2016年六義園の紅葉の見ごろと混雑状況について | シーズン
六義園の紅葉

紅葉

2016年六義園の紅葉の見ごろと混雑状況について

この記事の所要時間: 557

全国的にも紅葉のスポットとして有名な六義園について、今回詳しく調べてみました。赤く染まった紅葉が印象的な場所ですが、駅から近い場所にあるのでアクセスしやすく多くの観光客に愛される場所になっています。

その六義園の紅葉の見ごろや混雑状況などを今回詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

六義園とは?

コース画像引用元http://johobiyori.com/rikugienkoyo-1663

ここは東京都駒込駅からほど近い場所にある回遊式築山泉水の江戸時代を代表する庭園になります。毎年11月になると紅葉が一斉に色づきだすので、庭園が紅葉一色になり見事な絶景を生み出すスポットになります。

全国的にも紅葉スポットとしての人気が高く、各地からこの紅葉を見るために訪れる方が多くいます。

六義園の紅葉の見ごろは?

見頃画像引用元http://blogs.yahoo.co.jp/kyoku_navi/52860625.html

この六義園は11月の中旬ごろから本格的に色づきだし、紅葉の見ごろとしては11月の下旬~12月の上旬とされています。600本もの木が庭園内にはありますので、これが一斉に色づくと庭園の雰囲気がガラッと変わります。

山や池などが庭園内にはありますので、それと紅葉を一緒に楽しみながら園内を散策してみると良いでしょう。

ライトアップについて

ライトアップ画像引用元http://monogaku.com/rikugienkouyou/

六義園では実は夜のライトアップがありますので、日没後も紅葉を楽しむことができます。ライトアップの時間としては、日没~21:00となっていますので、この時間に行くことで、昼間とは違った紅葉の風景を楽しむことができます。

東京では人気の高い紅葉スポットなので、ライトアップも感動すると思います。

六義園のライトアップはデートにおすすめ

デート画像引用元http://lifestylerecommend.com/123.html

この六義園は有料で入ることができる場所になりますが、夜のライトアップはデートコースに最適です。近くには新宿御苑や小石川後楽園などの公園もあり、どの場所に紅葉を見に行こうか迷っている方もいると思います。ですがその3つの中で一番幻想的で雰囲気が良いのが六義園になります。

他の2つと比べても照明の感じや雰囲気がダントツに良いので、彼氏彼女とのデートで使ってみてください。

六義園の混雑状況について

混雑画像引用元http://odesupo.xyz/koyo-rokugien-konzatsu

ここは都内屈指の紅葉スポットですから、やはり多くの人が訪れる場所になります。平日の昼間から散策を楽しんでいる人もいますし、夜のライトアップの時間になれば雰囲気のあるデートコースとしても使われますので、若いカップルなども多く訪れます。

なので紅葉シーズンは混雑を考えておきましょう。休日ともなれば、アクセスが便利な場所なのでいつも以上の人が訪れる場所になります。

六義園のアクセスについて

橋画像引用元http://momos-navi.net/1899.html

六義園は駅から近いので、基本的には電車で訪れるのが良いでしょう。JR山手線・東京メトロ南北線『駒込駅』から徒歩7分のところにあります。もしくは都営地下鉄三田線『千石駅』から徒歩10分なので、自分の住んでいる場所から判断して行きましょう。

地下鉄での移動は時間通りに計画を進めることができるので、移動手段の中では一番おすすめになります。

バスでのアクセスについて

バス画像引用元http://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/a/111295

秋葉原駅からのバス

茶51系統・駒込駅南口行:上富士前から徒歩1分

上野御徒町駅からのバス

スポンサードリンク

上58系統・上の松坂屋から早稲田行:上富士前から徒歩3分

本郷三丁目駅からのバス

茶51系統・駒込南口行:上富士前から徒歩1分

車では駐車場がない

駐車場画像引用元http://afun7.com/archives/6599.html

自家用車で六義園へと行く場合は、六義園に駐車場がないので近くのコインパーキングを利用する必要があります。都内になりますし、あまり立地的にも車で行くには向いていない場所になりますので、バスか電車での移動をおすすめします。

渋滞に巻き込まれてしまうと厄介ですし、近くのコインパーキングが埋まっていたら遠くから歩かなければなりません。

六義園の楽しみ方

楽しみ画像引用元http://h-mahoroba.net/?p=5609

六義園は歴史ある庭園になります。回遊式築山泉水庭園という作りになっているので、大きな池の周りに草木を配置して池を中心とした遊歩道なども設置されています。なのでゆっくりと庭を歩きながら紅葉を楽しむのが一番良いでしょう。紅葉が綺麗なスポットは幾つかありますが、一通り回ることで自分が気に入る場所が幾つか出てくると思います。

なので時間を忘れてゆっくりと散策を楽しんでいただければと思います。

もみじ茶屋を楽しめる

もみじ画像引用元http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13026210/

紅葉シーズンには期間限定でお茶処としてもみじ茶屋を楽しむことができます。

抹茶や団子、ソフトクリームから豚汁まで様々な食べ物を楽しみながら紅葉を見ることができるようです。11月中旬から12月上旬にかけて開いているようですので、訪れた際は休憩がてら寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ画像引用元http://park.tachikawaonline.jp/news/garden/16629/

都内でも屈指の紅葉スポットである六義園を今回詳しくお伝えしました。今年はどこへ紅葉を見に行こうか迷っている方は、ぜひ候補の一つとして六義園を入れていただければと思います。今年もこれから紅葉シーズンがやってきますので、ぜひ昼間とライトアップの両方の紅葉を楽しんでみてください。

個人的には夜のライトアップの期間の方がおすすめになります。紅葉ももちろんライトアップされますが、真ん中にある池にもライトアップが施されてるので雰囲気があり美しいですよ。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 鎌倉の紅葉

    紅葉

    2016年鎌倉の紅葉の見ごろと時期について

    多くの紅葉スポットがある場所としても有名な鎌倉ですが、今年行くとしたら…

  2. 雲場池の紅葉

    紅葉

    2016年雲場池の紅葉の見ごろと混雑状況について

    全国でも有数の避暑地とされる軽井沢ですが、その中でも雲場池の紅葉は絶景…

  3. 福岡の油山の紅葉

    紅葉

    2016年福岡の油山の紅葉の見頃と時期について

    福岡のおすすめ紅葉スポットといえば「油山市民の森」が有名ですが、今回は…

  4. た紅葉を見ることができますので、夜の参拝もおすす

    紅葉

    2016年関西の紅葉の穴場ライトアップスポット特集

    今回は関西でも人気の紅葉ライトアップスポットを厳選してご紹介していきた…

  5. 青森の紅葉

    紅葉

    2016年青森の紅葉の見頃と時期について

    青森県にも多数の紅葉スポットがあります。なので今回は青森県のおすすめの…

  6. 光悦寺 紅葉

    紅葉

    2016年京都の紅葉の穴場スポットは光悦寺で決まり見ごろや時期について

    京都の穴場紅葉スポットとしておすすめな光悦寺。ここの紅葉は鷹峯の紅葉の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年ノアコインの売れ行きは?!売り切れ続出は本当なのか…
  2. ノアコインの動画を見て分かる魅力について
  3. ノアコインの購入方法と代理店・招待コードについて解説
  4. 2017年ノアコインの今後の価値は何倍になるのか?!
  5. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集

ピックアップ記事

  1. 名古屋観光
  2. ローソン スヌーピー 傘 売ってない
  3. トイストーリー
  4. 耳 かさぶた
  5. レディース 冬 パンツコーデ
  1. 福袋

    福袋

    福袋2017イングの中身ネタバレ情報!
  2. 子供のハロウィンの仮装は全部100均でも可愛いコスプレが完成します♪

    ハロウィン

    子供のハロウィンの仮装は全部100均でも可愛いコスプレが完成します♪
  3. 男性 筋トレ 太もも

    ダイエット

    男の筋トレで太ももを細くする方法
  4. パーカーコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年冬のメンズ服!ニットパーカーの着こなしコーデ特集
  5. インフルエンザ

    インフルエンザ

    インフルエンザB型の潜伏期間は感染して何日?!
PAGE TOP