赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の副作用で不機嫌になる事あるのか? | シーズン
ロタウィルスの予防接種

体の健康

赤ちゃんのロタウィルスの予防接種の副作用で不機嫌になる事あるのか?

この記事の所要時間: 643

生後間もない頃に行うロタウイルスの予防接種ですが、小さい赤ちゃんにとっては人生で最初の試練になります。なので今回はロタウイルスの予防接種について詳しく調べてみました。

これからお母さんとして頑張る方にぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

ロタウイルスってなに?

ろた画像引用元http://maternity-march.jp/rotavirus-akachan36332/

まずロタウイルスというのは、乳幼児をはじめとする子供に多く見られる胃腸炎を引き起こす感染症のことを言います。主に2~3月に多く発生し、症状が現れると下痢や嘔吐などが激しくなり、ひどい場合は入院が必要になります。

感染した乳幼児の半数が入院していることからかなり重症度の高い感染症になります。生後6ヶ月~2歳の乳幼児に多く見られ、5歳になるまでには大半の子供が感染する病気のようです。

重症化すると大変

ワクチン画像引用元http://season-disease.com/archives/694.html

このロタウイルスは下痢や嘔吐がひどくなるので、症状がひどい場合は脱水症状を引き起こします。この場合は点滴が必要になるのですが、実は脱水症状だけではなく、けいれんや腎障害などの重い合併症も引き起こすことがあるようです。

なので必ず予防接種を受けておくことが大切になります。予防接種を受けてもロタウイルスにかかることはありますが、それでも予防接種を受けていない場合に比べると圧倒的に症状が軽くなります。なので受けられるのであれば必ず受けて欲しいものになります。

ロタウイルスの予防接種は必要ない?

ダメ画像引用元http://josei-bigaku.jp/danseikinisuru7647/

乳幼児がこのような感染症にかかると死に至る場合もありますので、基本的には予防接種をおすすめしています。ですがこれは任意とされているため、受けるかどうかを迷ってしまう方も多いようです。

しかしロタウイルスは感染してしまうと重症化するケースが非常に多い病気なので、できることならば予防接種を受けておくのが良いでしょう。

予防接種の回数について

予防画像引用元http://season-disease.com/archives/736.html

このロタウイルスの予防接種をご存じない方のためにお伝えしますと、実はワクチンとされるものは2種類あります。予防接種が2回の『ロタリックス』と3回の『ロタテック』というものになります。

どちらも一般的に扱われている予防接種になりますので受けるのはどちらでも問題ありません。ただし生まれた期間によって受けられるワクチンは変わってきます。

2回接種のものは生後6週間~20週までに1回の接種が必要で、3回接種のものは生後6~24週までに1回の接種をする必要があります。

なぜ複数回予防接種をやるのか?

浮く数画像引用元http://karadanote.jp/24258

これの理由として一番大きなものは『1度の予防接種での免疫はすぐになくなってしまう』というものになります。なので1回よりも、2回3回と行うことで効果の高い免疫を作ることができるのです。

ロタウイルスのような感染症には免疫増幅効果を出すために何度も予防接種をする必要があるようです。

どちらの予防接種を受けるべきか?

どちら画像引用元https://192abc.com/56960

2つあるとなるとどちらの予防接種を受けようか迷ってしまうと思いますが、実はこの2つの予防接種どちらを受けたとしても効果は変わらないと言われているようです。なので予防接種自体はどちらでも問題ありません。

2種類の予防接種はロタウイルスの種類が違うようですが、どちらも受けてしまえば同じ効果を発揮してくれますので特別違いはありません。なので手間を考えると2回の予防接種の方が楽なのではないかと思います。

予防接種の副作用について

副作用画像引用元http://xn--119-zb4bza3jw844a2b2aghs.net/?p=31

この予防接種にはいくつかの副作用が報告されています。2種類のワクチンで多少副作用は違いますが、主なものとして、ぐずり・下痢・嘔吐・鼻水・咳という症状が多いようです。

スポンサードリンク

副作用は予防接種から1週間の間に症状が現れることが多いようなので、その間に赤ちゃんに変化がないかをチェックする必要があります。1週間かけてロタウイルスのワクチンは便で排出されます。

赤ちゃんの副作用を見分ける方法

見分ける画像引用元http://crawl3r.com/1348.html

我が子の変化に気付くことが大切ですが、ロタウイルスの副作用には「腸重積」という症状があります。これは腸の一部が腸の中へと潜り込んでしまい、放っておくと腸がどんどん重なっていき最終的に腸の一部が壊死していしまいます。

この腸重積は赤ちゃんの体の中で起こる副作用なので、外からは判断しずらいものです。なので赤ちゃんが次のような症状になったら病院へと連れて行きましょう。

  • 赤ちゃんが不機嫌になり、頻繁にぐずる
  • 嘔吐が激しい
  • お腹が張っている
  • 血便が出る

これらの症状の場合は腸重積の可能性が高いです。

特に赤ちゃんのぐずりに関しては一番大切な判断基準なので注意して観察しておきましょう。予防接種から1週間は特に注意して赤ちゃんを見るようにしていただければと思います。

ずっと不機嫌な場合は病院へ

先端画像引用元http://wishnote.info/2015/07/13/post-35/

ワクチンを赤ちゃんの体に入れるということは、基本的には体の調子が悪くなります。菌を体内に入れたということなので、まず体調が良くなるということはありません。

なので赤ちゃんがなぜか一日中不機嫌になっている場合や、泣いてばかりいるというのは副作用としてはほとんどの母親が経験していることになります。予防接種を受けてから2~3日のぐずりや不機嫌は頑張って乗り切るしかありません。

ですがそれ以降もずっと不機嫌だったり、血便や嘔吐が激しくなった場合は副作用で腸重積の症状が出ている可能性があるので病院へと行きましょう。

赤ちゃんが便秘になることもある

便秘画像引用元http://onsenpapa.com/baby-first-vaccination/

下痢や嘔吐が一切なく、逆に赤ちゃんが便秘になることもあります。予防接種後に不機嫌になり、母乳を飲まなかったりする日が続くと便秘になってしまうことが考えられます。なので数日間便秘がない場合は水分や母乳をこまめに与えて栄養摂取を意識してみましょう。

赤ちゃんの中には1週間も便が出ないという子もいるようなので、必ず食事も意識しておくようにしましょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://web-medical01.com/rota-virus-yobosessyu

ロタウイルスの予防接種は任意のものになりますので、受けないという選択肢を選ぶお母さんも多くいます。確かに予防接種を受けてもロタウイルスに感染することはありますが、それでも予防接種を受けていない場合に比べると症状が軽くなりますので、できることならば受けておくことをおすすめします。

副作用の報告もおおいですが、赤ちゃんの観察を怠らなければ大事にはなりませんので、ぜひロタウイルスから赤ちゃんを守るためにも予防接種を受けていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. ロタウィルスの予防接種

    体の健康

    ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について

    ロタウイルスの予防接種は任意になりますので、必ずしも受ける必要がありま…

  2. ヒステリー球

    体の健康

    ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?!

    ヒステリー球の根本的な原因というのは『ストレス』であることがほとんどで…

  3. 子供のお腹が痛い

    体の健康

    子供のお腹が痛い(腹痛)はストレスが原因が多いのか!?

    現代はストレス社会と言われており、胃腸に問題を抱える方が急増しています…

  4. 足の指の水ぶくれが痛い

    体の健康

    足の指の水ぶくれが痛い時やかゆい時の原因と対処法について

    ある日突然足に水ぶくれができていることがあります。心当たりがほとんどな…

  5. 親指 ボコボコ

    体の健康

    爪で親指だけでこぼこの場合の原因と対処法について

    全ての爪を見て、なぜか親指だけでこぼこの状態になっていることがあります…

  6. 食後 横になる場合の向き

    体の健康

    食後 横になる場合の向きは右と左どっちが胃に良いのか?

    食事が終わり一段落つくと横になりたくなります。ですが食後に横になってし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. クリスマスプレゼント
  3. 女性 下痢
  4. レディースコーデ
  5. 晴明神社の紅葉
  1. 唇 トラブル

    唇がかゆい!ぶつぶつが出来た原因と対策について
  2. ハロウィン 仮装 おばけ

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方
  3. 冬 レディース スカーチョ

    レディース 秋冬コーデ

    冬のスカーチョコーデ!オススメのアウター特集!
  4. コーヒゼリー

    スタバ

    スタバの新作コーヒゼリーの最強のカスタマイズ方法の詳細
  5. 赤い発疹

    発疹

    赤い発疹で腕や足がかゆい時の原因はダニなのか!?
PAGE TOP