2016年京都の八坂神社の紅葉の時期とライトアップ状況について | シーズン
八坂神社の紅葉

紅葉

2016年京都の八坂神社の紅葉の時期とライトアップ状況について

この記事の所要時間: 719

今回は京都にある八坂神社について詳しく調べてみました。紅葉シーズンには人気の紅葉スポットとして多くの観光客が訪れますが、紅葉の見ごろやライトアップ、混雑状況についても詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

八坂神社はどんなところ?

八坂画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/5/J165/

祇園にある八坂神社は京都でも最大の恋愛パワースポットとされています。なので普段訪れるのは若い女性が多い場所になります。それだけでなく開運・家内安全・良縁成就・試験合格・商売繁盛などのご利益もある神社になっています。

紅葉シーズンには境内にある木が一斉に紅葉しますので、神社と紅葉がコラボレーションして美しい景色を見せてくれます。

八坂神社の紅葉の見ごろは?

紅葉画像引用元http://happy-trendy.com/kodaiji-kouyou-880

八坂神社の紅葉が色づき始めるのが11月の上旬とされています。なので見ごろとしては11月の中旬~12月の上旬とされています。毎日のように参拝客が訪れる神社ですが、この紅葉シーズンにはさらに人が多くなるので、混雑する可能性も考えておきましょう。

アクセス方法

  • 京阪祇園四条駅より徒歩5分
  • 阪急河原町駅より徒歩8分

八坂神社のライトアップについて

アップ画像引用元http://tosshiii.kt.fc2.com/kyokoyokodai1.html

この八坂神社はライトアップはされています。そして嬉しいことに、ライトアップだけではなく境内の108の灯籠に灯りがともるため、他の神社のライトアップとは少し違った景色を楽しむことができます。

ライトアップの時間は18:00~21:30分とされています。

八坂神社の御朱印の時間について

御朱印画像引用元http://bodoro2.blog123.fc2.com/blog-entry-178.html

最近では神社の御朱印を集める方も多くなりましたが、この八坂神社でももちろん御朱印を受け取ることができます。御朱印帳に直接書いてもらえる時間としては、朝の9時~16時までとなっているようです。

もし御朱印を集めている方は、この時間までに参拝を済ませておきましょう。

京都八坂神社のお守りについて

おまもろ画像引用元http://www.omacolle.com/museum/museum50.html

ここでは多くのご利益がありますので、紅葉や参拝をした帰りにお守りを買ってみてはいかがでしょうか。その中でもとくにおすすめのお守りをご紹介したいと思います。

良縁成就守り

祇園画像引用元http://miner8.com/ja/39524

これはお守りとしては持ち運びやすいカード型のお守りになります。お財布に入れておくことができるものなので、良縁を願う息子さんや娘さんへのお土産として渡してみてはいかがでしょうか。

もちろん独身の方が購入して良い縁に巡り会えるようにとの願いを込めて持ち歩くのも良いでしょう。

勝守り

かつ画像引用元http://find-travel.jp/article/10776

これは勝負事に挑戦する方に持っていただきたいお守りになります。

スポンサードリンク

高校野球を頑張っている息子さんや、受験を控えている受験生へのお土産としてもおすすめです。紅葉が終わると、年が明けて受験シーズンが到来しますので、その時のために1つ買っておくのも良いでしょう。

美守

美守り画像引用元http://www.cocopri.jp/article/detail/944022

これは女性におすすめの美しくなれるとされるお守りになります。

今よりもさらに綺麗になって良い出会いができるようにするために持っておくと良いでしょう。この八坂神社には美容水とされる水もありますので、参拝の際には美肌効果のある美容水を付けておくと良いでしょう。

八坂神社には激ウマ抹茶オレがある

まっちゃ画像引用元http://www.starbucks.co.jp/

紅葉シーズンや参拝目的で八坂神社に訪れた際はぜひ飲んでいただきたい抹茶オレがあります。ツイッターでも話題となっているもので、特徴としては『氷まで抹茶でできている』ようです。この抹茶オレが信じられないくらい美味しいと多くの方がツイッターに投稿しており話題となっています。

八坂神社の近くにある二軒茶屋の抹茶オレになりますので、参拝の帰りにぜひ買っていただければと思います。

場所:京都府東山区祇園町八坂神社鳥居内

  • TEL:075-561-0016
  • 営業時間:11:00~19:00
  • 抹茶オレの値段:750円(テイクアウトは350円)

二軒茶屋はかき氷も絶品

カゴおり画像引用元http://kyotog.jugem.jp/?eid=1574

抹茶オレで話題となっていますが、実はかき氷もかなり美味しいとされています。というのもかき氷はわらび餅きな粉や宇治抹茶金時という京都の定番メニューとされるものはもちろん『フルーツ氷』もあるのです。

これはかき氷のシロップが100%フルーツを使用しており、イチゴやキウイなどの果物をふんだんにかけたかき氷を食べることができます。最後まで美味しく食べることができるので、人気のかき氷となっています。ぜひ食べてみてください

ちなみに、少しかき氷の豆知識情報なのですが、かき氷の蜜はいろんな種類の蜜があると思います。ですが蜜には、色ごとの味はなく、色が違うだけで全て同じ味なんですよ。私も最近までは、青い色の蜜は、スカイブルーの味!赤の蜜はイチゴの味!と思っていましたが、すべて同じと聞いて少し驚きました。

人間は、目で見たもののイメージを味に変換するような錯覚を起こすことがよくわかりました。ですので皆さんも「目をつぶって」いろんなかき氷を食べてみると面白いかもしれません。

パワースポットとしてもおすすめ

まとめ画像引用元http://www.jisyameguri.com/chiiki/kyoto/yasaka/

この八坂神社は紅葉というよりも、パワースポットとしての知名度の方が高い場所になります。

なので参拝する場合は必ず境内を全て散策してパワーを吸収して帰りましょう。全国の八坂神社の総本山となりますので、パワースポットとしてはもはや疑いようのない強力な場所になります。勝負事や縁結び祈願の際はおすすめです。

まとめ

まとめ画像引用元http://jiromaru77.com/?p=1582

今回は八坂神社の紅葉のライトアップから、周辺のお店情報まで詳しくお伝えしていきました。紅葉シーズンに八坂神社へ訪れようと考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にして、参拝だけでなくグルメも楽しんでみていただければと思います。

紅葉シーズンは京都の観光客が増えますので、移動の際は十分注意して行動していきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 今宮神社の紅葉

    紅葉

    2016年今宮神社の紅葉の見ごろと時期について

    京都の紅葉で大人気のスポットとされる今宮神社について今回詳しく調べてみ…

  2. 金閣寺

    紅葉

    2016年金閣寺の紅葉の見頃とライトアップについて

    2016年も夏が終盤にさしかかり、涼しい秋の季節やってきます。そして秋…

  3. 伏見稲荷大社の紅葉

    紅葉

    2016年京都 伏見稲荷大社の紅葉の見ごろとライトアップ状況について

    今回は伏見稲荷大社について詳しくお伝えしていきたいと思います。紅葉シー…

  4. 鬼怒川の紅葉

    紅葉

    2016年鬼怒川の紅葉の時期と混雑状況について

    今回は鬼怒川の紅葉について詳しく調べてみました。鬼怒川や塩原というのは…

  5. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    毎年紅葉シーズンになると京都市内は渋滞や混雑になります。タクシーやバス…

  6. 福岡の油山の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の油山の紅葉の見頃と時期について

    福岡のおすすめ紅葉スポットといえば「油山市民の森」が有名ですが、今回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 冬のメンズファッション!スニーカーを使ったカジュアルコーデ特…
  2. 2016年メンズ・スタジャンコーデ特集!黒・ネイビーが人気!…
  3. メンズのフライトジャケットの着こなしコーデ術
  4. 冬の40代女性にオススメのオフィスカジュアルコーデのポイント…
  5. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. レディース ブルゾンコーデ
  3. フローリングカーペット
  4. 太宰府の紅葉
  5. 脇腹
  1. スタジャンコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズファッション!スタジャンの着こなしコーデ術
  2. 鼻水

    鼻水

    子供の黄色のネバネバの鼻水は何!?原因について詳しく解説
  3. デラウェア

    イベント

    関西のぶどう狩りでデラウェアが食べれるオススメの場所は!?
  4. 30代 秋コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋のメンズファッション!30代のコーデ特集
  5. フリルブラウスコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    フリルが可愛い冬の長袖シフォンブラウスコーデ特集
PAGE TOP