ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方 | シーズン
ハロウィン 仮装 おばけ

ハロウィン

ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方

この記事の所要時間: 735

毎日すくすくと成長するお子さんのために、毎年通販でハロウィンのコスプレを買うのはかなりの出費になってしまいます。1年前とは体の大きさも異なりますし、靴に関しては日に日に大きくなっていきますので去年のものを履けないことが多いはずです。

なのでハロウィンの仮装を手作りで済ませたいという方に、今回は手作りで簡単におばけの仮装の作り方をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

おばけの仮装の種類について

おばけ画像引用元http://neta-net.net/halloween-children-costumes

まずおばけの種類は豊富にありますので、自分がどのおばけの仮装を作るか決める必要があります。手の込んだ衣装から誰でも作れるものまで幅広くあります。

  • ミイラ
  • ヴァンパイア
  • ドラキュラ
  • フランケンシュタイン
  • ゾンビ
  • 死神
  • ゴースト
  • かぼちゃおばけ

これ以外にもたくさんのおばけの種類がありますので、まずはどんな衣装が良いかを選んでいきましょう。

おばけは他の仮装にくらべてコスト的に安い

コスト画像引用元http://kiitosnote.com/joltisho.html

種類にもよりますが、おばけの仮装というのは他のキャラクター衣装などに比べてコスト的に安く済みます。

というのも自作することができますし、何より必要な材料が少ないというのが一番のメリットになります。なので裁縫が苦手な方や面倒なことが嫌いな方でも簡単に作ることができます。

おすすめのおばけ衣装の作り方

作り方画像引用元http://mr-ikumen.com/archives/1436.html

今回は簡単に作ることができる衣装に絞ってご紹介していきます。といってもおばけの仮装に関しては、どれも簡単に作ることができますので、衣装の作成に時間が取れない方にはおすすめのものになります。自分なりのアレンジを加えることで、さらにおしゃれなものへと変身させることもできます。

かぼちゃおばけ

かぼちゃ画像引用元http://promptreport.com/halloween-pumpkin/

まずハロウィンの定番といったらかぼちゃになります。その人気のかぼちゃを使ったおばけになりますので、子供に仮装させたら可愛らしくなりますよ。簡単に作れますのでぜひ試していただければと思います。代表的な仮装なので、困ったときはこのかぼちゃおばけを作ってみてください。

かぼちゃおばけの作り方

作り方画像引用元http://promptreport.com/halloween-pumpkin/

用意するものとしては

  • オレンジ色の布
  • ゴム紐
  • 黒いフェルト
  • 手芸用ワイヤー
  • 針と糸
  1. まずオレンジ色の布を子供の肩から太ももの長さに切ります。
  2. 両手を出す部分だけ穴を残して、両端を縫い合わせていきます。
  3. 上の端と下の端を三つ折りにして、ゴム紐を通しておきます。
  4. そして黒いフェルトを目や口の形に切って貼り付けてかぼちゃの顔を作っていきます。
  5. 最後にかぼちゃの裏側から手芸用ワイヤーでふんわり感を出したら完成になります。

ポイントとしては、黒いフェルトでうまくかぼちゃの顔を作るところになります。これをうまくやることで可愛らしい仮装へとなります。必要なものが少ないので、ぜひ作っていただければと思います。面倒な場合はオレンジの布にフェルトで装飾するだけでも衣装になりますので、時間のない方はそちらを作ってみてください。

A4用紙だけでかぼちゃおばけを作る

e-yonn画像引用元http://mago.pepper.jp/ccil99.htm

布を使ってかぼちゃおばけを作る方法をご紹介しましたが、実はA4用紙だけでも簡単にかぼちゃおばけに変身することができます。

これはハロウィンの衣装の中でもトップクラスにコストが安いものになります。最初は手間取るかもしれませんが、作るものは全て同じなので一度覚えてしまえば何個でもかぼちゃの被り物を作ることができます。

かぼちゃの被り物の作り方

このかぼちゃの被り物の作り方に関しては、動画で詳しく説明してくれている人がいたので、こちらをご紹介しておきます。A4サイズの紙があれば誰でも簡単に作ることができるものになっていますので、部屋のインテリアとしての使用に使っても良いでしょう。

白いおばけ

手作り画像引用元http://mr-ikumen.com/archives/1373.html

かぼちゃおばけの衣装も簡単ですが、この白いおばけに関しても簡単に作ることができます。

白いおばけの作り方

作り方画像引用元http://neta-net.net/halloween-children-costumes

  • 白いシーツ
  • もしくはバスタオル

まずはお子さんの頭の周りの大きさを図ります。

スポンサードリンク

そして目と口の形をハサミでカットして完成です。

白い画像引用元https://iemo.jp/43529

目と口の部分にマジックて色を付けたり、フェルトでデザインするとおばけの感じが増してそれっぽい衣装になります。簡単すぎるので作った感がゼロですが、仕事で忙しかったり裁縫が苦手な方にはおすすめの仮装になります。

フェルトなどで周りにかぼちゃを貼り付けたりすることで、さらにハロウィン感を出すことも可能ですので、アレンジは好きなようにやってみましょう。

ミイラおばけ

みいら画像引用元https://mamapress.jp/magazine/halloween-games/

これも大体想像がつくと思いますが、簡単に作ることができる衣装です。白い布をただ子供に巻きつけるだけで完成します。

やってみるとわかると思いますが、これが意外と子供にやると可愛いミイラになります。トイレットペーパーでやるのも良いですが、片付けが大変になる可能性がありますので、なるべく布で体を巻いた方が良いでしょう。

ゴミ袋で衣装も作れる

ゴミ袋画像引用元http://kirarian.com/manto-1518

保育園や幼稚園でもハロウィンパーティをやっている場所が最近多いですが、その時に多くの方が使っているのがゴミ袋になります。

これをうまくアレンジすることでハロウィンの衣装を作ることができます。黒のゴミ袋を使うことによってドレスやおばけの衣装を作ることができますし、ゴミ袋を着て上にかぼちゃのお面をつければかぼちゃおばけになることもできます。

100均のハロウィングッズは万能

きん画像引用元http://onigiriface.com/daiso-halloween-goods.html

衣装を作るのが苦手な方には、ぜひ一度100均のハロウィンコーナーへと行っていただきたいです。最近の100均のハロウィングッズの種類はかなり豊富になっており、例えば布に100均のハロウィングッズを貼るだけで簡単におしゃれな仮装ができたりもします。

なので時間がない方はうまくこれらのグッズを活用して衣装を作っていただきたいと思います。

なぜハロウィンにおばけの仮装なの?

おばけ画像引用元http://yumepolo.com/blog-entry-629/

ハロウィンはヨーロッパを起源とする民族行事で、悪霊などを追い払う宗教的な意味合いのある行事とされていました。10月31日に行われるお祭りとされていましたが、この日は亡くなった人の霊が還ってくると言われていました。しかしこの日は先祖だけではなく悪霊や魔女も一緒に出ると信じられていたそうです。

そこで子供達がおばけの格好をして、悪い霊を追い払っていたそうです。子供がおばけの格好をする理由としてはこのような話があったそうです。

まとめ

まとめ画像引用元http://times.hibiyakadan.com/page.jsp?id=14731949

今回は誰でも簡単に作ることができるおばけの仮装について詳しくお伝えしてきました。最近は日本でもハロウィンが盛り上がりを見せているため、毎年どんな衣装にするか悩んでしまうと思います。ですが衣装を購入しなくても簡単に作ることができますので、今回の記事を参考にハロウィンの仮装を作っていただければと思います。

今年もハロウィンがやってきますので、ぜひ家族全員で楽しんでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. ハロウィン 仮装

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで簡単に出来るミイラの作り方

    ハロウィンの知名度が全国的にも上がってきて、毎年盛り上がりを見せていま…

  2. ハロウィンのコスプレで3人

    ハロウィン

    ハロウィンのコスプレで3人グループの時にオススメの仮装について

    家族全員でハロウィンを楽しむ方や、カップルで仮装をする方などがいますが…

  3. ハロウィン イベント

    ハロウィン

    2016年横浜で行われるハロウィンイベントの詳細について

    今回は横浜で開かれるおすすめのハロウィンイベントについて詳しくお伝えし…

  4. ハロウィン 飾り

    ハロウィン

    ハロウィンの飾りの時期はいつからいつまでがオススメ?!

    ハロウィンは10月31日に開始されますが、その前から実は準備をしている…

  5. 吸血鬼

    ハロウィン

    ハロウィンメイクなら吸血鬼で決まり!やり方を詳しく紹介!

    ハロウィンでするメイクはもう決まりましたか?!ハロウィンになると仮装や…

  6. ハロウィン 埼玉 イベント

    ハロウィン

    2016年埼玉で行われるハロウィンイベントの詳細について

    今回は埼玉で行われるハロウィンイベントについて詳しくお伝えしていきたい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. インフルエンザ
  2. ディズニー ハロウィン
  3. クリスマスディナー
  4. イルミネーション
  5. 冬 スカートコーデ
  1. 名古屋観光

    旅行

    名古屋観光!カップルでデートしたいオススメスポット特集!
  2. 爪 剥がれる

    爪の一部が剥がれる場合の病気の可能性について
  3. クリスマスディナー

    クリスマスディナー

    2016年名古屋のクリスマスディナーで個室のオススメランキング
  4. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    女友達に贈るクリスマスプレゼントの予算について
  5. ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りの魔女の衣装の作り方

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りの魔女の衣装の作り方
PAGE TOP