2016年京都の紅葉の穴場スポットは光悦寺で決まり見ごろや時期について | シーズン
光悦寺 紅葉

紅葉

2016年京都の紅葉の穴場スポットは光悦寺で決まり見ごろや時期について

この記事の所要時間: 638

京都の穴場紅葉スポットとしておすすめな光悦寺。ここの紅葉は鷹峯の紅葉の名所の1つとされています。今回はそんな穴場スポットである光悦寺について詳しく調べてみました。京都の穴場スポットを探している方はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

光悦寺とは?

高い画像引用元http://yaplog.jp/kurosawamadoka/archive/194

ここは江戸初期の文化人である本阿弥光悦が徳川家康から与えられたこの土地に法華題目堂を建てたのが起こりとされています。境内には7つの茶室があり、竹を斜めに組んだ垣根は光悦垣と呼ばれており、観光名所として有名な場所になります。

光悦寺の紅葉の見ごろは?

見所画像引用元https://kyoto-design.jp/spot/2728

この光悦寺は毎年11月初旬に紅葉が色づき始め、見ごろとしては11月中旬から11月下旬とされています。この時期には地元の方がメインで観光に訪れるため、ある程度の混雑が予想されます。

そこまで境内は広くはないので混雑状況によってはスムーズに観光できない場合があるので注意が必要です。

光悦寺で見るべきスポット紹介

見るべき画像引用元http://yaplog.jp/kurosawamadoka/archive/194

紅葉はもちろん綺麗なのですが、やはり境内にせっかく入るのならば見ていただきたいスポットをいくつかあります。なのでいくつかご紹介していきたいと思います。

光悦垣

竹画像引用元http://niwashido.jugem.jp/?eid=1115

光悦寺にあるもので一番有名なのがこの光悦垣になります。この竹垣によって寺の境内を仕切っていますので、境内を散策しているといろんな所に竹垣があります。光悦寺独特のこの垣は菱目に編んだ平面的な部分と立体の調和が取れた美しい竹垣とされています。

訪れた方のほとんどがこの光悦垣の写真を撮って帰るので、ぜひ一度生で見ていただければと思います。

茶室

茶室画像引用元http://gosyuinbito.com/archives/4665

光悦寺にはこの茶室が7つあります。その全てが大正時代に建てられたものとなっています。全ての茶室が独特な雰囲気を持っているので、歩きながら一つ一つ見ていただければと思います。

鷹峯山

甘画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10837209

実は光悦寺は鷹峯三山の景観地としても知られています。

展望地には立て札があり、そこには鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰の高峰三山を見ることができます。光悦寺からは丸い形をした鷲ヶ峰がよく見えますので、訪れた際はぜひ見ていただければと思います。

光悦寺へのアクセスについて

あk末す画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/1/J011/

アクセスに関しては、市のバスが出ています。

源光庵前下車から徒歩3分の場所に光悦寺があります。駐車場も完備されていますので、車でお越しの際はそこに駐めることが可能です。しかし京都の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れますので、駐車場は満員の可能性が高いです。なので市バスでのアクセスがおすすめになります。

光悦寺の近くにあるおすすめスポット

光悦画像引用元http://kyoto-sampo.jp/kanko/kouetsuji.html

実は光悦寺の近場にはいくつかおすすめの紅葉スポットがあります。なのでせっかく訪れたのならば全て見ていただきたいと思いますので、今回ご紹介させていただきます。

源光庵

厳密画像引用元http://www.kyotokanko.com/t_genkoan.html

ここは光悦寺にかなり近い場所になります。庭にあるカエデが有名な場所で、本堂には観光名所として「悟りの窓」と「迷いの窓」があります。悟りの窓は何事にもとらわれないおおらかな気持ちを表し、迷いの窓は生きることや死ぬことなどの苦しみを表しています。

その窓から景色を眺めることを目的に毎日多くの観光客が乙ずれているようです。ぜひその窓から紅葉を楽しんでいただければと思います。

常照寺

常照寺画像引用元http://kamogawa35.exblog.jp/2031075/

ここは吉野太夫ゆかりの寺として有名な場所になります。おすすめの理由としては、境内のいたることろで紅葉を楽しむことができますし、土地が広いので多くの紅葉スポットがあります。そしてなにより紅葉の見頃のシーズンであってもあまり混雑することがありません。

スポンサードリンク

境内が広いから多くの人が訪れたとしても問題なく観光をすることができるのが人気の秘密になります。知名度が高いお寺なので穴場とは言いませんが、混雑が苦手な方でも十分に楽しむことができる場所になっています。

光悦寺のおすすめランチスポット

ランチ画像引用元http://bizlady.jp/archives/112461

光悦寺だけでなく源光庵や常照寺を回ろうと考えている方は、途中でお腹が空くと思うのでおすすめのランチ場所をいくつかご紹介しておきます。

らぁ麺 藤七 とうひち

とうひち画像引用元http://www.pictaram.com/user/touhichi_/20904821

ここは一度食べたら癖になるラーメン屋として地元の方に人気のお店になります。

北大路駅の近くなので、一人でもふらっと寄れる場所となっています。紅葉の観光でのランチにはかなりおすすめの場所になります。

場所:京都府京都市北区紫竹上本町1

予算:~1000円

和と鳥旬菜 わかどり

わかどり画像引用元http://r.gnavi.co.jp/h2f9bn460000/

ここは名前の通り和食と鳥料理がメインのお店となっています。定食から丼物までそろっているので、ガッツリと食べたい場合はこのお店はおすすめになります。唐揚げが絶品とのことなので、訪れた際には必ず食べていただきたいものです。

場所:京都府京都市北区衣笠鏡石町47

予算:~2000円

光悦寺はかなりおすすめ紅葉スポット

かべ画像引用元http://www.the-kyoto.jp/course/teien/index5.html

最初にもお伝えしましたが、この光悦寺は美しい紅葉を見せてくれる場所なのですが地元の方がメインで訪れるだけで、県外から観光に来た方はほとんど訪れることはありません。なので混雑が苦手な方にはかなりおすすめのお寺になります。

近場にはランチのお店や他の観光スポットも多数ありますので、ぜひこの光悦寺へと足を運んでいただければと思います。

まとめ

まとめ2画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/suzukakodo/3590439.html

竹垣が美しい光悦寺ですが、知名度こそ低いものの訪れた人を満足させてくれる素晴らしい紅葉を見ることができます。なので有名どころじゃないと嫌だという方にはおすすめできませんが、できれば人の少ない穴場スポットを探しているという方は、ぜひ光悦寺を選んでいただければと思います。

これから紅葉シーズンがやってきますので、京都の紅葉を存分に楽しんでみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 旭岳の紅葉

    紅葉

    2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について

    日本でも一番早い紅葉が見れるスポットとしても有名な旭岳ですが、時期的に…

  2. 紅葉で二条城のライトアップ

    紅葉

    2016年京都の紅葉で二条城のライトアップの期間と見ごろについて

    京都市中京区にある二条城は桜や紅葉を毎年見ることができるスポットとなっ…

  3. 福岡の油山の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の油山の紅葉の見頃と時期について

    福岡のおすすめ紅葉スポットといえば「油山市民の森」が有名ですが、今回は…

  4. 護王神社の紅葉

    紅葉

    2016年護王神社の紅葉の時期と見ごろについて

    あの有名フィギュアスケート選手が怪我をした時に訪れたとして有名になった…

  5. 今宮神社の紅葉

    紅葉

    2016年今宮神社の紅葉の見ごろと時期について

    京都の紅葉で大人気のスポットとされる今宮神社について今回詳しく調べてみ…

  6. 栃木県の紅葉

    紅葉

    2016年栃木県の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は栃木の穴場紅葉スポットについて詳しく調べてみました。いろは坂など…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. メンズ ブーツコーデ
  2. 狭山スキー場
  3. レディース ブルゾンコーデ
  4. 福袋
  5. 下鴨神社 紅葉
  1. 吸血鬼

    ハロウィン

    ハロウィンメイクなら吸血鬼で決まり!やり方を詳しく紹介!
  2. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザは自然治癒で治る!?その時免疫はつくのか?!
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年6歳の男の子に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集
  4. >>380円で快朝酵素を試してみる!<<

    便秘

    快朝酵素で下痢になる事はあるのか?飲むタイミングなどを詳しく解説!
  5. クリスマスデート 関西

    クリスマス

    クリスマスデートの関西での昼間に行くべきスポット!
PAGE TOP