2016年京都 下鴨神社の紅葉の時期と混雑状況について | シーズン
下鴨神社 紅葉

紅葉

2016年京都 下鴨神社の紅葉の時期と混雑状況について

この記事の所要時間: 548

今回は世界遺産として登録されている下鴨神社について詳しく調べてみました。紅葉の見ごろや混雑状況について知りたい方は、今回の記事をぜひ参考にしていただければと思います。有名なスポットになりますので、京都へ訪れた際は見ていただきたい場所です。

まだ行き先が決まっていない方は今回の記事を参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

下鴨神社とは?

下鴨画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10839763

この下鴨神社というのは平成6年に世界遺産登録をされた世界的にも有名な神社になります。境内には53棟もの重要文化財の社殿や、約12㎡以上の原生林の広い森もあります。紅葉の時期になると毎年多数の観光客が訪れる人気スポットになっています。

参道沿いに散った紅葉が川から流れる様子も風情があり美しいものになっています。

下鴨神社の紅葉の見ごろは?

見ごろ画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/3/J079/

下鴨神社の紅葉が色づき始めるのが11月上旬とされています。

見ごろの時期としては11月中旬~12月上旬となります。この時期には紅葉を一目見ようと観光客で大にぎわいになります。京都の中心にありながらも紅葉と世界遺産を同時に楽しむことができます。

紅葉のライトアップはあるの?

ライト画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10839763

この下鴨神社にはライトアップはありません。なので日没後に紅葉を楽しむことができない場所になります。参拝時間は17:00までとなりますので、その時間を過ぎると境内に入ることができませんのでご注意ください。

下鴨神社の紅葉シーズンの混雑状況について

下鴨画像引用元http://news.livedoor.com/article/detail/10794855/

この下鴨神社の紅葉シーズンはかなりの混雑が予想されます。日本全国から観光客が訪れる場所ですし、世界的にも有名な場所なのでまず空いているということはないでしょう。しかし嬉しいことに、下鴨神社は平地にあるため紅葉の時期は他のスポットと比べると長く楽しめるとされています。

ですので12月に入っても紅葉を見ることができますので、時期をずらして参拝するのも良いでしょう。紅葉シーズンの休日はとにかく人が多いので、なるべく平日のほうが良いでしょう。

下鴨神社へのアクセス

門出画像引用元http://johobiyori.com/shimogamokoyo-1387

バスで行く場合は京都駅前にあるバスターミナルから下鴨神社前で下車することで行くことができます。A2.B3.C1乗り場から出る205系統のバスに乗りましょう。電車の場合は京都駅からJR奈良線に乗り換えて東福寺駅で下車します。

そこから京阪電車の出町柳駅行きに乗車して出町柳で下車後、徒歩15分ほどで到着します。

おすすめは電車移動

電車画像引用元http://kaiun.subarus.net/traffic-kyoto/

紅葉シーズンの京都はとにかく多くの人や自動車がいるため、バスや自家用車の場合は身動きが取れなくなる場合もあります。なので時間通りに予定を進めたいならば電車での移動が確実です。

もちろん電車も混雑するとは思いますが、時間通りに来ないことはありませんので、できるだけ電車移動での移動をしましょう。

下鴨神社名物・みたらし団子を食べよう

みたらし画像引用元http://mayuppy.exblog.jp/579445

今では全国的に有名なみたらし団子ですが、実は最初にこのみたらし団子を作ったのがこの下鴨神社になります。

スポンサードリンク

みたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたとされています。そしてこの下鴨神社のみたらし団子には特徴があり、なぜか一つだけちょっと離れて刺さっています。

なぜ下鴨神社のみたらし団子は1個離れているのか?

先画像引用元http://co-trip.jp/keyword/1425/

買ってみると分かりますが、この下鴨神社のみたらし団子は1つだけ離れています。この刺し方には実は意味があり、御手洗池という池の水を穂醍醐天皇がすくったところ、泡がまず1つ浮いてきて、ちょっと間があいた後に4つの泡が浮き上がってきたとされています。

つまりみたらし団子の刺し方というのは、この泡の形をあらわしているものになります。

下鴨神社の御朱印の時間は?

御朱印画像引用元http://www.jisyameguri.com/gosyuin/rakucyu/

神社の御朱印を集めている方のためにお伝えします。

この下鴨神社の参拝時間は朝の6:30分~17:00までとなりますので、この時間であれば御朱印をもらうことができます。ただし日中は混雑している可能性がありますので、すこし並ぶ必要があるかもしれません。下鴨神社の御朱印帳も見て回ってみても良いでしょう。

下鴨神社のお守りの種類

お守り画像引用元http://www.predgend.co.jp/blog/?p=1165

ここには縁結びのお守りや厄よけのお守り、開運のお守りなど数多くのものがあります。縁結びの神様として有名な場所になりますので、一通りみて気に入ったものがあれば買ってみてください。

下鴨神社周辺にも紅葉スポットがある

府立画像引用元http://seasonitems.com/archives/2992

下鴨神社は世界的に有名な神社なのでかなり混雑しますが、周囲には人ごみがあまりなく、それでいて美しい紅葉を楽しむことができるスポットがいくつかあります。

紅葉が綺麗な詩仙堂丈山寺や、京都府立公園などもありますので、下鴨神社を訪れた際はこちらのスポットも寄っていただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元https://www.jal.co.jp/tabi/zekkei/dom/d094/

今回は下鴨神社について詳しくお伝えしていきました。紅葉シーズンの混雑は確実と考えられますので、訪れる場合は時間を早めるか、もしくは時期をずらしての観光をすると良いでしょう。

これから紅葉シーズンがやってきますので、ぜひこの下鴨神社へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 上高地

    紅葉

    2016年上高地の紅葉の見頃と時期について

    上高地は長野県西部の梓川の上流にある場所になります。ここは国の天然記念…

  2. 奈良 紅葉

    紅葉

    2016年奈良の紅葉が楽しめるオススメの寺について

    今回は奈良のお寺でおすすめの紅葉スポットについて詳しく調べてみました。…

  3. 河口湖の紅葉

    紅葉

    2016年河口湖の紅葉の見ごろの時期と状況について

    富士五湖の一つとして有名な河口湖ですが、実はかなりの紅葉の絶景スポット…

  4. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!

    今回は箕面の紅葉の詳しい情報と紅葉の天ぷら?についてお伝えしていきたい…

  5. 涸沢の紅葉

    紅葉

    2016年涸沢の紅葉の見所と時期について

    日本には数多くの紅葉スポットが存在しますが、その中でもかならずトップの…

  6. 紅葉で二条城のライトアップ

    紅葉

    2016年京都の紅葉で二条城のライトアップの期間と見ごろについて

    京都市中京区にある二条城は桜や紅葉を毎年見ることができるスポットとなっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 昇仙峡の紅葉
  2. 吸血鬼
  3. 北海道 スキー場
  4. 秋冬コーデ
  5. 六本木ヒルズ イルミネーション
  1. メンソレータム リップ

    リップ

    メンソレータムリップで荒れるって本当?実際のところは?
  2. 青森の紅葉

    紅葉

    2016年青森の紅葉の見頃と時期について
  3. ポケモンGO ミュウツーの福岡での出現場所について

    ポケモンGO

    ポケモンGO ミュウツーの福岡での出現場所について
  4. ガスター10 下痢

    下痢

    ガスター10の副作用で下痢になる事はあるのか?!
  5. 長野のスキー場

    スキー場

    2016年長野のスキー場でナイターのあるオススメのゲレンデはどこ!?
PAGE TOP