2016年お盆の新幹線の帰省ラッシュについて | シーズン
帰省ラッシュ

イベント

2016年お盆の新幹線の帰省ラッシュについて

この記事の所要時間: 523

お盆になると帰省ラッシュが始まり新幹線などは毎年のことですが非常に混雑します。そしてそれは、 2016年の今年も同じで混雑が予想されます。

そこで今回は2016年のお盆の新幹線の帰省ラッシュのピークと混雑状況について詳しく紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

2016年のお盆の新幹線の混雑状況について

2016年のお盆の新幹線の混雑状況について画像引用元:https://www.flickr.com/photos/kamoda/2958504022/

それでは、お盆の新幹線の混雑状況について調べていきたいと思います。まずは一般的な企業のお盆休みについてです。普通のお盆休みは、 8月13日~8月16日の4日間です。

ですが2016年の今年は、山の日という祝日が8月の11日にあります。このような関係もあって8月11日から有休を使い6連休にする人も多いのではないでしょうか?

山の日とは?

山の日とは?画像引用元:https://www.flickr.com/photos/bespam/1198410138/

山の日とは、 2016年の今年から制定された祝日になります。ちなみになのですが、国民の休日が増えたのは前回の海の日から約20年ぶりとのことです。

帰省ラッシュは8月12日から

帰省ラッシュ画像引用元:http://phoenixyz.com/gw-kisei/

山の日が8月11日からあり、先ほどは有給を取り6連休にする人もいると言いましたが、実際の所有給を取れる人は中々いないと予想されます。

ですので可能性的に考えられるのは8月12日から帰省ラッシュはスタートすると思います。

このことを考えると

下りのピーク

8月12日(金)夕方~13日(土)ピーク

上りのピーク

8月15日(月)夕方~16日(火)昼まで

家帰いくということが予想されます。その中で特に13日の午前中から夕方16日の昼間から夕方の混雑がひどいことが予想されます。そして自由席の乗車率は150%を超えると予想されています。

このピークの時間帯は必ず避けておきたいところです。最悪この期間に被った場合、指定席を取っていない場合自由席に座る事は思無理だと思います。特にお子様連れの方は立ちっぱなしの状況も考えられます。

お盆の新幹線の予約はいつからとると良いのか

新幹線の予約画像引用元:http://www.lifehacker.jp/2012/05/120516shinkansenkippu.html

それでは、お盆の帰省ラッシュで新幹線予約状況についてご紹介したいと思います。まずは新幹線の予約を取ることで帰省ラッシュの混雑してる状況でも指定席に座ることができます。

ですが普段のように新幹線に乗る1週間前などに予約を取ろうとしても無理な場合があります。

お盆の時期は1ヶ月前から

お盆の時期は1ヶ月前から画像引用元:http://afun7.com/archives/8862.html

お盆の時期は新幹線で予約を1か月前から取るようにしましょう。逆算すると8月12日に新幹線に乗りたい場合は、1ヶ月前の7月12日前後に予約を取ると良いです。

スポンサードリンク

この時期は本当に新幹線の利用者が急増しますので1週間前が2週間前になるとすでに予約が埋まっている状況になります。

予約を取る場所

みどりの窓口画像引用元:http://matome.naver.jp/odai/2133951027806020101/2133951083006153603

新幹線の予約を取る場所についてですが普段はみどりの窓口で予約を取る方が多いと思います。ですがお盆の時期になるとみどりの窓口の非常に混雑することが予想されます。

ただ切符を買いに行っただけなのに数十分待たされる可能性も十分に考えられます。このような場合はインターネット予約の方がお勧めです。インターネット予約であれば窓口に並ぶ必要もなく自宅で机を購入することができます。

JR西日本なら「おでかけネット」

JR東日本なら「えきねっと」

で予約を取ることができます。それでもネット役が不安な方は券売機での購入できます。券売機も多少混雑すると思いますがみどりの窓口よりも混雑することはありません。

使い方も非常に簡単で困ったときは係の人に聞くこともできるので、お年寄りの方なども安心して使用することができます。

お盆の新幹線の自由席に座る方法

お盆の新幹線の自由席に座る方法画像引用元:http://travel.too910.jp/other/jiyuseki.html

やはり混雑しているといっても自由席に座れるのであれば座りたいですよね。自由席は指定席よりも値段が安くなっています。特に家族が多い場合など指定席をとると金額の差は結構でてきます。

そういう時に自由席だと多少金額が安くなるので経済的には非常に助かります。

かたまっては座れない

ですが残念なことにお盆の帰省ラッシュ中はほぼ安心して座る事は不可能だと思います。運が良ければ座ることもできると思いますが席に座れても一人座れれば良い方だと思います。

家族やカップルで帰省する方は片方が座れない時や席が離れてしまったりします。

  • 始発の電車発車時刻の30分以上前に並ぶ。
  • 長女の列ができている場合あえて乗らずに次の新幹線に乗る。

この2つの方法くらいしか思い浮かびません。上記の2つの方法で言えば始発の新幹線の30分以上前に並ぶという方法がいちばん座れる可能性が高いです。むしろこの方法なら座れると思います。

お盆の帰省ラッシュで新幹線の自由席になりたいという人はこれくらいの努力が必要になります。

まとめ

新幹線画像引用元:https://www.flickr.com/photos/sou_luis/2324126246/

どうでしたか?今回は2016年のお盆の帰省ラッシュについての記事を更新してきました。今年もかなりの混雑が予想されると思いますが移動の道中などは安全に気をつけて里帰りや旅行を楽しんでください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. シャインマスカット

    イベント

    山梨のぶどう狩り園でシャインマスカットが食べれる場所はどこ!?

    秋のシーズンに山梨で人気なのが『ぶどう狩り』になりますが、その中でも品…

  2. デラウェア

    イベント

    関西のぶどう狩りでデラウェアが食べれるオススメの場所は!?

    ぶどう狩りは小さいお子様をお持ちの家族連れから大人まで大人気のレジャー…

  3. 北海道 お土産

    イベント

    北海道の新千歳空港で買えるオススメのお土産ランキング!

    北海道の玄関口である新千歳空港ですが、ここで旅の最後にお土産を買おうと…

  4. TABICA(たびか)の一味違ったサービス

    イベント

    人気沸騰!注目度抜群の旅行サービス!TABICA(たびか)

    あなたは最近旅行に行っていますか?今回は最近中々遠出が出来ていない・・…

  5. 山梨でぶどう狩りする時に食べ放題にオススメの園は?!

    イベント

    人気トップ10!山梨でぶどう狩りする時に食べ放題でオススメの園

    山梨へとぶどう狩りを考えている方も多いとは思いますが、どこの農園に行こ…

  6. 新幹線 グリーン席

    イベント

    新幹線のグリーン席のサービスについて詳しく紹介!

    私たち一般庶民からしたらひと時の贅沢でもある新幹線のグリーン車。これに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!
  2. 嵐山 紅葉 ライトアップ
  3. ポケモンGOシャワーズ
  4. レディース ダウンコート
  5. クリスマスディナー
  1. 高齢者 便秘

    便秘

    高齢者の便秘に効くオススメの食べ物をご紹介!
  2. ポケモンGO ジム

    ポケモンGO

    ポケモンGOのジムの場所を検索する方法
  3. 京都 観光

    旅行

    秋・冬にオススメの京都観光の穴場スポット!
  4. 東京(都内)のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東京(都内)のイルミネーション穴場スポットランキング
  5. 社会人 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント

    社会人の彼氏の誕生日プレゼントでオススメのアイテムは何!?
PAGE TOP