2016年養老渓谷の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
養老渓谷の紅葉

紅葉

2016年養老渓谷の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 551

関東有数の紅葉スポットでもある養老渓谷について今回は詳しく調べてみました。秋の紅葉シーズンがそろそろやってきますが、まだどこに行こうか決まっていない方にはおすすめの場所になりますので、今回の記事を参考にしていただければと思います。

見ごろや混雑状況なども詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

養老渓谷とは?

養老画像引用元http://ocky.blog129.fc2.com/blog-entry-844.html

養老渓谷は千葉県市原市にある渓谷になります。ここは紅葉というよりも、ハイキングコースとして全国的にも有名な場所になります。四季によって風景がガラッと変わるので、どのシーズンでも楽しむことができるばしょです。

都心からもアクセスしやすいため自然を求めて多くの方が観光に来るばしょになります。

養老渓谷の紅葉の見ごろは?

千葉画像引用元http://afun7.com/archives/6599.html

この養老渓谷の紅葉が色づき始めるのが11月の中旬とされています。そして鮮やかに色づき紅葉の見ごろを迎えるのが11月の下旬~12月の上旬ごろになりますので、この時期に訪れると絶景を楽しむことができます。

養老渓谷の良いところは、紅葉する樹木の種類が豊富なため比較的長く紅葉を楽しむことができるという点になります。なので時期を逃したと思っても、この養老渓谷の紅葉は終わっていない場合があります。忙しい方にとっては嬉しい場所です。

ライトアップ演出も楽しめる

ありとアップ画像引用元http://www.youroukeikoku.com/event/lightup/

昼間の渓谷をハイキングしながら紅葉を楽しむのも良いですが、実は夜になると紅葉をライトアップしてくれます。紅葉の見ごろシーズンに合わせて行われるため昼も夜も紅葉を見ることができます。

ライトアップの時間は17:00~21:00までとなっていますので、ぜひライトアップ期間中に訪れてみてください。

養老渓谷もみじまつりも開催される

まつり画像引用元http://xn--t8j3bz04s1gf8vbz20d.com/?p=724

毎年勤労感謝の日には養老渓谷もみじまつりが開催されます。イベントの内容としては、餅つき・豚汁販売・焼き芋や手打ちそば・和太鼓の演奏などがあります。お祭りとして毎年盛り上がる行事になりますので、この日に日程を合わせて紅葉を見に行くのも良いでしょう。

紅葉シーズンであると同時に、食欲の秋でもありますから、お祭りで美味しいものを食べてみましょう。

紅葉シーズンの混雑状況について

滝画像引用元http://japan-year.info/archives/9900.html

一番きになるのが混雑状況だと思いますが、まず最初にお伝えしておきますが、養老渓谷の紅葉シーズンはかなり混みます。行ったことがある方ならばわかると思いますが、養老渓谷に行く道でもかなり渋滞します。

山道になりますので普段は混雑など全くしない場所なのですが、この養老渓谷の紅葉を求めて多くの観光客の車で渋滞となります。なので正直ここには車で来ることはおすすめできません。できれば電車で訪れるのが良いでしょう。

養老渓谷までのアクセス方法

電車画像引用元http://seasonboard.com/3004.html

電車で行く場合は、JR内房線五井駅で小湊鉄道に乗り換えて養老渓谷駅へと行き、そこから徒歩で養老渓谷を目指すことになります。小湊鉄道は本数が少ないので事前に時間を調べておくと、待ち時間が少なくなります。

車で訪れて混雑を避けたい場合は五井駅のパーキングを利用して養老渓谷まで行くのもありです。私としても電車と徒歩で行くのを一番オススメしています。

養老渓谷で見るべきスポット

紅葉画像引用元http://evelavo.com/yourou-kouyou

ここは美しい川と緑豊かな森に囲まれた場所なので、自然が作り出した風景を楽しむことができます。その中でも見ておくべきオススメスポットをいくつかご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ハイキングコースを歩こうと考えている方もぜひ訪れていただければと思います。

栗又の滝

栗又画像引用元http://gerberain.jugem.jp/?eid=280

ここは落差30メートル、全長100メートルの緩やかに流れ落ちる巨大な滝になります。

養老渓谷のハイキングコースでもこの滝を目指すコースもあるので、必ず見ておくべきスポットになります。迫力ある滝というよりは美しい滝となっています。

小沢又の滝

また画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=VrvXtawd7N4

この滝は幻の滝と呼ばれています。というのもこの滝がある場所は実は私有地になっています。この土地を持つ所有者が自分で整備をして現在の滝の形となっていますので遊歩道近くには『幻の滝』という看板も出ています。

景観保護のため入館料として100円必要になりますが、一見の価値ありの滝になります。

展望台から2つの滝を見ることができる

展望画像引用元http://yorokeikoku.enluc.jp/2011/08/post_27.html

養老渓谷の展望台からは2つの滝を同時に見ることができます。そして紅葉シーズンともなれば滝と同時に山に広がる紅葉を一望することもできますので、展望台から美しい景色を見ることができます。

この展望台の駐車場はかなり狭くなっていますので、車でお越しの方は停めることができない可能性もあります。

まとめ

まとめ画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/takeabose/18082282.html

養老渓谷は千葉県屈指の紅葉スポットになります。この渓谷の美しい紅葉を求めて関東から多くの観光客が訪れるようです。なので混雑に関してはある程度覚悟しておいて、事前に対策を打っておくのが良いでしょう。

ライトアップもありますので、昼間ではなく夜に訪れるのもおすすめです。休日にこの養老渓谷へと訪れようと考えている方は、車の運転に注意して楽しんでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

    今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思い…

  2. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて

    2016年も夏が終盤にさしかかり、涼しい秋の季節やってきます。そして秋…

  3. 東福寺の紅葉

    紅葉

    2016年東福寺の紅葉の時期と見ごろは?!ライトアップにも注目集まる!

    京都随一の紅葉スポットと言っても過言ではない東福寺。毎年全国各地から京…

  4. 奈良 紅葉

    紅葉

    2016年奈良の紅葉が楽しめるオススメの寺について

    今回は奈良のお寺でおすすめの紅葉スポットについて詳しく調べてみました。…

  5. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    毎年紅葉シーズンになると京都市内は渋滞や混雑になります。タクシーやバス…

  6. 伏見稲荷大社の紅葉

    紅葉

    2016年京都 伏見稲荷大社の紅葉の見ごろとライトアップ状況について

    今回は伏見稲荷大社について詳しくお伝えしていきたいと思います。紅葉シー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の下の痙攣が続く原因は疲れ?ストレス?一体何?!
  4. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  5. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. 長野のスキー場
  3. 海賊
  4. 兵庫県のライトアップされるオススメの紅葉
  5. ポケモンGO CPの高い野生のポケモンとゲットする方法
  1. フレアスカートコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    秋冬にオススメのフレアスカートコーデは黒・ネイビーが人気!
  2. 東京観光

    旅行

    2016年東京観光の絶対行きたい!秋・冬版 穴場スポット特集
  3. マウンテンパーカー

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年マウンテンパーカーコーデ!ユニクロとGUに注目集まる!
  4. レディース パーカーコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディースファッション!オシャレなマウンテンパーカーコーデ
  5. 唇 乾燥

    唇のふちがかゆい!原因と対策について
PAGE TOP