2016年奈良の吉野の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
吉野の紅葉

紅葉

2016年奈良の吉野の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 557

紅葉の見どころの多い奈良の中でも、特に紅葉の美しい場所とされる吉野山について今回詳しく調べてみました。奈良県の近隣に住んでいる方や、奈良で紅葉を見ようと考えている方は今回の記事をぜひ参考にしていただければと思います。

見ごろや混雑状況などを詳細にお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

奈良の吉野山とは?

吉野山画像引用元http://maido-kankou.boo.jp/narakouyou-yosino.html

この奈良の吉野山は全国的に桜の名所として知られています。春には美しい桜が一面に咲きますが、秋になるとその風景がガラッと変わり、山一面が紅葉して美しい紅葉風景へと変貌します。

京都などの神社の紅葉とは違い、山全体が一斉に紅葉しますので、とにかくダイナミックな風景になります。毎年多くの観光客がこの吉野山に訪れる人気スポットになっています。

吉野山の紅葉の見ごろは?

見ごろ画像引用元http://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_327/

吉野山の紅葉の見ごろとしては、10月の中旬~12月上旬とされているようです。というのも吉野山は複数の種類の木があるため、種類によって紅葉の時期が少しずれます。

10月中旬から紅葉するものもあれば、11月下旬に紅葉するものもあります。なので緑と赤が入り混じった風景を楽しむことができます。

11月中旬からはライトアップ演出もある

山画像引用元http://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_327/

標高差のあるこの吉野山は山頂から麓へと徐々に紅葉が色づいていきます。それを一望できる高城山展望休憩所などがあります。そして山の紅葉をライトアップする演出もあります。場所は下千本、吉野山観光駐車場、中千本公園が照らされる予定になっています。

時間としては17:00から21:00となっていますので、ライトアップを楽しみたい方はこの時間に訪れると良いでしょう。

吉野山はロープウェイもある

あらし画像引用元http://happy-trendy.com/nara-hiking-5105

ここは実はロープウェイで山を上がることができます。

なので山全体に色づいた紅葉を上から眺めることもできます。もちろんライトアップ期間に関しては、このロープウェイも時間を延長して運転してもらえるようなので、日没にロープウェイで上がっていただければ幻想的に照らされた紅葉を楽しむことができます。

正直見どころが多すぎて困るのですが、とりあえずは吉野山全体を散策していただければと思います。

吉野山で必ず見ておくべき場所

吉野画像引用元http://happy-trendy.com/nara-hiking-5105

もちろん紅葉は美しいのですが、それ以外にも見ておくべきスポットは多数あります。その中でも必ず見ていただきたい場所をいくつかご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介する場所以外にも多数の観光スポットはありますので、訪れた際は観光マップを参照してみてください。

西行庵

西画像引用元http://small-life.com/archives/14/11/1120.php

ここは一番の隠れスポットとなります。西行庵は散策コースの一番奥にある場所で、奥千本のさらに奥の場所にあります。ここから先は登山道になってしまうため、吉野山の最奥の観光スポットになります。

ほとんどの方はこの西行庵まで足を運ばないため、知っているのは写真家の方がほとんどになると思います。紅葉の隙間から太陽が差し込む感じが他の場所にはない世界観を醸し出しています。吉野山へ訪れた場合は一番見ていただきたいスポットになります。

金峯山寺

金画像引用元http://kouyou.yahoo.co.jp/review/page010.html

ここは高台にそびえ立つお寺になります。紅葉シーズンには多くの観光客で賑わう王道的スポットになります。日本最大の秘仏である蔵王権現像としても有名なお寺で、紅葉シーズンには特別公開をしているようです。

スポンサードリンク

この金峯山寺の中に入り、千手観音や釈迦如来などを一度見ていただければと思います。

吉野山

吉野山画像引用元http://maido-kankou.boo.jp/narakouyou-yosino.html

紅葉シーズンにはこの吉野山を必ず見ておきましょう。春にはこの吉野山は桜色に染まり、秋には全体的に赤を基調とした色に染まるため、まるで山全体が燃えているような風景になります。

標高の差によって木々の色づき加減が異なるのもまた美しい風景になります。ロープウェイで上から見る吉野山もまた絶景で、夜にはライトアップ演出もやっていますので、お昼でも夜でも楽しむことができるスポットになります。

吉野山に訪れた場合は、まずこの山全体を見ていただければと思います。

吉野山の混雑状況について

混雑画像引用元http://7sakuya.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

この吉野山の混雑状況としては、ある程度の人混みはありますが、京都の有名なスポットに比べると格段に人は少ない印象です。なので車で訪れる際にも駐車する場所がなくて困るといった心配もなさそうです。

駐車場は吉野山の各場所に点在しているので、満車でも他の場所が空いていることが多いので問題ないです。アクセスする際に山道を通るため、車の運転だけ注意していただければと思います。

個人的には京都よりおすすめ

京都画像引用元http://kirarian.com/yosinosan-432

吉野山の紅葉を見たことがある方ならばわかると思いますが、山全体が紅葉するためとにかく規模が大きいです。そして散策コースもあるため、飽きることなく紅葉を楽しむことができます。

京都の混雑した場所が苦手な方は、紅葉シーズンにこの奈良の吉野山をおすすめします。

まとめ

まとめ画像引用元http://ks14341tk.xsrv.jp/?p=844

奈良の紅葉スポットは以外と知られていないですが、実はかなりの絶景を見れるスポットになります。桜の名所としては全国的に有名ですが、紅葉の名所としてもかなり評価の高い場所になります。

今年の紅葉をどこで見ようかまだ決まっていない方は、ぜひ奈良の吉野山へと足を運んでみてはいかがでしょうか。ライトアップ演出もあるため、1日楽しむことができますよ。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 那須の紅葉

    紅葉

    2016年那須の紅葉の見ごろと混雑の時期について

    栃木県の那須高原は毎年鮮やかな紅葉を彩り、多くの観光客で賑わう超人気紅…

  2. 永観堂の紅葉

    紅葉

    2016年京都府永観堂の紅葉の時期と駐車場の混雑状況について

    古今集にもモミジの永観堂と詠まれるほど紅葉の美しさで知られている永観堂…

  3. 雲場池の紅葉

    紅葉

    2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国でも有数の避暑地とされる軽井沢ですが、その中でも雲場池の紅葉は絶景…

  4. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて

    2016年も夏が終盤にさしかかり、涼しい秋の季節やってきます。そして秋…

  5. 京都 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットや見ごろ(時期)を完全網羅!

    夏が終わると過ごしやすい秋の季節がやってきます。日本の四季の中でも「秋…

  6. 軽井沢の紅葉

    紅葉

    2016年軽井沢の紅葉の見ごろと時期について

    避暑地として人気の高い軽井沢ですが、今回はその軽井沢の紅葉の見ごろやお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. ローソン スヌーピー 傘 売ってない
  2. クリスマスプレゼント
  3. 足の指
  4. セシルマクビー 福袋
  5. 軽井沢の紅葉
  1. ハロウィン 埼玉 イベント

    ハロウィン

    2016年埼玉で行われるハロウィンイベントの詳細について
  2. 手の指が痛い

    手が痛い

    朝起きると手の指が痛い!原因と対策について
  3. ネルシャツ

    メンズ 秋冬コーデ

    秋・冬にオススメのメンズのネルシャツコーデ特集
  4. 誕生日 ベルト

    誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントにはちょっと高価なベルトがおすすめ?!
  5. 足の指

    体の健康

    子供の足の指の皮がむける原因は何!?
PAGE TOP