2016年護王神社の紅葉の時期と見ごろについて | シーズン
護王神社の紅葉

紅葉

2016年護王神社の紅葉の時期と見ごろについて

この記事の所要時間: 557

あの有名フィギュアスケート選手が怪我をした時に訪れたとして有名になったこの護王神社ですが、今回はこの護王神社の紅葉の見ごろやご利益について詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

護王神社とは?

五黄画像引用元http://marunews.com/2016/01/10/4644/

まず護王神社というのは京都御所の西側の鳥丸通にある神社で、主に足腰の難儀での悩みにご利益がある神社とされています。全国各地から参拝者がくるスポットのようで、プロのスポーツ選手も多数この神社で参拝に訪れるようです。

護王神社の紅葉の見ごろは?

もごろ画像引用元http://blog.goo.ne.jp/darlingchan2009/m/201011

この護王神社の紅葉は11月の上旬ごろから色づき始め、紅葉の見ごろとしては11月の中旬~11月下旬とされています。鳥丸通沿いには立派なイチョウがありますので、紅葉シーズンにはその大木が色づき、神社に秋の訪れを感じさせてくれます。

紅葉スポットとしてはそこまで有名ではないですが、参拝ついでに紅葉を楽しむことができます。

護王神社のご利益について

利益画像引用元http://www.gooujinja.or.jp/annai/keidai.html

護王神社は多くのご利益があり、家内安全・商売繁昌・交通安全などの一般的なものもありますが、特にご利益があるとされているのが『足腰の健康』になります。そのため足腰を怪我した方や、怪我をしないようにと多くのスポーツ選手が訪れるようです。

なぜ足腰にご利益があるとされているのか?

足腰画像引用元http://tabitano.main.jp/7gou2.html

この神社では和気清麻呂公命と、その姉である和気広虫姫命を祀っている神社とされています。この和気清麻呂公は都から九州へと流されて向かった際に、足の腱を切られて立つこともできない状態になっていました。

しかしその時に300頭ものイノシシに守り案内されて、無事にたどり着けたということから、足腰の守護神として仰がれているようです。ちなみにこの護王神社は亥年生まれの方にもご利益があるとされています。

フィギュアスケート選手の高橋大輔選手も訪れている

大輔画像引用元http://co-trip.jp/keyword/9789/

数年前に足の怪我をした高橋大輔選手が、テレビでこの護王神社の絵馬を持ってテレビで紹介された場面がありました。そのことから一時期ちょっとした話題となり、そこから瞬く間に有名なスポットとなったようです。

高橋ファンの方が一時回復祈願のために殺到したという話もあるようです。

護王神社のアクセスについて

かも画像引用元https://haveagood.holiday/plans/3716

護王神社は京都駅からも近く、非常にアクセスが便利な場所にあります。京都駅から地下鉄鳥丸線に乗って、丸太町駅で降ります。そこから2番出口を出て鳥丸通沿いを道なりに歩いて行くと、10分以内で到着します。ちなみにここは京都駅からも直接歩いて行けます。

距離としては4キロくらいになりますので、涼しくて散歩日和の場合は歩いて散策するのも良いでしょう。京都駅から京都御苑方向へまっすぐと歩いていくと、進行方向左手に護王神社があります。

護王神社に駐車場はあるの?

注射画像引用元http://kyoto-zoo.com/post-22.html

この護王神社に車で訪れようと考えている方もいると思います。ここは境内に車を駐める場所があるようなので、車での参拝も問題ないでしょう。しかし紅葉シーズンには京都駅付近はかなりの混雑が予想されます。

スポンサードリンク

この護王神社へと訪れる方も多くいると思いますので、できることならば車ではなく地下鉄を利用して訪れるのが良いでしょう。駐車場もパーキングも満車ということもあるようです。

護王神社で見るべきスポット

スポット画像引用元http://kyoto.graphic.co.jp/guide/goojinja/

神社の中にはいくつかご利益のあるスポットがありますのでご紹介していきたいと思います。

護王の大イチョウ

大イチョウ画像引用元http://reki4.com/00147.html

護王神社の境内には樹齢数百年を超える6本のイチョウの大木があります。

その中にあるイチョウの中でも聖鳳殿の北にある大木は上京区の誇りの木に認定されているようです。なので紅葉シーズンには鮮やかな色のイチョウの木を楽しむことができます。

さざれ石

さざれ石画像引用元http://gajetdaisuke.com/archives/12421_082607.php

清麻呂公の像のすぐ後ろに、国歌である『君が代』にも詠まれているさざれ石があります。幅3メートル、高さ2メートルの大きな石になっていますので、境内に入れば必ず目に入ると思います。

足萎難儀回復の牌

難儀画像引用元http://www.elinn-kyoto.com/blog/detail.php?id=29

本殿に向かって右側にある招魂樹のそばにあるのが足萎難儀回復の牌になります。足腰に病気や痛みを感じている方は、この石をさすったり乗ったりして祈願することで回復するとされています。

本殿へのご祈願の際は必ずこの場所に寄って体の不調を取り除いてもらいましょう。

全国的に有名な護王神社

王画像引用元http://www.kyoto-option.com/health/gooh/

今回ご紹介した通り、この護王神社は全国的にもかなり知名度のある場所になります。紅葉スポットというよりもパワースポットとして訪れる方がほとんどですが、紅葉シーズンにはイチョウの大木の紅葉を見たいと訪れる方もいると思います。

なのであらかじめ混雑を想定しておくのが良いでしょう。

まとめ

まとめ画像引用元http://www.kyotokanko.com/t_gooujinja.html

プロのスポーツ選手が多数訪れるというのには驚きましたが、それだけご利益のある強力なパワースポットであるようです。なので今スポーツをやっている方はぜひ訪れていただければと思います。紅葉シーズンには人ごみも予想されますので、参拝時間を早めたり平日に訪れたりすることで、人ごみを避けて参拝することができます。

今年も紅葉シーズンがやってきますが、ぜひこの護王神社でご祈願をしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 旭岳の紅葉

    紅葉

    2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について

    日本でも一番早い紅葉が見れるスポットとしても有名な旭岳ですが、時期的に…

  2. 石清水八幡宮の紅葉

    紅葉

    2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について

    日本三大八幡宮の1社として有名な岩清水八幡宮について今回詳しく調べてみ…

  3. 上高地

    紅葉

    2016年上高地の紅葉の見頃と時期について

    上高地は長野県西部の梓川の上流にある場所になります。ここは国の天然記念…

  4. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

    世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみま…

  5. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて

    2016年も夏が終盤にさしかかり、涼しい秋の季節やってきます。そして秋…

  6. 袋田の滝の紅葉

    紅葉

    袋田の滝の紅葉の時期とライトアップと駐車場の混雑について

    今回は茨城県にある袋田の滝の紅葉について詳しくお伝えしていきたいと思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOウインディ
  2. ハロウィンの工作!牛乳パックを使って出来るオススメアイテム!
  3. 免免助手
  4. 腹痛
  5. クリスマスプレゼント
  1. レディース ダウンコート

    レディース 秋冬コーデ

    2016年レディース・ダウンコートの着こなしコーデ術!ユニクロにも期待
  2. 初日の出

    初日の出

    2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年社会人の彼女に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集
  4. ノアコイン

    ノアコイン

    ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  5. ハロウィン イベント

    ハロウィン

    2016年横浜で行われるハロウィンイベントの詳細について
PAGE TOP