2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について | シーズン
永観堂の紅葉

紅葉

2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について

この記事の所要時間: 60

古今集にもモミジの永観堂と詠まれるほど紅葉の美しさで知られている永観堂ですが、今回はその紅葉の美しい永観堂の一番きれいに見える紅葉の時期と、見るべきおすすめのスポットについて今回詳しく調べてみました。

これから京都に紅葉を見に行こうと考えている方はぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。永観堂の紅葉はモミジが有名な場所になります。

スポンサードリンク

永観堂の紅葉の見ごろの時期は?

永観堂画像引用元http://www.kyoto-blog.net/0300/post_17.html

紅葉の色づき始めとしては、毎年11月の上旬から少しずつモミジが赤く色づいていくようです。そして一番の見ごろとしては11月の上旬~11月の下旬になるとされています。

この時期にはモミジが赤く染まり美しい紅葉を見せてくれます。京都でもトップクラスに美しいとされるモミジの紅葉ですので、一度は見ていただきたいスポットになります。

ライトアップもやっている

ライト画像引用元http://johobiyori.com/eikandokoyo-1285

そしてこの永観堂は昼間の紅葉だけでなく、夜のライトアップ演出もやっています。紅葉の時期には特別に夜間参拝期間があり、11月の上旬~12月上旬にかけて紅葉を照らし出してくれるようです。

夜のライトアップは幻想的な世界へと変貌するので、多くの観光客に人気のある演出になっています。まだライトアップした永観堂の紅葉を見たことがないという方はぜひ足を運んでいただければと思います。

紅葉の時期は混雑するのか?

混雑画像引用元http://www.shinmonso.com/blog/log/eid427.html

これは多くの方が知りたいところだと思いますが、永観堂は京都の紅葉スポットでも人気の高い場所になります。なのである程度の人混みは覚悟しておいたほうが良いでしょう。

というよりこの紅葉シーズンの京都というのは毎日のように混雑していますので、他のお寺を参拝する場合でも観光客は多くいます。永観堂は全国的にも有名なので、日中の参拝を考えている方はある程度の人混みを考えた上で行動するようにしましょう。

ライトアップは時間に気をつける

アップ画像引用元http://xn--t8j3b111p8cgqtb958e.jp/post-1365/

永観堂のライトアップは特に人気のスポットになっています。秋の紅葉スポットの上位を争う有名スポットですので、夜間のライトアップをどうしても見たいという方も大勢います。

なのでライトアップが開始される17:30分には長蛇の列ができるようです。なのでその時間の前に並んでおくと早めにライトアップを楽しむことができるでしょう。

長い時間並ばないと見れないようですが、実際に見た方の多くは『頑張って並んで見てよかった!』という声が多数あるようです。

永観堂の見るべきスポット

スポット画像引用元http://japan-year.info/archives/8736.html

永観堂にはいくつか見ておくべきスポットがあります。訪れた場合はぜひ境内も散策していただければと思います。もちろん紅葉の美しさが一番有名になりますので、赤く染まったモミジを見つつゆっくりと歩き回っていただければと思います。

予想以上に写真を撮っている方が多いので混雑している場合は進むスピードが遅くなりますが、風景を楽しみつつ進んでいただければと思います。

見返り如来

恋m帰り画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/doiccye1994/54059721.html

永観堂の阿弥陀如来は少し変わっており、正面ではなく斜め後ろを振り返るような姿勢になっています。これは念仏を唱えて永観を歩こうとしたときに思わず永観が驚いて立ち止まってしまうと「永観遅し」と言って振り返った時のものだと言われています。

これは観光名所としても有名ですので必ず見ておきましょう。

水琴窟

水画像引用元http://yaplog.jp/ayaka_bloomoon/archive/166

これは『すいきんくつ』と読み、岩の中に空洞があり、水が溜まっています。そこに水滴がポタポタと落ちる音が美しい音色になる構造になっており、この永観堂の水琴窟はこの音色が特に美しいとされています。

スポンサードリンク

訪れた際はこの水琴窟の音を聞いてみていただければと思います。

永観堂のアクセス方法について

長い画像引用元http://eonet.jp/walkin-good/archive/026/

永観堂のアクセス方法はいくつかあります。京都駅から市バスで「南禅師永観堂道」下車で徒歩3分。阪急電車の三条から市バスで「南禅師永観堂」下車から徒歩3分。

車の場合は永観堂に駐車場がありますので、そちらに駐めていただくか、駐車場がいっぱいの場合は近くの岡崎公園駐車場に駐めていただければと思います。

紅葉の時期は車での参拝に注意

車画像引用元http://the-plusone.com/kouyou-kyoto-kuruma-1095

永観堂の駐車場は小さいため、30台ほどしか車を駐めることができません。なので多くの方が岡崎公園駐車場を利用しますが、この駐車場から永観堂までは1キロほどの距離があります。

紅葉期間中は道もかなりの混雑になりますので、予想以上に時間がかかると思います。なのでできれば市バスを利用しての観光をおすすめします。

午前中に行くのがおすすめ

屋根画像引用元http://m-raft.info/archives/1061

連休中などに行こうと考えている方は、午前中に行くと良いでしょう。朝の11時くらいにはすでに観光客で混んでいるようなので、その前の時間を狙っていくとある程度空いているようです。

ここは写真スポットでもありますので、人の流れが悪く混雑に巻き込まれてしまうと、出るまでに時間がかかると思いますので休日に行く場合は早めの時間をおすすめします。

まとめ

まとめ画像引用元http://kirarian.com/eikandou-88

永観堂の紅葉は京都の中でも美しいとされる場所になります。なので混雑をしていても見た方が良いという方が多いようです。ライトアップ期間ともなれば普段とは違う風景になりますので、一度は見ていただきたいものです。

これから紅葉シーズンがやってきますが、京都のどこを周ろうか考えている方はぜひこの永観堂を参拝してみてはいかがでしょうか。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!

    今回は箕面の紅葉の詳しい情報と紅葉の天ぷら?についてお伝えしていきたい…

  2. 下鴨神社 紅葉

    紅葉

    2016年京都 下鴨神社の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は世界遺産として登録されている下鴨神社について詳しく調べてみました…

  3. 北海道のライトアップされる紅葉

    紅葉

    2016年北海道のライトアップされる紅葉スポット

    今回は北海道のおすすめ紅葉スポットについて詳しく調べてみました。北海道…

  4. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

    今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思い…

  5. 石清水八幡宮の紅葉

    紅葉

    2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について

    日本三大八幡宮の1社として有名な岩清水八幡宮について今回詳しく調べてみ…

  6. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

    世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 北海道 スキー場
  2. 鬼怒川の紅葉
  3. 爪
  4. ポケモンGOリザードン
  5. 赤ちゃん 白髪
  1. 熱さまシート

    熱さまシート

    熱さまシートの効果的な貼る場所を詳しく解説!
  2. 福袋

    福袋

    2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について
  4. 耳がズキンと痛い

    耳が痛い

    耳がズキンと痛い場合の原因と対処法について
  5. 大阪のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年大阪のイルミネーションの穴場ランキング発表!
PAGE TOP