密集しています。建長寺・円覚寺・明月院・浄智寺・東慶寺がそれぞれ違った紅葉を見せていますが、この建長寺はとにかく優雅な紅葉として有名なスポットです。

スポンサードリンク

建長寺の再奥の半蔵坊が一番の紅葉スポットとなっており、そこまでの道も鮮やかな色の紅葉を楽しむことができます。多くの写真家も愛するこの建長寺にぜひ足を運んでいただければと思います。

紅葉の見ごろ:11月中旬~12月中旬

浄智寺

上智画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10960280

このお寺の紅葉は、とにかく演出にこだわらず自然な風景として紅葉を楽しむことができるスポットになります。ライトアップや派手な演出をしている紅葉ではなく、とにかく自然が作り出した紅葉を楽しみたいという方にはおすすめのスポットになります。

浄智寺からはハイキングコースとしても楽しむことができますので、紅葉を見ながらゆっくり歩きたいという方にはぜひ訪れていただきたいスポットになります。かなり人気のスポットなので休日は混むかもしれませんが、人混みが嫌な場合は時間をずらして訪れると良いでしょう。

紅葉の見ごろ:11月下旬~12月中旬

長谷寺

あせ画像引用元http://promptreport.com/kamakura-hase/

ここは紅葉シーズンも見事な景色を見せてくれますが、実は1年を通して多くの種類の花を咲かせるため、毎日のように観光客が訪れる人気のスポットになります。そんな中でもやはり紅葉シーズンは一番人気になっています。

とくに夜には紅葉を照らしたライトアップの演出があるため、鎌倉を訪れた方のデートスポットとしても人気の高い場所です。他のお寺を回ってから、日没後にこの長谷寺を散策することでライトアップした幻想的な紅葉を楽しむことができるでしょう。

紅葉の見ごろ:11月中旬~12月中旬

紅葉シーズンは車より電車がおすすめ

電車画像引用元http://news.livedoor.com/article/detail/10857041/

鎌倉は全国でも屈指の紅葉スポットになりますので、秋のシーズンは多くの観光客が訪れます。そのため車で移動する場合はかなりの渋滞に巻き込まれたり、場合によっては駐車場が空いていないこともあります。

なので紅葉シーズンはなるべく電車で訪れる方が良いでしょう。電車内は混雑しているかもしれませんが、一度降りてしまえば自由に散策できますのでおすすめです。

まとめ

まとめ画像引用元http://www.ktmchi.com/2006_10/1210_2_EN.html

今回は鎌倉のおすすめ紅葉スポットをご紹介させていただきました。今年は鎌倉で紅葉を見たいと考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。代表的なスポットから穴場までご紹介させていただいだので、全ておすすめです。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 光悦寺 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットは光悦寺で決まり見ごろや時期について

    京都の穴場紅葉スポットとしておすすめな光悦寺。ここの紅葉は鷹峯の紅葉の…

  2. 北野天満宮の紅葉

    紅葉

    2016年北野天満宮の紅葉の見ごろと混雑状況について

    京都の有名な紅葉スポットとして毎年人気の北野天満宮について今回詳しく調…

  3. 八坂神社の紅葉

    紅葉

    2016年京都の八坂神社の紅葉の時期とライトアップ状況について

    今回は京都にある八坂神社について詳しく調べてみました。紅葉シーズンには…

  4. 雲場池の紅葉

    紅葉

    2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国でも有数の避暑地とされる軽井沢ですが、その中でも雲場池の紅葉は絶景…

  5. 福岡の油山の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の油山の紅葉の見頃と時期について

    福岡のおすすめ紅葉スポットといえば「油山市民の森」が有名ですが、今回は…

  6. 貴船神社

    紅葉

    2016年貴船神社の紅葉の見頃と混雑状況!駐車場はあるのか?

    今回は貴船神社の紅葉の見ごろについて詳しく調べてみました。貴船神社は京…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. メイク落としシート 使い方
  3. いちご鼻
  4. Pコートコーデ メンズ
  5. クリスマスプレゼント
  1. ペアネックレス

    クリスマスプレゼント

    2016年ペアのレックレスでオススメのクリスマスプレゼント特集
  2. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    生活

    コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?
  3. レディース ミリタリーコート

    レディース 秋冬コーデ

    ミリタリーコートのレディースの人気の着こなしコーデ術
  4. ガスター10 下痢

    下痢

    ガスター10の副作用で下痢になる事はあるのか?!
  5. ハウステンボスのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年なばなの里イルミネーションの期間や混雑状況について
PAGE TOP