2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
晴明神社の紅葉

紅葉

2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 545

今回は京都にある晴明神社について詳しく調べてみました。ここは他の神社とは違い、少し賑やかな場所になっています。なので観光客も参拝する際は楽しむことができるようです。その晴明神社の紅葉の見ごろや神社についてお伝えしていきたいと思います。

京都でどこの神社の紅葉を見ようか迷っている方は、今回の記事をぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

晴明神社とは?

晴明画像引用元http://www.flickr.com/photos/yv/4375468245/

まずこの晴明神社は、陰陽師として有名な阿部晴明公のお屋敷の跡に晴明公を祀って建設された神社になります。いたるところに五芒星がありますが、これは陰陽道における強力な魔除けを意味しています。

紅葉シーズンには綺麗に色づいたモミジが境内に多くありますので、参拝客を楽しませてくれます。

晴明神社の紅葉の見ごろは?

紅葉画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/2/J047/

ここの紅葉の色づき始めは11月の上旬とされています。なので見ごろとしては大体11月中旬~12月の上旬とされています。この時期には多くの観光客も訪れ、そしてこの期間には「もみじ守」が期間限定で販売されています。

ぜひ紅葉シーズンに受け取っていただければと思います。

晴明神社の見るべきスポット

スポット画像引用元http://otakazoku.otaden.jp/e406171.html

そんな晴明神社ですが、紅葉の他にも見ておくべき場所がいくつかありますのでご紹介していきたいと思います。境内には多くのパワースポットや紅葉スポットがありますので、できることなら境内を全て回ってみてください。

鳥居

tりい画像引用元http://www.kuraryoko.com/kyosei.html

まず神社に入る際に鳥居が目に入りますが、この晴明神社の鳥居は他の場所とは少し異なります。普通は神社の名前や神様の名前が書かれていることが多いのですが、この晴明神社は社紋が描かれています。

まず鳥居をくぐる際に特徴的な社紋を見ていただければと思います。星のような形をした社紋になりますので、一度見たら忘れられないものになるでしょう。

一条戻り橋

戻り橋画像引用元http://livingpedia.net/archives/1139.html

これは先代の橋で使われていた欄干の親柱を境内に移して昔の風情をそのままの形で再現しているものになります。

なぜ戻り橋と言われるかというと、平安時代に文章博士三善清行の葬列がこの橋にさしかかったときに、死者が生き返ったとされていることが名前の由来になっています。

晴明井

井戸画像引用元http://livingpedia.net/archives/1139.html

晴明公が念力によって湧出させた井戸がこの晴明井とされています。このスポットには病気平癒のご利益があるとされている場所で、ここから湧き出している水は現在でも飲むことができるようです。

体のどこかに不調がある方は、このスポットに訪れてみると良いでしょう。

京都最強のパワースポットとされている

パワー画像引用元http://www.power-spot.jp/seimeijinja

実はこの晴明神社は京都で一番のパワースポットとされています。もちろん紅葉も美しいのですが、それ以上にパワーが溢れ出る場所ということなので、参拝目的の観光客が毎日数多く訪れています。

秋にはご利益があるとされる「もみじ守」を期間限定で授かることができるため、この紅葉シーズンにはおすすめのスポットになります。

晴明神社のアクセスについて

アクセス画像引用元http://psnavi.info/kansai/page274

アクセス方法としては、電車の場合JR京都駅より市バスの晴明神社前で下車して徒歩2分で着きます。車でお越しの場合は神社に駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングを利用していただければと思います。おすすめは西陣織会館の駐車場が便利とされていますので、ぜひそちらを利用してみてください。

スポンサードリンク

紅葉シーズンに関しては、京都周辺のコインパーキングはほとんど埋まっていると考えておいたほうが良いです。なので訪れるならばなるべく電車と市バスでのアクセスが良いでしょう。

晴明神社ではよく当たる占いがやってもらえる

人気画像引用元https://retrip.jp/articles/28861/

この晴明神社はパワースポットの他にも占いをやってもらうことができます。主に人生相談についての占いになるのですが、この占いが当たるという口コミが多いようで人気になっています。占いの方式は支柱推命(中国で陰陽五行説を元にして占うこと)になります。

これからの結婚や健康などについて詳しく占ってもらえるようです。占いで多い曖昧な表現は一切ないということなので、評判が良いものとなっています。

占いの時間:9:00~16:00

占い料金:3000円~5000円

晴明神社の御朱印について

御朱印画像引用元http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kawase/jinja2236.html

どこの神社にも必ず御朱印というものがあります。最近ではこの御朱印を集めるのが趣味という方も増えてくるくらい楽しんで集めている方もいます。この晴明神社でももちろん御朱印はありますし、この神社のオリジナルの御朱印帳も販売されています。

まだ神社で御朱印を集めたことがないという方も、ぜひ参拝に訪れた際は御朱印をもらってみると良いでしょう。集めだすとハマりますよ。

まとめ

まとめ画像引用元http://makoto55.jugem.cc/?eid=2505

今回は晴明神社の紅葉やスポットについて詳しくお伝えしていきました。この神社は風景や紅葉を楽しめる場所でもありながら、占いやご利益もたくさんあるパワースポットでもあります。京都での紅葉シーズンには参拝客と紅葉を楽しむ観光客が両方来ますので、ある程度の混雑は予想しておきましょう。

全国的にもトップクラスのパワースポットでもありますので、ぜひ訪れていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 太宰府の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の太宰府の紅葉の見頃と時期について

    福岡の紅葉スポットでも有名な場所である太宰府について、今回詳しく調べて…

  2. 石清水八幡宮の紅葉

    紅葉

    2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について

    日本三大八幡宮の1社として有名な岩清水八幡宮について今回詳しく調べてみ…

  3. 高台寺の紅葉

    紅葉

    2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について

    多数の紅葉スポットがある中でも毎年人気ランキンングの上位に含まれている…

  4. 雲場池の紅葉

    紅葉

    2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国でも有数の避暑地とされる軽井沢ですが、その中でも雲場池の紅葉は絶景…

  5. 北海道のライトアップされる紅葉

    紅葉

    2016年北海道のライトアップされる紅葉スポット

    今回は北海道のおすすめ紅葉スポットについて詳しく調べてみました。北海道…

  6. 草津紅葉

    紅葉

    2016年草津紅葉の見ごろと時期について

    草津温泉も有名ですが、その中でも紅葉シーズンの草津もまた人気の高いスポ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. お腹が痛い 子供
  2. クリスマスプレゼント
  3. 下鴨神社 紅葉
  4. レディース ミリタリーコート
  5. コインランドリーの使い方で羽毛布団を丸洗いする時のオススメは!?
  1. 紅葉で二条城のライトアップ

    紅葉

    2016年京都の紅葉で二条城のライトアップの期間と見ごろについて
  2. ポケモンGOラプラス

    ポケモンGO

    ポケモンGOラプラスの大阪での出現場所と技について
  3. 鼻毛ワックス

    クリーム

    鼻毛ワックスって本当は危険って本当!?
  4. スキニーコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    メンズのスキニー冬コーデ特集!ユニクロとGUに注目!
  5. ノアコイン

    ノアコイン

    ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
PAGE TOP