ハロウィンの工作!紙皿を使って出来るオススメハロウィングッズ! | シーズン
ハロウィンの工作!紙皿

ハロウィン

ハロウィンの工作!紙皿を使って出来るオススメハロウィングッズ!

この記事の所要時間: 913

ハロウィンの時期が近づいてきましたが、今年はどんな仮装にするか、そして家のインテリアには何を飾るか決めていますか?100円ショップで購入したものをそのまま飾っても良いのですが、やはり手作りのものを少し加えて飾った方が楽しいです。

そこで今回は紙皿で簡単に作ることができるハロウィングッズをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

紙皿で作れるハロウィングッズ紹介

手作り画像引用元http://nichijou-kissa.com/archives/8133

紙皿を使うことで簡単にインテリアを作ることができますので、今年のハロウィンシーズンに作って飾っていただければと思います。もちろん衣装として使うこともできるものもご紹介していきます。

お菓子バッグ

お菓子画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/446882/

これはインテリアではなく仮装する際に使うことができる紙皿の工作になります。市販のものではなくあえて手作りのものにすることで、周りの人から興味を持たれること間違いなしです。

お菓子バッグの作り方

月部画像引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/446882/

必要なもの

  • 紙皿
  • モール
  • 工作用の動く目玉
  • 肩掛けの紐
  • テープ
  • ホッチキス

まず紙皿を半分にカットしていきます。そして切った紙皿の間にモールを貼っていき付けます。モールの先端に動きをつけたら、最後に紙皿の真ん中に工作用の動く目玉を付けて完成です。持ち運びの際は肩紐をバッグに付けて肩にかけましょう。

紙皿の色が黒い場合はクモのように見えます。紙皿の色を変えていくことでバリエーション豊富なバッグを作ることができますので、仮装パーティなどで子供に持たせてみていただければと思います。

紙皿マスク

マスク画像引用元http://r-adiohead.jugem.jp/?eid=1625

これは仮装する際に使うことができる派手なマスクを、紙皿で代用するものになります。デコレーション次第ではかなりオシャレなものに変身しますので作ってみてください。

紙皿マスクの作り方

作り方画像引用元http://tsktrend.jp/483.html

必要なもの

  • 紙皿
  • ハサミ
  • ペン
  • 割り箸
  • デコレーションの素材

まず紙皿を真っ二つに切っていきます。そして半分に折り、折った部分の上下の尖っている場所をハサミで切って丸みを出していきます。

マスク画像引用元http://r-adiohead.jugem.jp/?eid=1625

その後に自分の目の位置に合わせて中心をハサミで切って広げると、マスクの土台となる部分が完成します。子供のマスクを作る際は少しサイズが小さくなりますので、カットする場所も自分なりに工夫する必要があります。

デコレーションは自由自在

自由画像引用元http://workshop.picoton.com/mask/index.html

白の紙皿を使った場合ならば、マスク全体を色で塗ったりして自分なりのアレンジを加えたり、羽を付けてみて派手なマスクにもすることができます。ビーズや小物を付けて独自のアレンジを加えることで、市販では手に入れることができない独自のマスクが完成します。

マスクの土台さえ作れれば、あとは好きにできますので是非試しに作ってみてください。

紙皿おばけ

おがけ画像引用元http://mamari.jp/11756

これは紙皿をそのまま生かしたグッズになります。アイデアは無限になりますので、自宅でハロウィンパーティを考えている方にはおすすめになります。

用意するもの

  • 紙皿
  • スズランテープ
  • 画用紙

紙皿おばけの作り方

おばけ画像引用元http://upsilon-y.com/art/halloween.htm

作り方はかなり簡単です。まずは白い紙皿を用意して、画用紙で顔と手をセロテープで貼っていきます。

そして紙皿の後ろにスズランテープを貼り、垂れ下がるようにすれば完成です。お手軽すぎて作った感じがほとんどしないかもしれませんが、これをつなげて飾ると以外とハロウィン感が出るのでおすすめです。

おばけ画像引用元https://hoiclue.jp/500126111.html

これを何個か作ってからスズランテープでつないで飾ると見事なハロウィンのインテリアが完成します。紙皿おばけはただ貼るだけになりますので、非常に簡単に作ることができます。是非試してみてください。

紙皿以外のおすすめ工作

ばっぐ画像引用元http://atelier-cosmos.com/news/2012/10/10-2.php

これからハロウィンのインテリアを手作りで作成しようとした場合には、紙皿だけでは物足りないかと思います。なので手軽に作れるハロウィンの工作をいくつかご紹介していきたいと思います。基本的には折り紙や日用品になりますので、誰でも簡単に作ることができます。

空き瓶でジャックオランタンを作る

空き瓶画像引用元http://www.interiordesignbox.com/?p=9485

これはおすすめの工作になりますが、空き瓶を活用して簡単にジャックオランタンのインテリアを作ることができます。具体的なやり方は動画内で教えてもらえるのですが、見れば分かる通り誰でも簡単に作ることができます。

スポンサードリンク

空き瓶さえあれば家のインテリアにジャックオランタンを飾ることができますので、ハロウィンパーティにはおすすめです。

手作りパペット

パペット画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=ChT91WLZGDM

これは紙袋を活用した工作になります。ハロウィンに使えるパペットを簡単に手作りすることができるということなので、ハロウィンパーティを演出する小道具としておすすめのものになります。詳しい作り方は動画内で説明しているので、これを真似しながら実践していただければと思います。

お金をかけずにこのクオリティーを作ることができれば、ハロウィンパーティも楽しくなるでしょう。

ペーパードレス

どれす画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=bh9k4D-bbHw

これは仮装の衣装になりますが、折り紙だけでドレスを作っているツワモノもいました。これも動画で詳しく作りかたを実践しているのですが、私たちにも作ることができるものなので、是非作ってみてください。仮装パーティでの衣装を折り紙だけで作っているという人はまずいないので、これを作成することができたら注目の的になれます。

ドレスでなくても部屋の装飾としての使い道もありますので、是非参考にしてみてください。

かぼちゃの切り絵

きりえ画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=Yb8SVPKh9YU

これはハロウィンでは定番の装飾になりますが、作り方が分からない方もいると思いますので、おさらいを兼ねて見ていただければと思います。壁にかぼちゃの切り絵をいくつも貼ることで、ハロウィンの雰囲気が出ます。誰でも簡単に作ることができますので、お子様と一緒に作ってみてください。

ちなみに1度で複数のかぼちゃの切り絵を作ることも可能です。

かぼちゃのお菓子バッグ

おかし画像引用元http://1aboratory.com/halloween-handmade

これは一見難易度が高そうな工作に見えますが、実はやっていることはシンプルなので、初心者の方でも簡単に作ることができます。

必要なものも折り紙や紙コップなので、コスト的にも安く済みます。これは子供が絶対に喜ぶ工作になりますので、是非ハロウィンパーティの際は作ってみてください。

市販よりも工作が人気

かぼちゃ画像引用元http://www.interiordesignbox.com/?p=9485

最近のハロウィングッズはクオリティが高く、100均でも手の込んだものが手に入れることができます。ですがやはり子供と一緒にハロウィンパーティの準備をやりたいと考える親御さんも多数いるようで、今回紹介した工作のような手作りものものが良いという方もいます。

仕事や家事が忙しくて作っている暇がないという方は市販のものをおすすめしますが、そうではなく子供と一緒に楽しくハロウィンを楽しみたいという方には、是非今回の工作を参考にしていただければと思います。

ハロウィンは年々盛り上がってきている

はろうぃん画像引用元http://mamajob.biz/halloweenkide2014-tokyo/

数年前まではハロウィンのイベントなどもそこまで大規模ではなかったのですが、最近は数年前に比べてはるかにハロウィンの盛り上がりが凄くなっています。なので都内などでは去年にも増して盛り上がりを見せることでしょう。どのようなハロウィンを過ごすかはそれぞれですが、ご家庭で手作りの工作を作って家族全員で楽しむのが一番幸せなのではないかと思います。

工作は子供の成長にもとても良いので、ぜひ今年は積極的に工作をやってみてください。

まとめ

まとえ画像引用元http://chiemiconi.exblog.jp/17017290/

今年もハロウィンのシーズンがやってきますが、まだ何も考えていない方やすでに準備を始めている方もいると思います。仮装パーティで盛り上がるのも良いですが、家の中を手作りハロウィン工作でいっぱいにして、家族団らんでハロウィンパーティも楽しいと思います。

準備している時間が一番楽しかったりもしますので、ぜひ手作りの工作でハロウィンを盛り上げてみてはいかがでしょうか。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 吸血鬼

    ハロウィン

    ハロウィンメイクなら吸血鬼で決まり!やり方を詳しく紹介!

    ハロウィンでするメイクはもう決まりましたか?!ハロウィンになると仮装や…

  2. ハロウィン 大阪

    ハロウィン

    2016年大阪で行われるハロウィンイベント完全網羅!

    大阪近郊に住んでいる方は、今年のハロウィンはどこで楽しむか決まりました…

  3. 海賊

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで出来る海賊の衣装の作り方

    ハロウィンパーティに人気なのはかぼちゃやおばけ、そして魔女などになりま…

  4. ディズニー ハロウィン

    ハロウィン

    ディズニーハロウィンの仮装で親子で楽しめるコスプレ特集!

    ディズニーは普段仮装をすることを禁止されていますが、ハロウィンのシーズ…

  5. ハロウィン 仮装 おばけ

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方

    毎日すくすくと成長するお子さんのために、毎年通販でハロウィンのコスプレ…

  6. ハロウィン 仮装

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで簡単に出来るミイラの作り方

    ハロウィンの知名度が全国的にも上がってきて、毎年盛り上がりを見せていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. イルミネーション
  2. 腹痛
  3. ヒステリー球
  4. レザージャケットコーデレディース
  5. 親指 ボコボコ
  1. シャネル 香水 男性

    香水

    シャネルの香水でメンズ(男性)に人気のランキング!
  2. ハロウィン 仮装 おばけ

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方
  3. ハロウィン 大阪

    ハロウィン

    2016年大阪で行われるハロウィンイベント完全網羅!
  4. レディース パーカーコーデ

    レディース 秋冬コーデ

    2016年冬のレディースファッション!オシャレなマウンテンパーカーコーデ
  5. クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントで40代の男性のオススメランキング
PAGE TOP