2016年北野天満宮の紅葉の見ごろと混雑状況について | シーズン
北野天満宮の紅葉

紅葉

2016年北野天満宮の紅葉の見ごろと混雑状況について

この記事の所要時間: 546

京都の有名な紅葉スポットとして毎年人気の北野天満宮について今回詳しく調べてみました。全国から京都の紅葉を見ようと訪れる観光客も多いですが、その中でも北野天満宮は人気の高い場所になります。

混雑状況や見ごろについて詳しく調べてみましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

北野天満宮について

北の画像引用元http://mootaka.com/380.html

この北野天満宮は梅とモミジが有名な場所とされています。境内西側のモミジ苑には約250本のモミジが植栽されており、その中には樹齢400年というものも数本あるようです。

紅葉シーズンには昼間はもちろん、夜もライトアップ演出があるようなので、昼夜問わず楽しむことができるスポットになります。毎年のように訪れる観光客もいるようなので、混雑することは間違いないようです。

北野天満宮の紅葉の見ごろは?

紅葉画像引用元http://fuyuumaredesu.com/5742.html

北野天満宮は11月の初旬に紅葉が色づき始めて、見ごろとしては11月の中旬~12月の上旬となります。京都の紅葉スポット人気ランキングでは、堂々の第4位となっていますので、この時期は毎年混雑するようです。

ですがその色とりどりの紅葉は一見の価値ありとされていますので、京都を訪れた際はぜひ見ていただければと思います。

  • 紅葉の見ごろ:11月中旬~12月上旬
  • ライトアップ時間:日没~12月上旬

北野天満宮の混雑状況について

混雑画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10504727

この北野天満宮は紅葉シーズンは特に人ごみができます。地元の方の話でも、紅葉シーズン以外でも毎日ある程度人ごみができているようなので、秋の紅葉の見ごろの時期は確実に混雑することが予想できます。

日中は凄い人になるので、混雑を避けたい場合は朝早くに行くか閉園ギリギリ辺りに行くのがおすすめです。時間をずらすことで人の数はかなり変わります。

東福寺や清水寺よりは空いている

清水画像引用元http://seasonitems.com/archives/2562

北野天満宮は混雑することがありますが、他の京都の王道的スポットである清水寺や東福寺に比べたら、そこまで多くの人ではないようです。修学旅行で学生さんが観光に来る場合は境内も騒がしくなりますが、それ以外ならばある程度の混雑で済むようです。

ガラガラを期待することはできませんが、有名所と比べたら参拝しやすい神社になります。

北野天満宮の楽しみ方

天満宮画像引用元http://kyoto.gp1st.com/600/ent33.html

紅葉スポットとして人気のある場所ですが、実は学問の神様としても全国的に有名な神社です。なので今年受験を控えている息子さんや娘さんがいる方は、紅葉と同時に合格祈願をしておくと良いでしょう。

では境内で周るべきスポットをいくつかご紹介していきます。

大黒天の燈籠

大黒天画像引用元http://elu-perera.com/kitanotenmangu.html

この大黒様の口に小石を乗せて落ちなければ、その小石を財布に入れて祈ることでお金に困ることのない生活ができると言われています。参拝する方の多くが挑戦しているようですが、なかなか上手くいく人は少ないようです。

訪れた際は緒戦してみると良いでしょう。多くの人が挑戦しているようなので、口が少し削れているようです。

なで牛の頭をなでる

なで牛画像引用元http://ashuraou.blog93.fc2.com/blog-entry-711.html

北野天満具は学問の神様の神社なので、学業成就のご利益がある場所になります。境内にはなで牛がありますので、この牛をなでることで頭が良くなるとされています。

スポンサードリンク

北野天満宮でも大人気のスポットとなっていますので、受験生の方はぜひなでてみてください。ちなみに自分の体の悪い所をなでた後に、なで牛の同じ場所をなでると悪い所が良くなるとされているようです。

北野天満宮は総本社の神社

総本山画像引用元http://tetsutaro-info.com/archives/1621.html

現在の所、天満宮・天神社と呼ばれる神社は全国に1万2千社あるのですが、その中でもこの北野天満宮はその全ての総本社の神社とされています。なので全国的にもパワースポットとして有名な場所なので、毎日のように参拝客が訪れます。

紅葉の美しさはもちろんのこと、パワースポットとしての参拝も忘れずにしておきましょう。

北野天満宮のアクセスについて

アクセス画像引用元http://kyoto-sampo.jp/kanko/kitanotenmangu.html

北野天満宮の最寄駅は京福神社『白梅町駅』から徒歩5分のところにあります。ですがこの駅は私鉄駅や地下鉄との接点がないようなので、あまりおすすめできる場所ではありません。

使うならば地下鉄今出川駅や阪急大宮駅などから市バスに乗り換えて訪れるのが一般的とされているようです。もちろん車でアクセスを考えている方は無料の駐車場もありますのでご安心を。

周辺にはグルメスポットがたくさんある

γるめ画像引用元https://retrip.jp/articles/13865/

北野天満宮の周りはとにかく賑わっています。そして特に毎月25日には天神さんと呼ばれる市が催されるようで、この時期には多くの観光客が賑わいを見せるようです。

食べ歩きや地元の料理などのお店が数多くありますので、参拝の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ画像引用元http://kotodayori.blog.fc2.com/blog-entry-711.html

今回は北野天満宮をご紹介させていただきました。これから京都へと紅葉を見ようと考えている方は、清水寺や東福寺だけでなく、学業の神様がいる北野天満宮へと足を運んでいただければと思います。

ここで学業成就のお守りを買って受験に臨めば良い結果を出すことができるかもしれません。パワースポットとしても有名な場所なのでぜひ訪れていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 永観堂の紅葉

    紅葉

    2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について

    古今集にもモミジの永観堂と詠まれるほど紅葉の美しさで知られている永観堂…

  2. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

    今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思い…

  3. 吉野の紅葉

    紅葉

    2016年奈良の吉野の紅葉の見ごろと時期について

    紅葉の見どころの多い奈良の中でも、特に紅葉の美しい場所とされる吉野山に…

  4. 車折神社の紅葉

    紅葉

    2016年車折神社の紅葉の見ごろと時期について

    今回は京都の嵯峨野にある車折神社について詳しく調べてみました。ここは芸…

  5. 愛知県の紅葉

    紅葉

    2016年愛知県の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は愛知県の穴場紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。愛知に紅…

  6. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    毎年紅葉シーズンになると京都市内は渋滞や混雑になります。タクシーやバス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. ジャンパースカートコーデ
  2. ハロウィン ジブリ コスチューム
  3. った二日酔いの一般的な症状を引
  4. はしか 抗体
  5. ガスター10 下痢
  1. クリスマスコフレ

    クリスマスコフレ

    2016年クリスマスコフレ!エスティーローダーの中身と予約情報の詳細について
  2. 晴明神社の紅葉

    紅葉

    2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼氏に贈るオススメのクリスマスプレゼント一覧
  4. 吐き気 ツボ

    吐き気

    吐き気(嘔吐)の時の対処法!オススメのツボはどこ!?
  5. 男性 フケ

    ヘアケア

    男性のフケの原因と対策について
PAGE TOP