ハウス ウコンの力を飲むベストとタイミングはいつなのか? | シーズン
ウコンの力

二日酔い

ハウス ウコンの力を飲むベストとタイミングはいつなのか?

この記事の所要時間: 542

飲み会をする際に必ず誰かしらが持っているウコンですが、お酒を飲む直前にウコンを飲んだりしている方もいます。はたしてこれは効果があるのか?直前に飲んでしまってはあまり効かないのでは?という疑問もあると思います。

なので今回はこのウコンの飲むタイミングについて詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

ウコンの正体について

ウコン画像引用元http://healthil.jp/25226

名前でウコンと言われても、実際はどんなものなの?という疑問が出てきますが、このウコンの正体というのはじつは『ターメリック』になります。

ターメリックという言葉は聞いたことがあると思いますが、カレーに入れるスパイスとして使うものと同じです。それをウコンと呼んでいます。

ウコンの効果について

黄色ウコン画像引用元http://kouno.healthypopo.com/201

お酒を飲む際にこのウコンを飲むようになったのは、アルコールを分解してくれる成分がウコンに含まれているからです。ウコンにはクルクミンという成分が含まれていますが、これは主に消化不良を助けたり、アルコールの分解を促進させる効果があります。

 

なのでお酒を飲む場合に効果を発揮しますし、飲んだ後の二日酔いの症状に対しても効果があるようです。

普段から飲んでいても効果がある

飲む画像引用元http://gigazine.net/news/20081224_beer_goggles/

このウコンというのはお酒を飲む期間がある場合、その前に飲むことで効果があると思われていますが、実は普段から飲み続けていることによって肝機能がアップするという効果もあります。

なのでできることならばお酒を飲んでいない普段の生活の時からウコンを飲んでいることで、より効果があるのでおすすめです。

一番効果のある飲み方をご紹介!

効果画像引用元http://angel-you.com/humility/

ではお酒を飲む機会がある場合、ウコンを飲むタイミングとしてはいつがベストかというと、これに関してはある程度個人差があります。人によって効果があるタイミングは少しずれることがあるようですが、基本的には『お酒を飲む1時間前の空腹時』がベストだとされています。

人の体というのは空腹の状態から一番最初に摂取したものが栄養になっていきます。なのでウコンを空腹時に飲むことで効率的に吸収することができるため、飲み会の前は必ずこの時間に飲んでおきましょう。

飲み会の後も飲んでおく

飲み会画像引用元http://slism.net/love/nomikai-de-moteru.html

ウコンはお酒を飲む前に飲むことで効果を大きく発揮しますが、飲み会の終わった後にも飲んでおくと二日酔いをある程度防ぐことができます。

アルコールの分解というのは飲み会が終わった後も続いているので、この時にもう一度ウコンを飲むことによって効率よくアルコールの分解を行うことができます。なのでどうしても二日酔いになりたくない場合は必ず飲み会の後もウコンを飲んでおきましょう。

ウコンを飲んでも酔わないわけではない

酔う画像引用元http://motejo.jp/event/moe-yoikata.html

「俺ウコン飲んできたから今日はいくら飲んでも大丈夫」というような方が飲み会に参加する方の中で必ずいます。これは非常に危険な解釈になりますので、絶対にやめておきましょう。

スポンサードリンク

ウコンを飲んだとしても効率よくアルコールを分解してくれるというだけで、お酒をいくらでも飲めるということではありませんのでやめておきましょう。悪い酔い方をすると周りにも迷惑がかかりますし。

お酒に弱い方はウコンを活用すべき

酒弱い画像引用元http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1…

人によってお酒の強さは違いますが、ビール一杯飲んだだけで顔が真っ赤になってしまう人も中にはいると思います。そういう方は上司からお酒を飲まされるのを恐れていることが多いですが、このウコンを飲むことでいつもよりはお酒を楽しむことができます。

それでも他の人から比べたら弱いので、必ず飲み会の後にもウコンを飲んで翌日の二日酔いを防いでいきましょう。

ウコンの飲み物が苦手なら錠剤もある

ウコン錠剤画像引用元http://store.shopping.yahoo.co.jp/yakushimashop/u-…

ウコンで多くの方が利用しているのは飲み物になったウコンだと思います。ですがあの味がどうしても苦手という方もいると思いますので、その場合は錠剤でのウコンも発売されています。

これはお近くのドラックストアでも販売していると思いますので、もしコンビニで売っているウコンの飲みものが苦手ならこちらを利用してみましょう。

ウコンを飲みすぎると副作用はあるのか?

だるい画像引用元http://coffee.nanapipi.com/entry17.html

ではお酒が弱い人が多くのウコンを飲んでしまった場合には副作用が出るのかというと、特別そのようなことはないそうです。ただしウコンを飲むことによって『鉄分』が大量に摂取されますので、これが副作用の原因となることがあるようです。

ただしこれはあくまでも毎日大量にウコンを摂取した場合になりますので、適正な量を毎日摂っただけではこのようなことには絶対なりませんので安心してください。ただしウコンを飲んだからといってお酒が強くなるということはありませんのでそれだけは注意しておきましょう。

まとめ

元気画像引用元http://josei-bigaku.jp/nomisugi5566/

ウコンというのはあくまでも肝臓をサポートするためのものになりますので、あまりに期待してお酒をガブガブ飲んだとしても分解することは限界があります。なのでお酒の量も適度に飲んで、ウコンも飲むことで今までのような二日酔いがなくなるくらいのサポート的存在として考えておきましょう。

お酒が弱い人は毎日適度にウコンを摂取することで肝機能がアップしますので実践できる方は是非やってみていただければと思います。何事もほどほどが一番になりますので、飲み会の際はお酒の量に注意して楽しんでいきましょう。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. 魅力的な二重を手に入れる方法
  2. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方

関連記事

  1. った二日酔いの一般的な症状を引

    二日酔い

    ヘパリーゼ錠剤とハイチオールCの飲み合わせの効果は?

    みんなでワイワイ飲むのは非常に楽しいですが、あまりにも盛り上がってしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年福袋ナノユニバースのレディース中身のネタバレと予約…
  2. 2017年タリーズの福袋の予約開始日と中身のネタバレ情報
  3. 目の充血の原因ってストレスって本当なの!?
  4. レディース・冬コーデ特集!ダンガリーシャツの着こなし術
  5. 2016年冬のGUファッション!チェスターコートが圧倒的人気…

ピックアップ記事

  1. 北野天満宮の紅葉
  2. ストレス
  3. 山梨のぶどう狩りの時期は9月がオススメ!?
  4. 頭皮
  5. 吐き気
  1. ノロウイルス

    ノロウイルス

    ノロウイルスの症状でも嘔吐なしの場合が存在する?!
  2. はしか 妊娠中

    麻疹(はしか)

    妊娠中にはしかの予防接種をして大丈夫なのか?!
  3. ポケモンGO イーブイ

    ポケモンGO

    ポケモンGOイーブイの進化のタイミングとどれがいいのか?
  4. 長野のスキー場

    スキー場

    2016年長野のスキー場で初心者にオススメのゲレンデ特集
  5. 二重

    メイク

    魅力的な二重を手に入れる方法
PAGE TOP