2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
白川郷の紅葉

紅葉

2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 537

世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみました。観光名所として有名ですが、紅葉シーズンはどうなのかということも気になりましたので、紅葉の見ごろやおすすめスポットなどもご紹介していきます。

紅葉シーズンに白川郷に行ったことのない方は今回の記事を読んでいただき検討してみてください。

スポンサードリンク

白川郷の紅葉の見ごろはいつ?

雇用画像引用元http://kirarian.com/sirakawagou-457

岐阜県白川郷の紅葉の見ごろとされる期間は、10月下旬~11月中旬とされています。この時期は山から紅葉が徐々に駆け下りてきて、最終的には郷の木々を染めて冬がやってきます。

独特の集落が点在している白川郷と、鮮やかな色を彩る紅葉が組み合わさることで、美しい景色を見ることができます。

白川郷のおすすめスポットは?

からぶき画像引用元http://xn--2011-4d4k537a.seesaa.net/

この合掌造りの集落と紅葉を見るポイントとして、どこから見るのが一番良いのか?

城山展望台がおすすめ

展望画像引用元http://wing-14.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07

この城山展望台からは白川郷の合掌造りを一望することができます。パンフレットなどで見たことのある白川郷の写真は城山展望台から撮影しているものも多いようです。展望台シャトルバスというものがあり、それに乗ると15分くらいで着きます。

展望台の道路はほとんど車が通らない場所のため、行きはシャトルバスを利用し、帰りは歩いて紅葉を楽しみながら集落まで降りるのもおすすめです。

秋の白川郷は食べ物も美味しい

食材画像引用元http://mibororyokan.com/?page_id=13

展望台からの景色を楽しんだ後にはやはり美味しい味覚を味わっていただきたいです。秋は食べ物が美味しいので、歩いて紅葉を散策しながら五平餅や飛騨牛のコロッケなどを楽しむと良いでしょう。

白川郷のおすすめ宿紹介

宿画像引用元http://www.gix.or.jp/~sakana/sirakawagou.html

紅葉を楽しんでから、どこかの宿に泊まろうと考えている方に幾つかおすすめの宿をご紹介させていただきます。やはり白川郷は温泉や料理の評価も高いので、ぜひ1泊して存分に楽しんでいただきたいと思います。

白川郷の湯

雨画像引用元http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/17928/17928.html

ここは白川郷で唯一の宿泊施設を併設してある宿になります。客室も和室はもちろん、フローリングされている洋室もあるようなので、自分にあった部屋を選ぶことができます。温泉はもちろん露天風呂があり、広々としたお風呂になっているので、ゆっくり疲れを取るには最適です。

館内には美味しい食事処もあるので、お風呂上りに豊富なメニューの中から自分の好きなものを選んで食べていただければと思います。

  • 白川郷の湯
  • 住所:岐阜県大野郡白川村萩町337
  • アクセス:萩町バス停から徒歩2分
  • 電話番号:05769-6-0026

民宿 十右エ門

十衛門画像引用元http://4travel.jp/dm_hotel_each-11324506.html

こちらは白川郷で有名な合掌造りの家に宿泊したいという方におすすめの民宿になります。外観はもちろん白川郷の象徴である合掌造りの建物になります。中に入ればまるでタイムスリップしたかのようなゆったりとした時間を過ごせる環境が整っています。

スポンサードリンク

寒い時期にはコタツも用意してくれるようです。食べ物も地元の田舎料理を出してくれます。飛騨牛などの白川郷の食材を使ったものを出してもらえるようなので、ぜひ訪れた際はここに宿泊していただければと思います。

  • 民宿 十右エ門
  • 住所:岐阜県大野郡白川村萩町1653
  • アクセス:せせらぎ駐車場バス停より徒歩10分
  • TEL:05769-6-1053

合掌造りのお宿 かやぶき

かやぶき画像引用元http://www.jalan.net/yad364450/

白川郷での宿で一番人気のある場所がこのかやぶきになります。名前の通り合掌造りのお宿なので、白川郷を訪れた方はこの合掌造りの宿に泊まりたいという方が多くいるようで大変人気のある宿です。築150年という民宿になりますので、日本の風情を最大限に満喫することができる宿です。地元の野菜や飛騨牛、自家精米の米を使った料理も素晴らしく、毎年常連客も多数いるリピーターの多い場所でもあるようです。

白川郷で一泊考えている方は、一度この合掌造りの宿に泊まっていただければと思います。

  • 合掌造りの宿 かやぶき
  • 住所:岐阜県大野郡白川村319-2
  • アクセス:白川郷インターから車で5分
  • TEL:05769-6-1054

白川郷は紅葉シーズンにもおすすめ

やめ画像引用元http://nuym.blog95.fc2.com/blog-entry-30.html

白川郷のある白川村は山に囲まれた山村となっています。

なので秋になると周りの山全体が紅葉に彩られるため見渡す限りの紅葉を楽しむことができます。そして合掌造りの宿泊施設も多数あるため、紅葉を楽しみつつ地元の食材を使った料理をいただき一泊すれば、心も体も癒される日になると思います。

まとめ

まとえm画像引用元http://www.veltra.com/jp/japan/ishikawa/a/122118

今回は白川郷の紅葉について詳しくご紹介させていただきました。紅葉シーズンに白川郷を候補に入れていなかった方もぜひ一度訪れてみていただければと思います。人気の宿も多数あるので、宿泊の際はお早めに宿に連絡をして予約を取っておくのが良いでしょう。

世界遺産に登録されている場所なので、世界から観光客が訪れる場所でもあります。今回の記事をぜひ参考にしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 嵐山 紅葉 ライトアップ

    紅葉

    2016年京都 嵐山の紅葉ではライトアップもオススメ!見ごろと期間(時期)について

    日本全国から紅葉を求めて数多くの観光客を毎年楽しませている京都嵐山の紅…

  2. 吉野の紅葉

    紅葉

    2016年奈良の吉野の紅葉の見ごろと時期について

    紅葉の見どころの多い奈良の中でも、特に紅葉の美しい場所とされる吉野山に…

  3. 石清水八幡宮の紅葉

    紅葉

    2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について

    日本三大八幡宮の1社として有名な岩清水八幡宮について今回詳しく調べてみ…

  4. 雲場池の紅葉

    紅葉

    2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国でも有数の避暑地とされる軽井沢ですが、その中でも雲場池の紅葉は絶景…

  5. 六義園の紅葉

    紅葉

    2016年六義園の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国的にも紅葉のスポットとして有名な六義園について、今回詳しく調べてみ…

  6. 平安神宮 紅葉

    紅葉

    2016年京都 平安神宮の紅葉の見ごろ!ライトアップはされるのか?

    京都市左京区に位置する平安神宮について、今回詳しく調べてみました。ここ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. デニムジャケットコーデ
  2. メンズ モッズコート
  3. 生理
  4. ブルガリ香水
  5. インフルエンザ
  1. 冬コーデ メンズ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年10代のメンズにオススメの秋ファッションコーデ特集
  2. クリスマスコフレ

    クリスマスコフレ

    2016年クリスマスコフレ!ルナソルの予約と中身のネタバレ情報について
  3. ポケモンGOラプラス

    ポケモンGO

    ポケモンGOラプラスの大阪での出現場所と技について
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年社会人(20代・30代)の彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼント
  5. ハロウィン 仮装 おばけ

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方
PAGE TOP