ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について | シーズン
ロタウィルスの予防接種

体の健康

ロタウィルスの予防接種の効果と必要性について

この記事の所要時間: 657

ロタウイルスの予防接種は任意になりますので、必ずしも受ける必要がありません。ですが本当にこの予防接種を受ける必要はないのか?その点について不安に感じている方もいると思いますので、今回はロタウイルスの予防接種について詳しく調べてみました。

出産したばかりのお母さんなどはぜひ読んでいただければと思います。

スポンサードリンク

ロタウイルスとはなに?

ロタ画像引用元http://moomii.jp/kosodate/rotavirus-symptom.html

まずこのロタウイルスというのは、乳幼児に多い急性胃腸炎を引き起こす感染症のことをいいます。流行するのは2~3月になります。ウイルス性胃腸炎の中でも特に辛いとされているのがこのロタウイルスです。

嘔吐や下痢の症状が激しく、ひどい場合は入院する必要もあるほどの病気です。5歳までにはほぼ100パーセント感染する病気なので注意が必要になります。

予防接種には2種類ある

予防画像引用元http://health-note.info/kids-rotavirus001

ロタウイルスの予防接種には2回受けるものと3回受けるものがあります。まず2回受けるものは『ロタリックス』というもので、生後6週~20週までに1回の接種が必要になります。

3回接種のものは生後6~24週までに1回の接種をする必要があります。

どちらの予防接種に関しても最終的には効果は一緒になりますので、特に優劣はありません。なので自分の日程によって選んでおくのが良いでしょう。

なぜ複数回予防接種をするのか?

複数画像引用元http://season-disease.com/archives/755.html

これは多くの方が疑問に思うことですが、なぜ予防接種を何回かに分けてやるかというと、1回の接種では免疫を十分に獲得することができないからです。2回、もしくは3回と続けていくことで、以前よりも効果の高い免疫を獲得することができます。

ロタウイルスのような感染症の場合、何度もワクチンを打つことで免疫増幅効果があります。なので複数回予防接種をする必要があるようです。

ロタウイルスの予防接種は必要なのか?

予防画像引用元http://hagukomi.com/77.html

この疑問に関しては正直答えはありません。必要だと感じる方は受けた方が良いですし、必要ないと考えている方は任意なので特別受けなくても問題ないです。

ですが今回はなるべく多くの方に後悔してほしくないためロタウイルスの予防接種の必要性を考えてみました。

予防接種を受けると症状が軽くなる

接種画像引用元http://moomii.jp/baby/rotavirusvaccine-fee.html

一番のメリットとしてはロタウイルスに感染してしまっても、予防接種を受けていない人に比べて症状が軽くなるという点が挙げられます。予防接種を受けたからといっても感染することはありますが、それでもあらかじめ免疫ができているのでひどい嘔吐や下痢にはほとんどなりません。

あれ?風邪かな?というくらいの症状で終わってしまうこともあるようです。なので病気で苦しまずに済むという点では受けた方が良さそうです。

看病が楽になる

赤ちゃん画像引用元http://health-note.info/baby-rotavirus001

ロタウイルスには特効薬というものがありません。なのでかかってしまった場合は一定期間待って自然に治るのを待つしか方法がありません。ウイルスを体外に出すために下痢や嘔吐が続きますので、もし予防接種をしていなかった場合は数日間ずっと看病しなくてはならなくなります。

嘔吐や下痢にはウイルスが含まれているため、その排泄物の処理も注意しておかなければ他の人にも感染してしまうことがあります。なので家族が多い場合は事前に予防接種を受けておくことで、二次感染を防ぐことができます。

予防接種を受けるデメリット

メリット画像引用元http://oreno-torendo.com/1369.html

メリットは多くありますが、実は予防接種を受けることによるデメリットもあります。

副作用が怖い

ゆび画像引用元http://onsenpapa.com/baby-first-vaccination/

基本的に生後6ヶ月以内の赤ちゃんの場合はほとんど副作用が起こることはありません。ですが6ヶ月を過ぎると予防接種での副作用がいくつか報告されています。主な副作用は、下痢・嘔吐・ぐずり・咳・鼻水といった症状になります。

スポンサードリンク

これらの症状が予防接種後の1週間の間に出ることがありますので注意が必要です。

予防接種の値段が高い

よぼう画像引用元http://web-medical01.com/rota-virus-yobosessyu

このロタウイルスの予防接種は任意接種になりますので、保険適応外になります。なので自分で全額負担する必要があります。ワクチンを1回接種するのに1万円ほどの料金がかかりますのでかなり高額なものとなっています。

予防接種で一番多い意見とは?

おおい画像引用元http://jiji-chatch.com/archives/10366

やろうかやらないか迷っている方も多いですが、この予防接種を受けた方の多くの意見がほとんど同じ意見になっていました。なぜ受けたのか?という問いに対して『後で受けておけばよかったと思いたくなかった』という答えが大半だったそうです。

受けずに子供に辛い思いをさせるよりも、とりあえず受けておこうという気持ちを大切にしていたようです。受けずに後悔するくらいならば受けてしまおうという方が多かったようです。

5歳までに95%が感染する

感染画像引用元http://karadanote.jp/23808

このロタウイルスというのはどこにでもあるウイルスのようで、5歳になるまでに大半が感染するということです。

そしてロタウイルスには何種類かあるため、一度感染したからといって二度とかからないのではなく、また別の型のロタウイルスに感染することがあるようです。なので人によっては何度も感染してしまうことがある感染症のようです。

ロタウイルスの治療法はない

治療画像引用元http://www.skincare-univ.com/article/013457/

このロタウイルスに対する治療法というのは、現代ではないようです。ウイルスに感染してしまったら、薬で症状を抑えて体外にウイルスが出て行くのを待つしかないとされています。治療法がないため、予防が非常に重要になります。

感染力の強いウイルスでもありますので、日々の手洗いうがいを徹底して予防していきましょう。

一番流行するのは11月以降

寒い画像引用元http://maternity-march.jp/fuyusports2862/

ロタウイルスが流行するのは11月以降の冬とされています。この時期に多くの方が感染しているようなので、予防を徹底する必要があります。可能性がゼロではないのならば予防しなくても変わらないかという考えではなく、少しでも感染しないように毎日小さなことを大切にして生活をしていきましょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://health-to-you.jp/cold/kodomokisesugi034/

今回はロタウイルスの予防接種の必要性について詳しく調べてみました。受けるかどうかは任意のことなので、最終的には個人で判断するしかないですが、予防接種を受けることで多くのメリットがありますので、私としては受けておくことをおすすめします。

冬のシーズンには大流行する可能性もありますので、必ず手洗いうがいという基本的なことを大切にして生活をしていきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 足の裏が痛い

    体の健康

    朝起きた時に足の裏が痛い(土踏まず)原因と対策について

    膝や足首ではなく、足の裏自体が痛いという場合があります。特に女…

  2. ヒステリー球

    体の健康

    ヒステリー球の症状の原因はストレスなのか?!

    ヒステリー球の根本的な原因というのは『ストレス』であることがほとんどで…

  3. お腹が痛い

    体の健康

    お腹が痛いで学校を休んで良いのか?!

    学校に行く前にお腹の痛みが‥我慢できるレベルであっても休みたいと考えて…

  4. 足の指の水ぶくれが痛い

    体の健康

    足の指の水ぶくれが痛い時やかゆい時の原因と対処法について

    ある日突然足に水ぶくれができていることがあります。心当たりがほとんどな…

  5. 太ももの裏が痛いのはリンパ

    体の健康

    太ももの裏が痛いのはリンパが原因なのか!?

    人間の体で一番大きい筋肉なので怪我することはないと思っていたが、太もも…

  6. お腹が痛い 子供

    体の健康

    お腹が痛い時の対処法で子供の場合はどうすればいいのか?!

    子供がお腹が痛いと訴えてきた場合、皆さんはどのように対処していますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. レディース プリーツスカート
  2. 帰省ラッシュ
  3. クリスマスディナー
  4. サントリー黒烏龍茶は便秘に効果があるのか?
  5. 男性 フケ
  1. 食後 横になる場合の向き

    体の健康

    食後 横になる場合の向きは右と左どっちが胃に良いのか?
  2. 子供 風邪 鼻水

    鼻水

    子供が風邪の時にオススメの鼻水を止める方法
  3. スラックスコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    ユニクロのメンズスラックスおしゃれコーデ特集!
  4. 大学生コーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディース・大学生ファッションコーデ特集
  5. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年福岡のクリスマスディナーで夜景の見える人気のスポット!
PAGE TOP