2016年東福寺の紅葉の時期と見ごろは?!ライトアップにも注目集まる! | シーズン
東福寺の紅葉

紅葉

2016年東福寺の紅葉の時期と見ごろは?!ライトアップにも注目集まる!

この記事の所要時間: 532

京都随一の紅葉スポットと言っても過言ではない東福寺。毎年全国各地から京都に紅葉を見ようと訪れる方も多々いらっしゃいます。その中でも人気の東福寺について今回詳しく調べてみました。

京都のどこに紅葉を見に行こうか迷っている方はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

東福寺ってどんなところ?

東福寺画像引用元http://plaza.rakuten.co.jp/28forzajuve/20001

まず東福寺というのは日本最古の伽藍と呼ばれている場所になります。おそらく通天閣モミジと言えば分かる方もいると思いますが、この東福寺には葉先が3つに分かれている通天モミジと呼ばれるモミジが全国的にも有名なスポットになります。

通天橋からの紅葉も絶景として名高く、紅葉シーズンには鮮やかな色を楽しむことができます。

東福寺の紅葉の見ごろはいつ?

服画像引用元http://johobiyori.com/toufukujikoyo-1343

東福寺の紅葉の見ごろは例年少しのズレはありますが、11月下旬~12月上旬とされています。色づき始めは11月の中旬となっています。

東福寺のおすすめスポット紹介

おすすめ画像引用元http://girl.sugoren.com/report/1411607667913/

東福寺に訪れたら必ず見ていただきたい紅葉スポットがいくつかありますのでご紹介していきたいと思います。

通天橋から見下ろす景色

橋画像引用元http://tommy22th1g3.blog.so-net.ne.jp/

東福寺での代表的な景色といえば、この通天橋から見下ろした紅葉になります。東福寺でも一番の人気スポットであるこの通天橋は、昔から紅葉シーズンにはメディアでも取り上げられるほどの有名スポットになっています。

なのでその分多くの観光客が見たいと訪れるので、休日は人ごみができています。ですが混雑していても見る価値のある景色になっています。

日本で初めて星座を表現した方丈東庭

癒し画像引用元https://haveagood.holiday/plans/50922

ここは境内の中央に位置する場所で、狭い空間の中に7つの円柱の石組みと天の川を表す白石砂や海苔、生け垣を配置して、夜空に輝いている北斗七星を表現している庭になっています。

この庭で使っている円柱は解体修理した時に余った余材になります。紅葉と一緒にこの方丈東庭を見てみると良いでしょう。

臥雲橋もおすすめ

自転車画像引用元http://narabota.blog56.fc2.com/category15-2.html

東福寺ではほとんどの方が通天橋へと足を運びますので、確実に混雑します。なので混んでいる場合はこの臥雲橋へ移動して紅葉を見ても良いでしょう。ここからの景色も通天橋に引けを取らないものになっていますので、紅葉を一望することができます。

こちらは通天閣とは違い無料で見ることができる場所なので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

境内には2000本のカエデが植栽されている

かえで画像引用元http://viajar.sblo.jp/article/80926909.html

京都の中でも屈指の人気を誇るこの東福寺には、境内全て合わせると2000本のカエデが植えられているというのに驚きます。これが全て紅葉していますので、見上げれば一面鮮やかな赤色に染まった葉があります。

これを見るために全国から訪れる観光客の気持ちもわかる気がします。

夜間のライトアップもある

ライト画像引用元http://hamaph.blog12.fc2.com/blog-entry-267.html

東福寺は昼間の紅葉以外にも、実は日没後に紅葉をライトアップする演出があります。本堂前の吉祥もみじや庭園の紅葉をライトアップしてくれるものなので、日没後も楽しむことができます。

スポンサードリンク

ライトアップの時間が19:30分までとなりますので、19:00までには受付をして申し込んでおきましょう。

東福寺の混雑状況について

混雑画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/seno23631/43790212.html

やはり東福寺は全国的にも有名なスポットになりますので、紅葉シーズンにガラガラを期待するのは難しいでしょう。平日も賑わいを見せているようで、休日ともなると昼間からライトアップ期間までずっと人が溢れているようです。

なので東福寺へと足を運ぶ場合は混雑覚悟で行くしかなさそうです。

どうしても混雑に巻き込まれたくない

嫌画像引用元http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/shino/18350/

東福寺に行きたいけどどうしても混雑は嫌という方にオススメの方法としては『朝一番で参拝する』というのが良いでしょう。東福寺は紅葉の時期になると実は30分早く開園しますので、この30分を狙ってガラガラの東福寺を満喫するのもありです。

ただしこの時期の朝は冷えますので、必ず参拝する場合は一枚上着を増やして訪れることをおすすめします。

東福寺のアクセスについて

アクセス画像引用元http://nagoya01.com/kyoto-koyou-3395.html

東福寺に電車で行く場合は、JR奈良線・京阪本線「東福寺駅」で降りて南東方向へ徒歩10分で着くことができます。一応マップも貼っておきます。

まとめ

まとめ画像引用元https://kyoto-design.jp/spot/2806

京都の清水寺と同じくらいの人気であるこの東福寺ですが、混雑していたとしても必ず全てみて回っていただきたいくらい絶景の多いスポットになります。京都の紅葉シーズンは毎年大賑わいですからある程度の混雑は承知の上で参拝していただければと思います。

今回オススメのスポットもいくつかご紹介したので、これから京都へと足を運ぶ際はぜひ参考にしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 石清水八幡宮の紅葉

    紅葉

    2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について

    日本三大八幡宮の1社として有名な岩清水八幡宮について今回詳しく調べてみ…

  2. 兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉

    紅葉

    2016年兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉スポット

    京都の紅葉は毎年大賑わいですが、実は兵庫もかなりの紅葉の名所が多いです…

  3. 太宰府の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の太宰府の紅葉の見頃と時期について

    福岡の紅葉スポットでも有名な場所である太宰府について、今回詳しく調べて…

  4. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    毎年紅葉シーズンになると京都市内は渋滞や混雑になります。タクシーやバス…

  5. 日光の紅葉

    紅葉

    2016年日光の紅葉の見ごろと穴場スポットについて

    今年も紅葉の季節がやってきますが、どこに紅葉を見に行こうか決まっていま…

  6. 護王神社の紅葉

    紅葉

    2016年護王神社の紅葉の時期と見ごろについて

    あの有名フィギュアスケート選手が怪我をした時に訪れたとして有名になった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. 名古屋 イルミネーション
  2. すき家 裏メニュー
  3. ダウンジャケット
  4. レディース 冬 トレンチコート
  5. ハロウィン 仮装 ポケモン
  1. ダンガリーシャツコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  2. おそ松さん

    ミニストップ

    ミニストップのおそ松さんキャンペーンの時間は何時から?!
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年彼女に贈るクリスマスプレゼントでオススメはボールペンで決まり!
  4. メンズ ニットベスト コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!ニットベストのコーデ特集
  5. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?

    生活

    コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?
PAGE TOP