2016年京都 平安神宮の紅葉の見ごろ!ライトアップはされるのか? | シーズン
平安神宮 紅葉

紅葉

2016年京都 平安神宮の紅葉の見ごろ!ライトアップはされるのか?

この記事の所要時間: 546

京都市左京区に位置する平安神宮について、今回詳しく調べてみました。ここは花の名所としても有名ですが、やはり一番は紅葉スポットとして人気が高いです。なので平安神宮の紅葉の見ごろや、ライトアップの時間についてもご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

平安神宮とは?

平安画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/3/J080/

この平安神宮は明治28年に平安遷都1100年を記念して創建された場所になります。約3㎡の庭園があり、ここは紅葉の時期にゆっくりと散策するにはおすすめのスポットになります。

京都の観光名所として日本全国でも有名で、その人気は国内だけではなく、毎年多くの外国人観光客も訪れるほどの人気になります。重要文化財に指定されている建造物も多いため、見所はたくさんあります。

平安神宮の紅葉の見ごろは?

おすすめ画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10955637

この平安神宮の紅葉は、毎年11月の上旬頃から色づき始め、見ごろとしては11月の中旬から11月下旬となっています。この見ごろシーズンには多数の観光客も訪れるようなので、混雑に巻き込まれないよう注意が必要です。

平安神宮の紅葉のライトアップは?

スポット画像引用元http://4travel.jp/travelogue/11083983

実は平安神宮の紅葉のライトアップはやっていません。桜のシーズンである4月にはライトアップをやっているようなのですが、秋の紅葉シーズンではそのような情報がないためライトアップ期間はないようです。

平安神宮の見どころスポット紹介

紹介画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10839763

平安神宮は紅葉も美しいですが、境内にはそれ以外にも多くの見どころがあります。なので今回は絶対に見ていただきたい場所をいくつかご紹介していきたいと思います。

大鳥居

もん画像引用元http://mafutto.web.fc2.com/050409.html

まず神社を訪れる場合に真っ先に目に飛び込んでくる巨大な大鳥居。高さ約24メートルもある平安神宮のシンボル的存在になっています。これは見ていただきたいというか、絶対に目に入ってきますのでここで記念撮影などをしてみてはいかがでしょうか。

大極殿

兵なん画像引用元http://kakitutei.gozaru.jp/kyoto04fe/22-1-4.html

この大極殿は国の十四文化財としてもしていされている建物になります。平安時代の栄華を知ることができる唯一の建物として人気のスポットです。ここでは天皇の即位礼や外国使節などの国家的儀式も行われていたとされています。

平安神宮を訪れたら、まず一番に見ることになります。

神苑

特別画像引用元http://www.predgend.co.jp/blog/?p=1503

ここは社殿を取り囲むように作られている回遊式庭園になります。桜の名所として多くの観光客が訪れるスポットでもありますが、紅葉シーズンにも美しい景色を楽しむことができますので、途中に立ち寄っていただければと思います。

神苑の泰平閣

平角画像引用元http://homepage3.nifty.com/88yokohama/kyheian.htm

神苑の泰平閣は、東神苑栖鳳池の中央付近をまたぐ橋のことを言います。

この橋の上からは紅葉を楽しむこともできますし、池にはたくさんの魚がいますので餌をあげることもできます。平安神宮の神苑を象徴する場所になりますので、多くの方がここで写真撮影をしています。

西神苑

神画像引用元http://agua.jpn.org/tour/t14n.html

ここは蓮の葉が美しいとされる有名スポットになります。

スポンサードリンク

紅葉シーズンには池と周りの紅葉が絶景を作り出していますので、少し立ち寄って癒されていただければと思います。ちなみに北側には滝もあるようなので、そちらも訪れてみてください。

平安神宮のアクセスについて

アクセス画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/3/J080/

電車で訪れる場合は、市営地下鉄東西線の東山駅から徒歩10分で平安神宮に着きます。京都駅からも市バスが出ているので、それに乗って平安神宮前に下車することで訪れることもできます。

車で訪れようと考えている方に関しては、平安神宮には駐車場はありませんので、近くの京都市営岡崎公園駐車場や、京都市勧業館駐車場を利用していただく必要があります。紅葉シーズンともなると混雑が予想されますので、なるべく電車やバスでの移動をおすすめします。

平安神宮の御朱印の時間について

御朱印画像引用元http://gosyuinsanpo.com/archives/548

この平安神宮の御朱印をもらう方もいると思いますが、御朱印の受付時間は朝の7:30~17:00までとなっていますので、この時間までに御朱印をもらうようにしましょう。参拝時間は6:00~18:00までとなっています。

平安神宮の御朱印帳もオシャレなものが多いので、一度みていただければと思います。

平安神宮のお守りの種類について

お守り画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2140720492816847301

ここでは小さくてオシャレなお守りが数多くあります。不老長寿の妙薬をモチーフにした橘や、幸運のご利益があるとされる桜守、そしてペットの形をしたものまで幅広く販売しているようです。

携帯ストラップとして使えるものが多くありますので、境内に入ったら一通りみていただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://homepage3.nifty.com/88yokohama/kyheian.htm

平安神宮は見所が多すぎるので全ては伝えられませんが、紅葉シーズンにはまず境内の紅葉を散策しながら楽しんでみてください。そして紅葉を楽しみつつ今回ご紹介したスポットも一緒に見ていただければと思います。

紅葉シーズンがこれからやってきますが、京都の中でもかなりの有名観光スポットになります。混雑に気をつけて参拝してみてください。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    毎年紅葉シーズンになると京都市内は渋滞や混雑になります。タクシーやバス…

  2. 宮島の紅葉

    紅葉

    2016年宮島の紅葉の見所とオススメの時期について

    宮島は花火大会などが有名ですが、夏が終わると秋の紅葉で賑わう場所になり…

  3. 軽井沢の紅葉

    紅葉

    2016年軽井沢の紅葉の見ごろと時期について

    避暑地として人気の高い軽井沢ですが、今回はその軽井沢の紅葉の見ごろやお…

  4. 三国峠の紅葉

    紅葉

    2016年北海道の三国峠の紅葉の見所とオススメの時期について

    今年も紅葉のシーズンがやってきますが、これからどこの紅葉を見に行くか決…

  5. 福岡の油山の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の油山の紅葉の見頃と時期について

    福岡のおすすめ紅葉スポットといえば「油山市民の森」が有名ですが、今回は…

  6. 下鴨神社 紅葉

    紅葉

    2016年京都 下鴨神社の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は世界遺産として登録されている下鴨神社について詳しく調べてみました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 子供 風邪 鼻水
  2. クリスマスプレゼント
  3. 山梨でぶどう狩りする時に食べ放題にオススメの園は?!
  4. メンズ パーカー コーデ
  5. ポイントリッチに登録する!
  1. スタジャンコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!スタジャンの着こなしコーデ術
  2. 福袋

    福袋

    福袋2017ジルスチュアートの予約と中身のネタバレ情報について
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年大学生の彼女にオススメのクリスマスプレゼント特集
  4. リネンシャツ

    メンズ 秋冬コーデ

    冬のメンズファッション!リネンシャツコーデ特集
  5. ミリタリーシャツコーデ

    レディース 春夏 コーデ

    レディース・春にオススメのミリタリーシャツの着こなしコーデ術
PAGE TOP