2016年貴船神社の紅葉の見頃と混雑状況!駐車場はあるのか? | シーズン
貴船神社

紅葉

2016年貴船神社の紅葉の見頃と混雑状況!駐車場はあるのか?

この記事の所要時間: 555

今回は貴船神社の紅葉の見ごろについて詳しく調べてみました。貴船神社は京都でも人気のあるスポットですので、紅葉シーズンは多数の観光客が訪れる場所になります。なので今年の紅葉シーズンにはぜひ足を運んでいただければと思います。

スポンサードリンク

貴船神社とはどんなところ?

紅葉画像引用元http://lifechannel.net/184.html

貴船神社は京の奥座敷として親しまれている神社になります。

市内よりも気温が低く、他の神社よりも早く紅葉を楽しむことができるスポットになります。自然豊かな地域にありますので、境内も緑が多く紅葉シーズンには多くのモミジを楽しむことができます。

貴船神社の紅葉の見ごろは?

もみじ画像引用元http://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_104839.html

高船神社の紅葉は11月の下旬から色づき始めるため、見ごろとしては11月中旬~12月上旬とされています。気候によっては11月の上旬から紅葉を楽しむことができる場合もありますが、時期的には11月中旬からとされています。

この時期に観光客が訪れますので、11月中旬は混雑が予想されます。

紅葉のライトアップ演出もある

貴画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10953299

貴船神社は紅葉のライトアップもやっています。

時間帯は18:00~20:30までの時間になり、期間としては11月の上旬から11月の下旬までになります。境内の多くの紅葉が照らし出されるため、昼間とは違った幻想的な世界を見ることができるでしょう。

京都の有名紅葉スポットよりは人が少ない

少ない画像引用元http://eitasoz.com/2015/09/05/post-781/

この貴船神社は人気のスポットではありますが、清水寺などの京都を代表する紅葉スポットに比べると人混みは少なくなります。身動きが取れなくなるくらいの人数は来ないので、穴場スポットを探している方にはオススメできる場所です。

京都市内は紅葉シーズンには混雑するので、移動の際は注意が必要です。

貴船神社へのアクセス方法

アクセス画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/sanaemac/29829497.html

公共交通機関の場合は叡山電鉄鞍馬線貴船口駅から徒歩25分の場所にあります。貴船口駅からは京都バス貴船行きで5分で到着します。貴船口駅から徒歩では少し遠いので、なるべく市バスを利用して訪れるのが良いでしょう。

貴船神社に駐車場はあるの?

勇者画像引用元http://null.naturum.ne.jp/e746487.html

貴船神社に駐車場はあります。ですが駐車場は有料となっており2時間で500円の料金がかかります。

そして何と言っても駐車場の数が少ないです。本宮10台、奥宮15台しか駐めることができませんので、訪れる際は公共交通機関を利用するのが良いでしょう。紅葉シーズンには駐車場はほとんど空いていませんのでご注意ください。

貴船神社でできる水占いはあたるの?

水画像引用元http://www.trip.kyoto.jp/spot/db/kifunejinja/

貴船神社の名物となっているのが水占いになります。これはどういうものかというと、神社で200円で販売されている水占いの紙を購入します。買った時点では何も書かれていない真っ白な紙になっています。それを境内の水に浸すことで文字が浮かんできます。

スポンサードリンク

そこに占いの結果が書いてあるというものです。一風変わった占いなので、この貴船神社では名物となっています。紅葉を見終わった時に一度やっていただければと思います。

貴船神社を訪れたら川床でのランチがおすすめ

川床画像引用元http://www.kuraryoko.com/kyokuram.html

参拝して紅葉を楽しんだらちょうどお昼くらいになるかと思います。そんな時に川床でのおすすめのランチ場所をいくつかご紹介しておきたいと思います。

かつら

かつら画像引用元http://h.kuri-34.com/k-skk/ryokou.htm

川床料理と雰囲気を楽しみたいという方は、このかつらでの昼食をおすすめします。雰囲気も良いのですが、何と言ってもここは『値段が安い』場所になります。本格的な川床ランチを1600円で楽しむことができるので、参拝客に人気のランチ場所になっています。

11:00からやっているのでぜひお昼時に寄ってみてください。ただし紅葉期間には川床では食べられないようなのでご注意ください。

場所:京都市左京区倉間貴船町81

TEL:075-741ー2764

貴船ふじや

ふじや画像引用元http://www.jalan.net/yad331500/

ここは川床料理の元祖とされているお店になります。若干値段は張りますが、本格的な川床料理を楽しむことができる場所です。川の幸と山の幸の両方を堪能することができる豪華な会席料理がありますので、贅沢なひと時を過ごしたいならばこの貴船ふじやがおすすめになります。

紅葉期間は川床でのランチはできませんのでご注意ください。

場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町40

TEL:075-741-2501

パワースポットとしての評価が高い

パワー画像引用元http://ookuni.info/25_kyoto/005.php

貴船神社は紅葉スポットとしても有名ですが、実はパワースポットとしての評価はかなり高い場所になります。というのも貴船神社は全国に500ほどあるのですが、京都の貴船神社はその総本山になります。

ですので京都ナンバーワンパワースポットと呼び声が高いようです。縁結びのご利益があるとされている神社なので、紅葉シーズンに参拝して祈願してみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ画像引用元http://www.cyber-world.jp.net/kifunejinjya/

今回は貴船神社について詳しくお伝えしました。今年の紅葉で訪れようと考えている方は、なるべく公共交通機関を使うようにしましょう。有名どころに比べるとそこまでの混雑ではありませんが、やはり紅葉シーズンの京都は賑やかなので移動する際にも注意が必要です。

今年も紅葉シーズンがやってきますので、ぜひこの貴船神社へ参拝していただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 河口湖の紅葉

    紅葉

    2016年河口湖の紅葉の見ごろの時期と状況について

    富士五湖の一つとして有名な河口湖ですが、実はかなりの紅葉の絶景スポット…

  2. 軽井沢の紅葉

    紅葉

    2016年軽井沢の紅葉の見ごろと時期について

    避暑地として人気の高い軽井沢ですが、今回はその軽井沢の紅葉の見ごろやお…

  3. 晴明神社の紅葉

    紅葉

    2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について

    今回は京都にある晴明神社について詳しく調べてみました。ここは他の神社と…

  4. 大阪箕面の紅葉

    紅葉

    大阪箕面の紅葉のライトアップと混雑状況!お土産はもみじの天ぷら!

    今回は箕面の紅葉の詳しい情報と紅葉の天ぷら?についてお伝えしていきたい…

  5. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて

    2016年も夏が終盤にさしかかり、涼しい秋の季節やってきます。そして秋…

  6. 八坂神社の紅葉

    紅葉

    2016年京都の八坂神社の紅葉の時期とライトアップ状況について

    今回は京都にある八坂神社について詳しく調べてみました。紅葉シーズンには…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. クリスマスケーキ
  2. クリスマスプレゼント
  3. フリルブラウスコーデ
  4. シャインマスカット
  5. クリスマスプレゼント
  1. 意を払って塗っていくようにし

    クリーム

    ロコイド軟膏の効能!あせもにも効果はあるのか?
  2. 誕生日 ベルト

    誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントにはちょっと高価なベルトがおすすめ?!
  3. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年クリスマスプレゼントで彼氏の贈るカバン特集!
  4. 長野のスキー場

    スキー場

    2016年長野のスキー場でナイターのあるオススメのゲレンデはどこ!?
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    2016年小5の男子に贈るオススメのクリスマスプレゼント特集
PAGE TOP