ハロウィンの工作で可愛い帽子の作り方 | シーズン
ハロウィン 工作 帽子

ハロウィン

ハロウィンの工作で可愛い帽子の作り方

この記事の所要時間: 930

ハロウィンの仮装で一番目立つ部分でもある帽子ですが、これを通販などで買うと値段が高かったりするので、今回は工作でハロウィンの帽子の作り方について詳しくお伝えしていきたいと思います。今年のハロウィンの仮装を手作りにしようと考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

とんがり帽子

とんがり画像引用元http://toy7.net/halloween/hat.html

今回はハロウィンで人気のあるとんがり帽子の作り方をご紹介していきたいと思います。ハロウィンパーティでも使えますし、魔女の仮装をする際にも使うことができますので、ぜひ作っていただければと思います。

とんがり帽子の作り方

作り方画像引用元http://toy7.net/halloween/hat.html

必要なもの

  • 画用紙(黒、オレンジ)
  • ゴム紐

三角画像引用元http://toy7.net/halloween/hat.html

まずは画用紙を円錐状に丸めてとんがりを作っていきます。そしてとんがりの下にのりしろを作るために切り込みを入れていきます。

ドーナツ画像引用元http://toy7.net/halloween/hat.html

そのあとに円錐状のとんがりに帽子のツバをつけるためにドーナツ状に画用紙を切っていきます。これを円錐状のとんがりに貼り付ければ帽子の全体像は完成です。

おれんじ画像引用元http://toy7.net/halloween/hat.html

最後に飾りとしてオレンジの画用紙を帽子に貼り付ければ完成になります。このオレンジの画用紙はリボンで代用するとおしゃれな帽子になります。画用紙で作るとんがり帽子は誰でも簡単に作成することができますので、お子様と一緒に楽しみながら作ることができます。

ぜひ今年のハロウィンに作ってみてください。

かぼちゃ帽子

帽子画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2139992670679770101

魔女の使うようなとんがり帽子ではなく、他の人と違ったハロウィン帽子を作りたい方にはこちらのかぼちゃの帽子がオススメになります。

かなりユニークなものになっていますが、とんがり帽子に比べると少し難易度が上がりますので、作り方をよく見て作っていただければと思います。

かぼちゃの帽子の作り方

作り方画像引用元http://ginghamtic.com/howto/post_3558.html

かぼちゃの帽子を実際に作っている方の分かりやすい動画がありましたので、こちらを参考にしてみてください。必要なものは画用紙だけになります。

画用紙同士をノリでつけていく作業になりますので、1つのパーツを作ることができたのならば簡単にかぼちゃ帽子を作成することができます。興味のある方は試してみてください。

ユニークなハロウィンの工作を紹介

ユニーク画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2134924205681676301

工作で作ることができるものは他にも沢山あります。帽子以外の工作にも挑戦したいという方は、ぜひこれからご紹介するものを参考にしていただければと思います。ほとんどが誰でも作ることができるものになります。

かぼちゃのお寿司

寿司画像引用元http://cookpad.com/recipe/2394409

これはちょっと趣向が変わりますが、ハロウィンパーティなどでも作ることができるお寿司になります。作り方としてはシンプルで、丸いシャリにお寿司を乗せて、その上からかぼちゃの顔の海苔を上に乗せるだけになります。

シンプルな作り方になりますが、見た目は非常にユニークなものになりますので、パーティで出したら喜ばれること間違いなしです。子供の食いつきがすごいと思います。

かぼちゃの手まり寿司

手まり画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2139435146151134401

お寿司に似ているのですが、私個人的にはこちらの手まり寿司の方が可愛らしくオススメになります。サーモンを使ってかぼちゃの色を表現して、上にキュウリを刺して顔を海苔で作れば完成です。全体的にかぼちゃの色をしているので、丸くて可愛らしいお寿司になっています。

海苔で顔を作るのが少し細かい作業になりますのが、特別難しいことはありませんので、ぜひ挑戦していただければと思います。

ドラキュラ(折り紙)

ドラキュラ画像引用元http://www.eventec.co.jp/product/1921.html

こちらは折り紙で作ることができるドラキュラになります。子供とハロウィンの飾り付けをする際などに挑戦していただけると楽しいと思います。折り紙での工作ならば子供も楽しんでできますし、部屋の壁に貼り付ければハロウィンの飾り付けとしても使うことができます。

折り方に関しては難しい部分は特にありませんので、動画を見ながら楽しんで挑戦していただければと思います。顔は手書きになりますので、アレンジを加えてみても面白いでしょう。

コウモリ(折り紙)

コウモリ画像引用元http://item.rakuten.co.jp/auc-belle/hr122/

ドラキュラを作るのが少し難しいと感じる方は、まずこちらのコウモリの折り紙に挑戦してみてください。難易度的には一番優しいのがこのコウモリになります。特に顔を書かなくてもコウモリだと分かるくらい完成度の高いものですが、折り方はシンプルなので不器用な方でも簡単に作ることができます。

ハロウィンの工作の入門編と考えていただければ良いでしょう。動画を見て挑戦してみてください。

フランケンシュタイン(折り紙)

フランケン画像引用元http://item.rakuten.co.jp/coco-costume/10000819/

これは折り紙でフランケンシュタインを作れますが、最後の顔を描く工程が一番重要になりますので、折り紙の難易度は低いのですが、失敗する場合があります。あらかじめフランケンシュタインの顔をイメージしておきながら書いていくと上手くいくでしょう。

スポンサードリンク

慣れれば5分もかからずに1つ完成させることができるレベルなので、まずは1つ作ってみてください。

かぼちゃのお菓子バッグ(工作)

バッグ画像引用元https://www.youtube.com/watch?v=oG6UFeeZnNM

これは紙コップと画用紙を使ったおしゃれなかぼちゃのバッグになります。ハロウィンパーティをする際にはインテリアとしての活用をすることもできます。見た感じは手が込んでいそうな感じがしますが、作り方としてはそこまで難しくないものなので初心者の方でも挑戦することができます。

ハロウィンの飾りでインパクトのあるものが欲しい方はぜひ作ってみてください。

ジャックオランタン(空き瓶)

空き瓶画像引用元http://fuyuumaredesu.com/163.html

ハロウィンの定番といえばジャックオランタンになります。今回は空き瓶を使ったものになりますので、中でアロマを焚きながら使用することができますので、複数作って家の中の雰囲気をガラッと変えてみてはいかがでしょうか。作り方としては非常にシンプルで簡単です。

家にある空き瓶を使用して画用紙を付けるだけなので、子供でも挑戦することができる工作です。

ハロウィンカプチーノ

カプチー画像引用元http://item.rakuten.co.jp/atta-v/10006792/

これは自宅でハロウィンパーティをする際に、招いた方に出すと喜ばれるであろうものです。ココアパウダーを使って簡単にハロウィンカプチーノを作ることができますので、ぜひ試していただければと思います。

画用紙を切り取りミルクを泡立てるだけになりますので、どなたでも簡単に作ることができます。インパクトが大きいものなのでおすすめです。

難易度が高いものに挑戦したい方へ

難易度高い画像引用元http://debuu.net/archives/779

ハロウィンの工作がどれも簡単すぎて作るのがつまらないという方がいましたら、ぜひこれから紹介するものに挑戦していただきたいです。

超立体的ジャックオランタン

オランタン画像引用元http://matome.naver.jp/odai/2141148878702099601

これはおそらくハロウィンの工作の中でもかなりの高難易度のものになります。使っているものは大きな画用紙だけになりますが、作業工程を見ればわかりますがレベルが違います。作っている人のスピードもかなり早いのですが、製作時間はなんと24分もかかっています。

なぜこのようなアイディアが閃いたのかは製作者しかわかりませんが、普通のハロウィンの工作では満足できない方はぜひ挑戦してみてください。

まとめ

カプチーノ画像引用元http://times.hibiyakadan.com/page.jsp?id=14731949

今回はハロウィンのおすすめの工作をいろんなジャンルに分けてご紹介していきました。ハロウィンの帽子に関しては簡単に作ることができますので、画用紙を用意していただいて作ってみてください。それ以外にも、料理や折り紙、そして難易度が高いものまで色々とご紹介していきましたので、自分でも作れそうだと感じたものは、ぜひ挑戦していただければと思います。

今年もハロウィンのシーズンがやってきますので、それぞれの楽しみ方で10月31日を盛り上げていただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. 吸血鬼

    ハロウィン

    ハロウィンメイクなら吸血鬼で決まり!やり方を詳しく紹介!

    ハロウィンでするメイクはもう決まりましたか?!ハロウィンになると仮装や…

  2. ハロウィン 仮装 赤ちゃん

    ハロウィン

    赤ちゃんのハロウィンの衣装は手作りで決まり!

    ハロウィンの仮装で楽しむ方も多いと思いますが、赤ちゃんにも仮装をさせた…

  3. ハロウィン ティンカーベル 仮装

    ハロウィン

    ハロウィンにオススメ!ティンカーベルの衣装を手作りで作る方法

    ハロウィンでの衣装は何にするか決まっていますか?幼稚園や保育園などでは…

  4. ハロウィンの工作!紙皿

    ハロウィン

    ハロウィンの工作!紙皿を使って出来るオススメハロウィングッズ!

    ハロウィンの時期が近づいてきましたが、今年はどんな仮装にするか、そして…

  5. ユニバ ハロウィン

    ハロウィン

    2016年USJのハロウィンの期間と楽しみ方

    関西を代表する超人気スポットのユニバーサル・スタジオジャパン!今は夏も…

  6. ハロウィン 仮装 おばけ

    ハロウィン

    ハロウィンの仮装で子供にオススメの手作りで可愛いおばけの衣装の作り方

    毎日すくすくと成長するお子さんのために、毎年通販でハロウィンのコスプレ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. カレッタ汐留のイルミネーション
  2. ポケモンGOミュウツーの大阪
  3. メイク落としシート 使い方
  4. 唇 乾燥
  5. 光悦寺 紅葉
  1. 麻疹の予防接種で抗体

    麻疹(はしか)

    麻疹の予防接種で抗体は何年持つのか?
  2. 男性 筋トレ 太もも

    ダイエット

    男の筋トレで太ももを細くする方法
  3. 福袋

    福袋

    2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約情報
  4. ミルマグ

    ダイエット

    ミルマグのは効かない?効果のほどを検証!
  5. ハロウィン 仮装 赤ちゃん

    ハロウィン

    赤ちゃんのハロウィンの衣装は手作りで決まり!
PAGE TOP