2016年栃木県の紅葉の穴場と見ごろについて | シーズン
栃木県の紅葉

紅葉

2016年栃木県の紅葉の穴場と見ごろについて

この記事の所要時間: 546

今回は栃木の穴場紅葉スポットについて詳しく調べてみました。いろは坂などの超有名紅葉スポットで混雑するのが嫌だと考えてしまう方は、今回の穴場スポットを候補に入れていただければと思います。

実は人は少ないですが絶景である場所が多いのでおすすめな場所になります。

スポンサードリンク

栃木県の紅葉の見ごろは?

栃木画像引用元http://season.topaz.ne.jp/?p=2045

この栃木県の紅葉の色づき始めは11月の上旬とされています。そして場所によっても異なりますが、紅葉の一番の見ごろは11月中旬~11月下旬とされています。

この時期が一番紅葉が美しく見えるようですので、観光する際はこのシーズンを狙っていくと良いでしょう。

栃木の穴場紅葉スポット

あなば画像引用元http://season.topaz.ne.jp/?p=2018

栃木には多くの紅葉スポットがありますが、今回は厳選していくつかご紹介させていただきます。

益子町:西明寺

益子画像引用元http://www10.plala.or.jp/VAIO/aki/masiko.html

ここは栃木県の益子町に真言宗豊山派の寺院になります。国指定の重要文化材であるイチョウやモミジの葉が美しく色づき、紅葉シーズンには色鮮やかな紅葉を見せてくれます。各種イベントなどもあり、地元の人で賑わうようです。

見ごろとしては11月の中旬から11月の下旬あたりまでになりますので、西明寺を知らなかった方はぜひ足を運んでいただければと思います。

紅葉の見ごろ:11月中旬~11月下旬

鳥山大橋

鳥山画像引用元http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0309e12647/

関東の嵐山と呼ばれる那珂川東岸の景勝地として有名な場所になります。11月上旬から11月下旬までモミジやケヤキが色づき、この那珂川にかかる鳥山大橋の上から紅葉を楽しむことができます。

山の紅葉と那珂川の景色がマッチして、晴れた日には水の反射もキラキラと輝くためかなりの絶景を期待することができます。橋の上からの景色もおすすめですが、下から橋と山の紅葉をみるのも絶景になりますので、紅葉シーズンにはぜひ訪れていただきたい場所になります。

紅葉の見ごろ:11月上旬~11月下旬

鎌倉山

鎌倉画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/smtdc394/55358357.html

ここは那珂川県立自然公園随一の景観と言われている場所になります。車で鎌倉山の山頂まで上がることができ、そこから那珂川と紅葉を一望することができるようです。

冬には雲海なども見ることができるスポットとされているのですが、実はそこまで全国的には紹介されている場所ではないようです。なので人はいると思いますが、人混みができるほどではないので、穴場スポットとしてはかなりおすすめできる場所になります。

早朝に足を運んで幻想的な風景を楽しむのもありです。

紅葉の見ごろ:11月上旬~11月下旬

湯ノ湖

湯ノ湖画像引用元http://kouyou.4-seasons.jp/d17264_1910.shtml

ここは栃木県日光市の西部にある湖になります。湯ノ湖周辺の木々が紅葉すると湖全体が紅葉一色になりますので、かなり美しい風景へと様変わりします。そして湯ノ湖の近くには高さ110メートルから流れ落ちる湯滝があります。

スポンサードリンク

ここも紅葉シーズンには滝とモミジが合わさり毎年写真家に人気のスポットになっているようです。紅葉が美しくなるのは10月上旬ごろからとされていますので、ぜひこのシーズンに湯ノ湖へと足を運んでいただければと思います。

紅葉の見ごろ:10月上旬~10月中旬

竜頭ノ滝

流頭画像引用元http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0309e12972/

湯滝を経て奥日光戦場ヶ原を流れてきたものがこの竜頭ノ滝になって流れ落ちています。幅10メートルほどの階段状の岩場を流れ落ちる峡流爆となっているため、滝としては迫力はないですが紅葉の風景とマッチする幻想的なものになります。

モミジが色づいた秋はこの滝の写り方がガラッと変わるため、紅葉シーズンにはこの風景を撮るために多くの写真愛好家が訪れるようです。奥日光の名所とされていますので、他の穴場スポットよりは人が多いですが、ぜひ見ていただきたいスポットになります。

紅葉の見ごろ:9月下旬~10月上旬

紅葉シーズンの日光は混雑する

まとめ画像引用元http://www10.plala.or.jp/VAIO/aki/pic/20ryuzu.html

日光と言えば紅葉という印象を持っている方も大勢いますので、毎年日光のいろは坂などは車で渋滞しているニュースがテレビでやっています。なので超有名スポットに行く場合は混雑を覚悟して行かなければなりません。

その点今回紹介した場所は人混みはそこまで激しくなく、ある程度ゆっくりと紅葉を楽しむことができますのでおすすめのスポットになります。竜頭ノ滝などの奥日光は混雑するかもしれませんのでご注意を。

有名スポットは時間をずらしていく

タイム画像引用元http://kouyou.4-seasons.jp/d19379.shtml

いろは坂などの道を通って行くメジャースポットに行きたい場合は、他の観光客と時間をずらしていくのが良いでしょう。たとえば観光客が訪れる昼過ぎあたりにはすでにいろは坂を下れるように、朝早くに山を登っておくと混雑に巻き込まれずに済みます。

少しでいいので時間をずらしてみると良いでしょう。

まとめ

滝画像引用元https://haveagood.holiday/plans/24732

紅葉シーズンは全国的に有名なスポットほど混雑をします。なのでこの栃木でも日光などは休日ともなるとすごい賑わいになり疲れてしまうかもしれません。どうしても見たいという方は行っていただきたいですが、そうではなく穴場を探している方はぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

まだまだ栃木には穴場とされる人の少ない絶景スポットがありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 鬼怒川の紅葉

    紅葉

    2016年鬼怒川の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は鬼怒川の紅葉について詳しく調べてみました。鬼怒川や塩原というのは…

  2. 愛知県の紅葉

    紅葉

    2016年愛知県の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は愛知県の穴場紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。愛知に紅…

  3. 東海地方の紅葉

    紅葉

    2016年東海地方の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は東海地方の穴場紅葉スポットを厳選してご紹介していきます。東海地方…

  4. 嵐山 紅葉 ライトアップ

    紅葉

    2016年京都 嵐山の紅葉ではライトアップもオススメ!見ごろと期間(時期)について

    日本全国から紅葉を求めて数多くの観光客を毎年楽しませている京都嵐山の紅…

  5. 高台寺の紅葉

    紅葉

    2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について

    多数の紅葉スポットがある中でも毎年人気ランキンングの上位に含まれている…

  6. 平安神宮 紅葉

    紅葉

    2016年京都 平安神宮の紅葉の見ごろ!ライトアップはされるのか?

    京都市左京区に位置する平安神宮について、今回詳しく調べてみました。ここ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. ハロウィン 工作 帽子
  2. プ3に入っているほどの強さなので、是非覚えさせてい
  3. 兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉
  4. メンズ スニーカーコーデ
  5. 爪
  1. ロタウイルスの予防接種

    体の健康

    ロタウイルスの予防接種の金額と副作用について
  2. ポイントリッチに登録する!

    ポケモンGO

    ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  3. セブンイレブンのワンピースキャンペーン!缶バッジなどの詳細について

    セブンイレブン

    セブンイレブンのワンピースキャンペーン!缶バッジなどの詳細について
  4. 東京ミッドタウンのイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東京ミッドタウンのイルミネーションの期間や混雑状況について
  5. 臭い玉

    口内

    口の天敵!臭い玉の取り方をご紹介!
PAGE TOP