2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
旭岳の紅葉

紅葉

2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 544

日本でも一番早い紅葉が見れるスポットとしても有名な旭岳ですが、時期的にはいつ頃が一番見ごろなのか?ということで今回は旭岳について詳しく調べてみました。

紅葉シーズンにどこへ行こうか迷っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

旭岳とはどんなところ?

旭岳画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/65797/2/

旭岳というのは、北海道でも最高峰の2291メートルの山になります。ロープウェイで標高1600メートル地点まで登ることができますので、足腰の弱いお年寄りでも問題なく観光を楽しむことができます。

気軽に標高の高い場所まで登ることができるので、北海道でも有数の紅葉スポットとして人気になっています。

旭岳の紅葉の見ごろは?

おすすめ画像引用元http://okangasiawasehakobu.com/post-1613

この旭岳は9月の上旬から葉が色づき始め、紅葉の見ごろとしては9月の中旬~下旬とされています。山なので場所によってはまだ紅葉が進んでいないところもあるようです。ですがこの見ごろの時期であれば紅葉を楽しむことができます。

他の場所に比べると圧倒的に早い紅葉になりますので、この1番早い紅葉を楽しもうと毎年観光客が多く訪れるようです。

県外から来る方は気温に注意

県外画像引用元http://www.flickr.com/photos/mechiko/201779785/

多くの観光客が北海道についてまず思うことは『寒い!』ということです。ある程度の寒さは覚悟している方が多いようですが、それでもこの紅葉シーズンというのはほとんど冬の気候になります。

それに加えて旭岳は標高が高いので、北海道の平地の気温よりもさらに下がっていきます。なので上着はダウンを羽織っておいた方が良いでしょう。暑かったら脱げば問題ないですが、寒いのに着るものがないのはかなり辛いですから注意しておきましょう。

旭岳は紅葉だけではない

大雪画像引用元http://hth-rockcor.com/775.html

旭岳は紅葉スポットとしても有名ですが、実は他にも楽しめる場所がいくつかあります。紅葉シーズンでなくても観光に訪れる方は多くいるスポットになります。なので今回は紅葉以外で見るべきスポットをいくつかご紹介していきましょう。

旭岳は観光地としても有名ですので、ぜひ今回のスポットも見て回っていただければと思います。

姿見の池

姿見画像引用元http://kandonotoki.jp/detail-ID=00050.php

旭岳の標高1600メートルの位置には姿見の池と呼ばれる大きな池があります。できればこの姿見の池は晴れた日に見ていただきたいスポットになります。というのも、晴れている日に池に映し出される旭岳は幻想的な雰囲気の漂う美しい風景になります。

水深4~5メートルの深さの池で水が澄んでいるため、晴れた日には太陽の光がキラキラと反射して綺麗な景色を作り出してくれます。

旭岳温泉

温泉画像引用元http://www.crews.ne.jp/archives/1190

紅葉や姿見の池は山の麓からロープウェイで上がっていくことができます。そして一度景色を楽しんだ後は旭岳温泉でゆっくりと浸かって旅の疲れを癒していただければと思います。

日帰りで浸かることのできる温泉もありますので、紅葉シーズンにはぜひよっていただければと思います。

紅葉シーズンの混雑状況について

混雑画像引用元http://the-plusone.com/daisetsuzan-access-896

最初にもお伝えした通り、この旭岳は日本で一番最初に紅葉を楽しむことができるスポットになっています。なのでその時期を狙って多くの観光客が訪れるので混雑が予想される場所になります。

スポンサードリンク

旭岳に向かう道路は休日ともなると何キロも渋滞することがあるようなので、紅葉を見に行く場合はなるべく早い時間に訪れるのが良いでしょう。

雪が降っている可能性もある

雪画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10885285

北海道は10月になると、その年によっては雪が積もっていることもあります。なので旭岳の紅葉の見ごろとされる9月中旬には積もることはないと思いますが、雪が降っていることも十分考えられます。

なので県外の方が旭岳に訪れる際は、雪が降っていることを考えた服装で行くのが良いでしょう。毎年出発地は暖かかったから軽装で訪れたら後悔したという方が多数いるようなので、そうならないように気をつけましょう。

登山も楽しむことが可能

甘画像引用元http://ameblo.jp/mon-boo/entry-11573095641.html

この旭岳のロープウェイを使わなければ、登山を楽しむことができるようです。

コースも難易度によって分かれており、初心者・中級者・上級者コースというものを選べるようなので、北海道の絶景を登山しながら楽しみたいという方はぜひ登山道から登ってみてはいかがでしょうか。

山の天気は変わりやすい

天気画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10604318

やはり紅葉を見るならば晴れの日が良いですが、この旭岳は標高が高い山なので、麓は晴れていたとしても、ロープウェイで1600メートル地点まで上がった瞬間雲が多くなったということも十分考えられます。

天気ばかりは運なのでどうすることもできませんが、気温も低いので折りたたみ傘は必ず持っていくようにしましょう。雨や雪に濡れてしまったら風邪をひくレベルの寒さです。

まとめ

まとめ画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10818847

人は1番という言葉が好きですが、この旭岳も紅葉を1番に見ることができるスポットとして全国的にも有名なスポットになっています。なので県外や県内からも多数の観光客が訪れるので、ある程度の混雑は予想して出かけると良いでしょう。

それでも北海道の絶景スポットとしてかなりおすすめなので、一度は見ていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 青森の紅葉

    紅葉

    2016年青森の紅葉の見頃と時期について

    青森県にも多数の紅葉スポットがあります。なので今回は青森県のおすすめの…

  2. 大雪山の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の大雪山の紅葉の時期と見所について!雪の影響は?!

    日本で一番早い紅葉とされる場所『大雪山』について今回は詳しく調べてみま…

  3. 高台寺の紅葉

    紅葉

    2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について

    多数の紅葉スポットがある中でも毎年人気ランキンングの上位に含まれている…

  4. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!

    今回は箕面の紅葉の詳しい情報と紅葉の天ぷら?についてお伝えしていきたい…

  5. 平安神宮 紅葉

    紅葉

    2016年京都 平安神宮の紅葉の見ごろ!ライトアップはされるのか?

    京都市左京区に位置する平安神宮について、今回詳しく調べてみました。ここ…

  6. 宮島の紅葉

    紅葉

    2016年宮島の紅葉の見所とオススメの時期について

    宮島は花火大会などが有名ですが、夏が終わると秋の紅葉で賑わう場所になり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. 東京 ハロウィン
  3. ポケモンGOウインディ
  4. 三国峠の紅葉
  5. 帰省ラッシュ
  1. フローリングカーペット

    生活

    フローリングカーペットを畳にひくとカビが発生しやすいのか?!
  2. 北海道 お土産

    イベント

    北海道の新千歳空港で買えるオススメのお土産ランキング!
  3. 脇腹

    脇腹

    右の脇腹の痛み!チクチクする時の原因と対処法について
  4. 便秘解消

    便秘

    便秘解消にすぐに効く!マッサージ方法!
  5. 北海道 スキー場

    スキー場

    北海道の空港から近い人気のスキー場(ゲレンデ)について
PAGE TOP