2016年今宮神社の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
今宮神社の紅葉

紅葉

2016年今宮神社の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 555

京都の紅葉で大人気のスポットとされる今宮神社について今回詳しく調べてみました。ここはなぜか女性の観光客に大人気になっている場所のようで、その理由についてもお伝えしていきます。今年の紅葉シーズンは京都に行こうと考えている方はぜひ参考にしていただければとおもいます。

スポンサードリンク

今宮神社の紅葉の見ごろは?

今宮画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2141320042959899301

今宮神社の紅葉は11月の中旬から色づき、見ごろとしては11月の下旬~12月の上旬とされています。京都の他の場所と比べると少し遅い感じはします。この見ごろとされるシーズンはかなりの人で賑わいますので、ある程度の混雑を予想しておくのが良いでしょう。

なぜ女性の観光客が多いのか?

女性画像引用元http://denno-travel.com/user/oretabi/blog/60

この今宮神社は面白いことに女性の参拝者が多いのですが、その理由としては『玉の輿のお守りがある』というものが理由となっています。この今宮神社は玉の輿の言葉の起源があるとされている場所とされています。そのため縁結びのお守りとして「玉の輿守」が女性に大人気になっているようです。

玉の輿結婚を望んでいる女性が多数この今宮神社に訪れて参拝していることから、女性に人気の神社となっているようです。

玉の輿の言葉が生まれた理由

おかえん画像引用元http://fum2.jp/259/

なぜ玉の輿という言葉がここで生まれたかというと、西陣の八百屋に生まれたお玉(桂昌院)が徳川3代将軍家光の側室となって、そこから5代将軍綱吉を産みました。

この時代では考えられない大出世をしたことが理由で、現代でも使われている『玉の輿』という言葉が生まれたとされています。

今宮神社の紅葉の混雑について

今宮画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/1/J014/

この今宮神社の紅葉の見ごろが11月中旬から12月の上旬とされています。この時期には大変多くの観光客が訪れるようで、かなりの混雑になります。なので訪れる際は混雑を頭に入れての行動が必要になります。

ちなみに12月になると、今までの混雑はなんだったのかというくらい静かになるようなので、混雑が苦手な方は12月に訪れると良いかもしれません。

今宮神社はパワースポットでもある

スポット画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10837209

玉の輿神社としても有名なこの今宮神社はパワースポットとしても有名な場所になります。もちろんご利益としては女性に嬉しい玉の輿に乗れるというものになります。というよりも正確に言うと『女性が身分の高い人や多くの財産を所有する人の妻になる』とされています。

なので男性が訪れるとどうなるかはわかりませんが、とにかく玉の輿を求めている女性には嬉しい場所だということです。

阿保賢さんという石がある

石画像引用元https://bijinbu.me/articles/5439/?page=3

境内には阿保賢さんと呼ばれる変わった石があります。神占石とも呼ばれているのですが、実はこの石には不思議な力があり、ある方法で持ち上げると願い事が叶うとされています。そのやり方は

  1. 石を手のひらで三度たたいて持ち上げる
  2. 願い事を唱えながら三度手のひらで撫でで再び持ち上げる
  3. その時最初に持ち上げた時よりも軽く感じれば願い事が叶う

というふうに言われています。2回目の方が軽く感じた方は願い事が叶うということなので、ぜひ訪れた際はやってみてはいかがでしょうか。

あぶり餅も食べておこう

もち画像引用元http://yuu-photo.jugem.jp/?eid=89

あぶり餅というのは、きな粉をまぶした親指大の餅を刺して炭火で炙った餅菓子のことを言います。これを食べると厄除けのご利益があるとされています。ですが実はこのあぶり餅が売られているお店は2店舗向かい合っています。なので購入する際はどちらか選んで買うことになるようです。

スポンサードリンク

もちろん2つ買って食べ比べをしてみるのも面白いかもしれません。味はどちらも美味しいので、ぜひ訪れた際は購入してみてください。

今宮神社へのアクセスについて

紅葉画像引用元http://himenet.ti-da.net/e1850127.html

紅葉シーズンにこの今宮神社へと訪れる際は、できれば電車とバスで行くのが良いでしょう。駐車場もあるのですが、紅葉シーズンはかなり高い確率で満車になっています。なので車を駐められないという事態になりますので、電車とバスを乗り継いでの参拝をおすすめしています。

電車でのアクセス方法としては、京都市営地下鉄の四条駅で降りて、そこから市バスで今宮神社前で降りましょう。そこから徒歩ですぐ到着します。

京都市営地下鉄・四条駅下車

→市バス46系統・今宮神社前下車で徒歩数分

住所:京都市北区紫野今宮町21

 

女性にはオススメの神社

じょせい画像引用元http://night1001.exblog.jp/11442251

今宮神社に行ったことがないという女性の方は、今年の紅葉シーズンには一度行ってみるのが良いでしょう。縁結び神社とは違い、縁結び+玉の輿になりますのでかなりご利益のあるスポットになります。ちなみに玉の輿のお守りも売っているようなので、帰りにそれを購入してみるのも面白いかもしれません。

全国からパワーをもらいに訪れる方もいるくらい有名な神社なので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://woman.excite.co.jp/blog/sanpo/sid_0549427/

今宮神社は紅葉も美しいですが、どちらかというとパワースポットの方が知名度が高いようです。なので季節問わずにいつも観光客が訪れているようで、平日でも賑わいを見せることもあります。紅葉シーズンは参拝客と紅葉目当ての観光客がどちらも訪れるため、毎年かなりの混雑をするようです。

なので途中にもお伝えしましたが、できればバスや電車での移動をおすすめします。これから紅葉シーズンがやってきますが、今宮神社で参拝をして紅葉を楽しんでいただければと思います。もちろん男性の方も逆玉の輿を祈願するのもありだと思いますよ。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 嵐山 紅葉 ライトアップ

    紅葉

    2016年京都 嵐山の紅葉ではライトアップもオススメ!見ごろと期間(時期)について

    日本全国から紅葉を求めて数多くの観光客を毎年楽しませている京都嵐山の紅…

  2. 太宰府の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の太宰府の紅葉の見頃と時期について

    福岡の紅葉スポットでも有名な場所である太宰府について、今回詳しく調べて…

  3. た紅葉を見ることができますので、夜の参拝もおすす

    紅葉

    2016年関西の紅葉の穴場ライトアップスポット特集

    今回は関西でも人気の紅葉ライトアップスポットを厳選してご紹介していきた…

  4. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて

    2016年も夏が終盤にさしかかり、涼しい秋の季節やってきます。そして秋…

  5. 六義園の紅葉

    紅葉

    2016年六義園の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国的にも紅葉のスポットとして有名な六義園について、今回詳しく調べてみ…

  6. 下鴨神社 紅葉

    紅葉

    2016年京都 下鴨神社の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は世界遺産として登録されている下鴨神社について詳しく調べてみました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. リネンシャツ
  2. レディース コート
  3. 屋内で出来るぶどう狩り
  4. いち髪 口コミ
  5. ハウステンボスのイルミネーション
  1. 100円

    ミスド

    2016年7月はミスドが100円?!詳しい詳細について徹底調査!
  2. ハロウィンメイク 眼帯

    ハロウィン

    ハロウィンメイクに必須の道具は眼帯で決まり!
  3. 肩甲骨の痛み

    腰が痛い

    肩甲骨の痛みで左の場合の原因と対策について
  4. 奈良 紅葉

    紅葉

    2016年奈良の紅葉が楽しめるオススメの寺について
  5. 旭岳の紅葉

    紅葉

    2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について
PAGE TOP