2016年車折神社の紅葉の見ごろと時期について | シーズン
車折神社の紅葉

紅葉

2016年車折神社の紅葉の見ごろと時期について

この記事の所要時間: 546

今回は京都の嵯峨野にある車折神社について詳しく調べてみました。ここは芸能や芸術に関わる人たちにとってのパワースポットとして有名な場所で、お忍びで芸能人が参拝に訪れることでも有名です。売れる前のアイドルなども数多く訪れるそうです。

その車折神社の紅葉の見ごろやアクセス方法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

車折神社とは?

車折画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/63558095.html

この車折神社の社名は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際に、社の前で牛車の轅が折れて動かなくなったことが由来している場所になります。石に対する信仰が厚く、境内には多くの石のスポットがありますので、一通り見ていただければと思います。

パワーストーンとの関わりが深いことから、京都でも有数のパワースポットとされています。

車折神社のご利益は?

ごりやく画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/63558095.html

車折神社のご利益としては、金運・良縁・学業があるとされています。そしてその後に芸能の神様を祀るために芸能神社が建てられたようで、ここは芸能関係のご利益があるとされています。

芸能の上達・ヒット祈願・人気上昇などのご利益があるとされていますので、多数の芸能人が訪れているようです。

車折神社の紅葉の見ごろは?

紅葉画像引用元http://granatus.seesaa.net/article/171998012.html

車折神社の紅葉は11月上旬から色づき始め、見ごろを迎えるのは11月中旬からとされています。12月の上旬あたりまで紅葉を楽しむことができるようなので、この時期に訪れると良いでしょう。赤く色鮮やかに紅葉するモミジが象徴的な神社になります。

紅葉スポットとしても評価の高い場所になりますので、見たことがない方は訪れていただければと思います。

車折神社へのアクセスについて

アクセス画像引用元http://ameblo.jp/fudo-3/theme-10009913826.html

この車折神社はバス・タクシー・電車のどれでも行くことができます。

タクシーの場合は京都駅から約30分で訪れることができます。バスの場合は京都駅の京都バス71番(大覚寺)・72番(清滝)・73番(苔寺)のどれかに乗車して、車折神社前で下車しましょう。

電車でのアクセス方法

電車画像引用元http://www.wake-do.com/wpblog/sansisuimei/?p=1102

車折神社には電車で行くのが一番おすすめです。京都線阪急電車・大宮駅前から京福電車・嵐山行きに乗り換えて車折神社で下車しましょう。もしくはJR山陰線・嵯峨嵐山駅前から京福電車・四条大宮行きに乗って車折神社で下車しても行くことができます。

紅葉シーズンにはバスやタクシーでは混雑に巻き込まれる可能性がありますので、なるべく電車移動するのが良いでしょう。

車折神社に駐車場はあるのか?

駐車画像引用元http://kyoto.graphic.co.jp/guide/kurumazakijinja/

神社の境内には駐車場があります。三条通側の鳥居から入って右側に30台駐車することができる駐車場があります。ただし紅葉シーズンには満車が予想されますので、車での参拝はおすすめできません。

スポンサードリンク

もし空いていない場合は近くのパーキングに駐車して参拝しましょう。

車折神社の混雑について

混雑画像引用元http://www.kurumazakijinja.or.jp/gantan.html

紅葉シーズンでなくても、この神社は毎日のように人が訪れる人気の場所になります。なので紅葉シーズンにはかなりの混雑が予想されます。訪れる際は車ではなく、なるべく電車での参拝が一番スムーズです。

京都付近の道路の渋滞もすごいので、混雑を回避するために電車移動での行動が良いでしょう。

車折神社の御朱印について

御朱印画像引用元http://syugyotyu.exblog.jp/22122962

この神社でももちろん御朱印をもらうことができます。

神社の参拝時間が9:00~17:00までとなっていますので、この時間内に参拝を済ませて社務所で御朱印をもらうようにしましょう。最近では御朱印帳に御朱印を集める方も増えてきていますので、神社を訪れた際は一つの楽しみとなっているようです。御朱印帳も購入することができますので、お守りも一緒に買ってみてはいかがでしょうか。

清めの社は必ず行く

清め画像引用元http://fukufukuro.jugem.jp/?cid=83

この車折神社の清めの社は超強力なパワースポットとされており、全国各地より大勢の方が厄除けや悪運浄化のために訪れるスポットになります。石をモチーフにしているため、パワーストーンとの関わりも深い場所になりますので、車折神社へと訪れた際は必ず清めの社を見に行きましょう。

テレビや雑誌などでも度々紹介されているほどのパワースポットになります。

紅葉と同時にパワーをもらえる神社

ぐるめ画像引用元http://kyoto.graphic.co.jp/guide/kurumazakijinja/

芸能人が訪れる場所ということもありますが、私たち一般人にとってもご利益のある神社になります。厄除けや悪運浄化などもできるようで、毎日のように参拝客で賑わっているようです。春には桜を楽しむことができ、秋には赤く色鮮やかに染まった紅葉を見ることができます。

京都の中でも屈指のスポットになりますので、今年の紅葉シーズンは訪れてみていただければと思います。

まとめ

まとめ画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/486/

今回は車折神社の紅葉やご利益について詳しくお伝えしていきました。まだこの神社に行ったことがないという方は、是非一度訪れていただければと思います。お忍びで芸能人も多く参拝しているようなので、運が良ければ会うことができるかもしれません。

これから紅葉のシーズンが始まりますので、厄除けや悪運浄化も一緒にしていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 晴明神社の紅葉

    紅葉

    2016年晴明神社の紅葉の見ごろと時期について

    今回は京都にある晴明神社について詳しく調べてみました。ここは他の神社と…

  2. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

    世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみま…

  3. 京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    紅葉

    2016年京都の紅葉を地下鉄で見に行ける穴場スポット!

    毎年紅葉シーズンになると京都市内は渋滞や混雑になります。タクシーやバス…

  4. 八坂神社の紅葉

    紅葉

    2016年京都の八坂神社の紅葉の時期とライトアップ状況について

    今回は京都にある八坂神社について詳しく調べてみました。紅葉シーズンには…

  5. 京都 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットや見ごろ(時期)を完全網羅!

    夏が終わると過ごしやすい秋の季節がやってきます。日本の四季の中でも「秋…

  6. 今宮神社の紅葉

    紅葉

    2016年今宮神社の紅葉の見ごろと時期について

    京都の紅葉で大人気のスポットとされる今宮神社について今回詳しく調べてみ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 足の指
  2. ウコンの力
  3. ニット帽コーデ
  4. クリスマスディナー
  5. メンズファッション
  1. 名古屋 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年名古屋のイルミネーション穴場スポットランキング!
  2. トイレ掃除

    生活

    トイレ掃除で尿石を取るにはクエン酸がオススメの理由
  3. 東海のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東海のイルミネーション穴場スポットランキング
  4. 六本木ヒルズ イルミネーション

    イルミネーション

    2016年六本木ヒルズのイルミネーションの時間と混雑状況について
  5. メンズファッション 秋冬

    メンズ 秋冬コーデ

    冬にオススメのメンズのスキニーコーデ特集
PAGE TOP