2016年京都 伏見稲荷大社の紅葉の見ごろとライトアップ状況について | シーズン
伏見稲荷大社の紅葉

紅葉

2016年京都 伏見稲荷大社の紅葉の見ごろとライトアップ状況について

この記事の所要時間: 60

今回は伏見稲荷大社について詳しくお伝えしていきたいと思います。紅葉シーズンには人気のスポットであり、毎年日本全国だけでなく、海外からの観光客も大勢訪れる場所になっています。その伏見稲荷大社の紅葉の見ごろやライトアップについて調べてみました。

スポンサードリンク

伏見稲荷大社とは?

紅葉画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/kenta_o26/56161647.html

京都の伏見稲荷大社は、全国にある稲荷大社の総本山とされる場所になります。

農業の神様が宿る場所とされて、商売繁盛や交通安全、五穀豊穣にご利益のある神社になります。理由はわかりませんが、ここは2014年に外国人観光客の人気スポットの1位を獲得したことでも話題になっている神社です。

伏見稲荷大社の紅葉の見ごろは?

観光画像引用元http://kyoto-k.sakura.ne.jp/jinjya1091.html

ここは11月の上旬あたりから紅葉が色づき始めるため、見ごろとしては11月の中旬から11月の下旬とされています。

カエデやモミジ、イチョウといった種類の木々が一斉に色づくため、紅葉シーズンには境内が色鮮やかに彩られていきます。

伏見稲荷大社のライトアップについて

ライト画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10966174

伏見稲荷大社は境内が閉まることがありません。ですので24時間入場することができるようですが、実はライトアップというものはありません。夜になるとライトが点灯しますが、これはライトアップではなく普通のライトになります。

なので紅葉を楽しむことはできないようです。夜は人がいなく静かな境内になっています。

伏見稲荷大社の御朱印について

御朱印画像引用元http://www.jisyameguri.com/gosyuin/rakunan/

ここでも御朱印をもらうことができるようです。しかし時間だけ気をつけていただきたいのですが、この伏見稲荷神社の参拝時間は8:30~16:30までとなっています。この時間内に参拝を終わらせて御朱印をもらうようにしましょう。

伏見稲荷大社へのアクセス方法について

アクセス画像引用元http://jouhou123.net/archives/67

アクセスは電車・市バス・自動車のどれでも行くことが可能です。電車の場合はJR奈良線・稲荷駅下車して徒歩数分で着きます。京阪本線で伏見稲荷駅下車して徒歩5分でも行くことが可能です。

市バスの場合は京都駅・南5号竹田駅東口行き→稲荷神社(15分)でアクセス可能です。ただしバスは道路の混雑状況によって遅れる可能性があります。

駐車場はあるの?

アクセス画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10972874

この伏見稲荷大社には駐車場はあるようです。しかし紅葉シーズンの場合はここ周辺の道路は毎年かなりの混雑となるようです。なので車での参拝を考えている方は、できることならば電車やバスを利用したほうがよさそうです。

境内の駐車場も満車になる可能性もありますので、注意が必要です。

伏見稲荷大社周辺の絶品ランチ紹介

ランチ画像引用元https://retrip.jp/articles/14488/

京都の神社へ参拝した後は美味しい京料理を楽しみたいと思うはずです。なので大人気の観光スポットである伏見稲荷大社の周辺ランチ場所をいくつかピックアップしてみました。

豆豆zuzu(ずづ)

ずず画像引用元http://ryukoku.rakudara.net/20150622_01/

ここは伏見稲荷大社の近くにある京町家のレストランカフェになります。カフェといっても座敷でのびのびとランチを楽しむことができるので、休憩にも最適です。おすすめは『豆乳とチーズのおじや』になります。これは豆乳だしで炊いた麦ごはんとチーズが絶妙の味わいを出している絶品料理になります。

スポンサードリンク

そのほかにも『町家のとろろカレーめし』というとろろとカレーをコラボさせたここでしか味わえない料理もあります。人気のお店なので、お昼時には並ぶこともあると思いますが、ぜひ寄ってみていただければと思います。

  • 場所:京都市伏見区深草稲荷榎木橋町15-3
  • TEL:050-5785-0586
  • 営業時間:11:00~19:00

祢ざめ家

ねいてん画像引用元https://mery.jp/44083

ここは伏見稲荷大社の近くの老舗の飲食店になります。うなぎや焼き鳥を楽しむことができる場所ですが、そのタレは先祖代々受け継がれてきた秘伝の自家製ダレとなっており絶品です。それ以外にも麻の実が入ったいなり寿司や、鯖寿司、きつねうどんやにしんそばなど豊富なメニューの中から好きなものを食べることができます。

豊臣秀吉も愛したとされるこの老舗の名店で、ぜひランチを食べてみてください。

  • 場所:京都府京都市伏見区深草稲荷御前町82
  • TEL:075-641-0802
  • 営業時間:10:00~17:30

けんどん屋

けんどうん画像引用元http://wake-kyoto.jugem.jp/?eid=100

ここは行列のできるうどん屋になりますので、並ぶのが苦手な方にはおすすめできませんが、絶品のうどんをたべることができるお店になります。外国人にも人気のお店なので、メニューも英語のものが用意されています。おすすめは『玉子とじうどん』になります。

ふわふわのたまごがうどんにかかっているもので、人気のメニューになります。このお店はとにかく出汁がおいしいので、どのメニューを注文したとしても絶品です。好きなものを召し上がってください。

  • 場所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町41
  • TEL:075-641-1330
  • 営業時間:11:00~20:30

まとめ

まとめ画像引用元http://merosu.com/takenakainarijinja2.html

伏見稲荷大社は日本全国からの観光客+海外からの観光客が訪れますので、紅葉シーズンにはかなりの混雑が予想されます。なので朝の早い時間にずらして参拝したり、昼時を避けるなどしてなるべく混雑に巻き込まれないようにしましょう。

周辺には絶品のランチ場所がたくさんありますので、参拝終りにはぜひ寄っていただければと思います。紅葉シーズンが今年もやってきますが、ぜひこの伏見稲荷大社へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 東海地方の紅葉

    紅葉

    2016年東海地方の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は東海地方の穴場紅葉スポットを厳選してご紹介していきます。東海地方…

  2. 高台寺の紅葉

    紅葉

    2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について

    多数の紅葉スポットがある中でも毎年人気ランキンングの上位に含まれている…

  3. 涸沢の紅葉

    紅葉

    2016年涸沢の紅葉の見所と時期について

    日本には数多くの紅葉スポットが存在しますが、その中でもかならずトップの…

  4. 草津紅葉

    紅葉

    2016年草津紅葉の見ごろと時期について

    草津温泉も有名ですが、その中でも紅葉シーズンの草津もまた人気の高いスポ…

  5. 愛知県の紅葉

    紅葉

    2016年愛知県の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は愛知県の穴場紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。愛知に紅…

  6. 養老渓谷の紅葉

    紅葉

    2016年養老渓谷の紅葉の見ごろと時期について

    関東有数の紅葉スポットでもある養老渓谷について今回は詳しく調べてみまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 肩甲骨の痛み
  2. フリルブラウスコーデ
  3. 100円
  4. ダンガリーシャツコーデ
  5. 養老渓谷の紅葉
  1. 光悦寺 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットは光悦寺で決まり見ごろや時期について
  2. 高台寺の紅葉

    紅葉

    2016年高台寺の紅葉の見ごろと混雑状況について
  3. 秋冬コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズのジョガーパンツコーデ!ユニクロとGUに期待集まる!
  4. ダッフルコート コーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋冬のメンズのダッフルコートのコーデ術!グレー・キャメル・黒が人気!
  5. ハロウィン 仮装 ポケモン

    ハロウィン

    ハロウィンのポケモンの可愛いコスプレ(仮装)特集!
PAGE TOP