2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について | シーズン
石清水八幡宮の紅葉

紅葉

2016年京都 石清水八幡宮の紅葉の見ごろ!駐車場とライトアップ状況について

この記事の所要時間: 61

日本三大八幡宮の1社として有名な岩清水八幡宮について今回詳しく調べてみました。京都の中でも紅葉の名所の1つと数えられている場所ですので、今年の紅葉シーズンにはぜひ訪れていただければと思います。

紅葉の見ごろや混雑状況などについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

岩清水八幡宮とは?

紅葉画像引用元http://kyoto.wakasa.jp/kouyou/14/J001/

ここは平安時代初期に八幡宮総本社の宇佐神宮から歓請された神社になります。京都盆地南西の男やまの山上にある全国的にも有名な八幡宮になります。本殿をはじめとする建造物が国宝及び重要文化財と指定されています。

年間の参拝者数も100万人を超す人気の場所です。

岩清水八幡宮の紅葉の見ごろは?

見頃画像引用元http://lmaga.jp/article.php?id=262

岩清水八幡宮の紅葉の色づき始めが11月の上旬とされています。なので見ごろとしては11月の中旬から11月下旬ごろになっているようです。男山全体が一斉に紅葉しますので、岩清水八幡宮だけでなく、男山全体で紅葉を楽しむことができます。

ライトアップについて

ライト画像引用元http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0726e12694/

ここではライトアップ演出はやっていないようです。なので日没後に紅葉を楽しむことができませんのでご注意ください。桜のシーズンにはライトアップはやっているようなので、春の時期には夜の参拝も楽しむことができます。

ケーブルカーからの紅葉がおすすめ

ケーブル画像引用元http://ameblo.jp/nomuch/entry-11126071127.html

ここでは山頂まで登るのが辛いという方のためにケーブルカーがあります。

紅葉シーズンにはこのケーブルカーからの紅葉が美しいとされています。岩清水八幡宮のおすすめ鑑賞場所となっていますので、歩きも良いですが、ぜひケーブルカーを利用して紅葉を楽しんでいただければと思います。

岩清水八幡宮のアクセスについて

アクセス画像引用元http://trend.tori3.net/1166.html

まず電車でアクセスする場合は、まず京都駅から近鉄電車・丹波橋駅で京阪電車に乗り換えて八幡市駅にいきます。そこから男山ケーブルの男山山上駅で下車して徒歩5分で着くことができます。

駐車場について

駐車場画像引用元http://blog.yawata-hashiriimochi.com/?eid=1580786

ここへ車で参拝に訪れる場合は、駐車場がありますので駐めることができます。駐車場は一の鳥居のすぐ右側にありますので、そちらに駐めておきましょう。基本的に紅葉シーズンには車でのアクセスはおすすめできませんので、できることならば電車で岩清水八幡宮へと訪れるのが良いでしょう。人気スポットなので、もしかしたら駐車場に車を駐めることができない場合もあります。

御朱印について

御朱印画像引用元http://gosyuinnotabi.web.fc2.com/newpage289.html

この岩清水八幡宮では御朱印をもらうことができます。参拝時間は朝の6:00~18:00までとなっています。この時間におふだ・お守り授与所で受付をしてもらいましょう。

御朱印には鳩バージョンもある?

はと画像引用元http://goshuin.soragoto.net/kyoto/iwashimizu.html

この岩清水八幡宮の御朱印は運が良ければ鳩バージョンのものを書いてもらうことができます。というのもこの八幡宮で八の字を鳩2羽が寄り添うように書いた御朱印が可愛いと評判になり、最近ではこの鳩の御朱印をもらうために多くの参拝者が訪れているようです。

スポンサードリンク

ただしこの御朱印を書くことができるのが4人しかいないということなので、本当に欲しい場合は必ず電話で確認しておきましょう。

周辺のおすすめランチ場所を紹介

ランチ画像引用元http://www.hotpepper.jp/strJ000773925/

岩清水八幡宮の周りには美味しいランチが食べられる場所が多数あります。数多くありますが、その中でもおすすめのものをいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

和食麺処サガミ 京都八幡店

さがみ画像引用元http://r.gnavi.co.jp/cp5sau0j0000/

ここはそばとうどんに強いこだわりを持っている和食のお店になります。毎日その日に製麺して鮮度にこだわった蕎麦は絶品とされています。そして和食の基本である出汁にも強いこだわりをもって取っているため、麺だけでなくスープも最後まで美味しく楽しむことができます。

人気のお店なのでランチどきには混雑する可能性もありますが、ぜひ訪れていただきたい場所になります。

  • 場所:京都府八幡市八幡源氏垣外40
  • アクセス:京阪本線 八幡市駅徒歩12分
  • TEL:050-5786-0615

朝日屋

さば画像引用元http://cooking.mdl.oops.jp/?eid=1015055

ここはかなり肉厚の鯖寿司を食べることができるおすすめのお店になります。100年以上の歴史のあるお店ということで、ここでしか味わうことができない料理が数多くあります。おすすめは鯖寿司になりますが、それ以外にも出し巻きたまごも絶品になっています。

できればお店に行く時間帯に合わせて予約しておく方が良いでしょう。というのも混雑する時間帯があるようなので、あらかじめ確認して席を確保しておくのが確実です。参拝の帰りにぜひ寄っていたただければと思います。

  • 場所:京都府八幡市八幡高坊30
  • TEL:075ー981ー3001

まとめ

まとめ2画像引用元https://retrip.jp/articles/26433/

岩清水八幡宮は紅葉スポットとして有名な場所ですが、パワースポットとしての人気も高く、多くの有名人が信仰していた場所としても知られています。なので京都へ訪れた際は必ず参拝していただきたいスポットです。

ハイキングコースとケーブルカーがありますので、どちらでも好きな方を選んで山頂まで上がり、そこからの紅葉の絶景を楽しんでいただければと思います。桜のシーズンにも美しい風景を見せてくれるようなので、春にも訪れてみてはいかがでしょうか。今年も紅葉の季節がやってきますので、ぜひ石清水八幡宮へと足を運んでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. 北野天満宮の紅葉

    紅葉

    2016年北野天満宮の紅葉の見ごろと混雑状況について

    京都の有名な紅葉スポットとして毎年人気の北野天満宮について今回詳しく調…

  2. 愛知県の紅葉

    紅葉

    2016年愛知県の紅葉の穴場と見ごろについて

    今回は愛知県の穴場紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。愛知に紅…

  3. 北海道のライトアップされる紅葉

    紅葉

    2016年北海道のライトアップされる紅葉スポット

    今回は北海道のおすすめ紅葉スポットについて詳しく調べてみました。北海道…

  4. 白川郷の紅葉

    紅葉

    2016年岐阜県白川郷の紅葉の見ごろと時期について

    世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷について、今回詳しく調べてみま…

  5. 旭岳の紅葉

    紅葉

    2016年旭岳の紅葉の見ごろと時期について

    日本でも一番早い紅葉が見れるスポットとしても有名な旭岳ですが、時期的に…

  6. 日光の紅葉

    紅葉

    2016年日光の紅葉の見ごろと穴場スポットについて

    今年も紅葉の季節がやってきますが、どこに紅葉を見に行こうか決まっていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. シャインマスカット
  2. クリスマスディナー
  3. ダッフルコート コーデ
  4. 長野のスキー場
  5. 女性 下痢
  1. ハロウィン 飾り

    ハロウィン

    ハロウィンの飾りの時期はいつからいつまでがオススメ?!
  2. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年東京の隠れ家的なクリスマスディナースポット!【穴場】
  3. ミリタリーシャツコーデ

    レディース 春夏 コーデ

    レディース・春にオススメのミリタリーシャツの着こなしコーデ術
  4. はしか 予防接種

    麻疹(はしか)

    昭和の麻疹の予防接種は1回しか受けていない?義務だったのか?
  5. 高齢者 便秘

    便秘

    高齢者の便秘に効くオススメの食べ物をご紹介!
PAGE TOP