2016年ハウステンボスのイルミネーションの期間や時間・混雑状況について | シーズン
ハウステンボスのイルミネーション

イルミネーション

2016年ハウステンボスのイルミネーションの期間や時間・混雑状況について

この記事の所要時間: 657

寒い時期になると様々な場所で大規模なイルミネーションを楽しむことができます。

そんな中でも特に美しいとされている長崎のハウステンボスのイルミネーションについて今回詳しく調べてみました。とにかく規模が大きいため、イルミネーションとしての評価も高く1度は見ていただきたいスポットです。

スポンサードリンク

ハウステンボスのイルミネーションの期間は?

%e3%81%af%e3%81%86%e3%81%99画像引用元http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=420005

まずこのハウステンボスでのイルミネーションは、いくつかの期間に分かれています。まず夏の光の王国というのが7月1日~8月31日まで開催されています。

これは幻想的なイルミネーションの中でナイトプールなどを楽しむことができる期間になります。

そして秋の光の王国というのが9月1日~10月28日まであり、この期間は噴水のショーなどが開催されています。夏とは違った演出が楽しむことができるようです。

冬のイルミネーションは規模が大きい

そして毎年規模を拡大して、今では世界最大のイルミネーションになっているのがこのハウステンボスになります。2015年には1300万球のイルミネーションを使い、光の滝や海に向かってダイブする光のバンジージャンプなどが登場します。

点灯期間は10月の下旬~4月の中旬まで楽しむことができるようなので長期間イルミネーションを見ることができます。

ハウステンボスは全国でも一番人気のイルミネーション

全国には他にも数多くのイルミネーションを展開している場所がありますが、その中でも毎年1位を獲得している場所になるので評価が高いです。

規模は世界最大ですが、演出に関しても毎年グレードアップしていますので日本全国から訪れる方がいるようです。

ハウステンボスのイルミネーションの時間について

  • 開催期間:10月下旬~4月中旬
  • 営業時間:9時~21時(入場は20時まで)
  • 入園料:大人6400円・中高生5400円

ハウステンボスのイルミネーションは基本的に日没後になっています。開催期間は長いので日没の時間が時期によって異なります。自分がイルミネーションを見ようとする日にちの日没時間を調べてから訪れると良いでしょう。

そして広大な敷地を見て回るのでかなり歩きます。訪れる際はなるべく歩きやすい靴で行くようにしましょう。

ハウステンボスのイルミネーションは雨でも見れるの?

これは気になる方が多いと思いますが、雨でも傘をさしてイルミネーションを楽しむことはできます。

ここハウステンボスは、イルミネーション以外にもたくさん楽しめる場所がありますので、雨の降った日は建物の中で博物館や美術館などがありますので、そちらを見ても良いでしょう。

晴れた日のイルミネーションも素敵ですが、雨の日はまた違った景色を楽しむことができます。

ただしすべりやすくなりますので、足元には十分注意が必要です。台風や雷の場合は営業休止になることがありますので、あらかじめ天気予報で確認しておきましょう。

ハウステンボスのイルミネーションを攻略しよう

%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%bf画像引用元http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=420005

この全国イルミネーションランキング第1位を獲得しているスポットは見どころがたくさんありますので、今回は絶対に見るべき場所をご紹介していきます。

正直敷地が広く見るべき場所は沢山あります。なのでその中でも特に美しいものを厳選してみましたので参考にしてみてください。

光の滝

ハウステンボスのイルミネーションでの一番の見どころがこの光の滝になります。

光の中を歩いて見るのが一般的ですが、それよりも観覧車やドムトールンに登って上から見下ろすことで、イルミネーション全体を見ることができますのでおすすめです。写真で見るのと実際に見るのでは全然迫力が違います。

光のバンジージャンプ

これは2015年から新しく追加されたアトラクションになります。イルミネーションを一望できるところからバンジージャンプをすることができますので大人気アトラクションになっています。なので今年もイルミネーション期間には混雑することが予想されますので、ある程度の待ちを覚悟しておきましょう。

スポンサードリンク

なぜか女性に人気ということだったので、以外と挑戦しやすいものになっているようです。

光のパレードに参加できる

ハウステンボスはイルミネーションの時間にパレードが行われます。

実はそのパレードに参加することが可能なのです。光の自転車に乗るか、もしくは光のトレインに乗ってパレードについていくことで楽しむことができます。事前に予約をすれば参加できるようなので興味のある方は申し込んでみると良いでしょう。

ハウステンボスのイルミネーションの混雑について

このイルミネーションは長期間点灯されていますので、ディズニーランドなどの大規模なテーマパークと比べるとそこまで混雑することはないでしょう。

ただしクリスマスシーズンや年末にかけてはいつもより多くの方がイルミネーションを見に来ますので、ある程度の混雑は予想しておきましょう。

駐車場での混雑を避けたい場合は、イルミネーションが点灯する前に車を駐車場に駐めて、そこからイルミネーションを楽しむのが良いです。

ハウステンボスのイルミネーションをホテルから楽しむ

実は近くにあるホテルからもイルミネーションを見ることができます。

遠方から訪れる方もいると思いますが、その際近くのホテルで一泊を考えている方もいると思います。イルミネーションを部屋から楽しめる場所がいくつかありますので、いくつかご紹介していきます。

ホテルオークラ

オークラ画像引用元http://4travel.jp/travelogue/10852344

ハウステンボスで楽しんだ後に利用するにはおすすめのホテルになります。温泉やバイキングが付いていますし、運良く角部屋に泊まることができれば部屋からイルミネーションを楽しむこともできます。ホテルのスタッフの対応も良いので、訪れた際は利用してみると良いでしょう。

ホテルオークラJRハウステンボス

場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町10

ホテルヨーロッパ

%e3%82%86%e3%83%bc%e3%82%8d画像引用元http://www.rurubu.com/season/winter/illumination/detail.aspx?SozaiNo=420005

ここは美術館のようなロビーの作りになっており、国際的にも第一級ホテルとされています。

イルミネーションが見えるプランがあるので、そちらに予約をすると部屋から美しい風景を一望することができます。早朝にはビュッフェ形式で食事が楽しめるので、満足度の高いホテルになります。

ホテルヨーロッパ

場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7

まとめ

今回はハウステンボスのイルミネーションについて詳しくお伝えしてきました。

世界的にも有名なイルミネーションなので毎年多くの観光客が訪れています。カップルや家族連れにはおすすめのスポットとなりますので、ぜひ旅行の候補として考えていただければと思います。

毎年イルミネーションがグレードアップしているようなので、今年はどんな変化をしたのか楽しみにしておきましょう。

このハウステンボスはオールシーズン楽しむことができますので、冬もおすすめですが、夏のナイトプールも楽しんでいただければと思います。

オススメ記事



スポンサードリンク
   

ピックアップ記事

  1. ポケモンGOのポケコインを無料で安全な集め方
  2. 魅力的な二重を手に入れる方法

関連記事

  1. イルミネーション 関東 穴場

    イルミネーション

    2016年関東のイルミネーションの穴場スポット!

    関東には数多くのイルミネーションスポットがありますが、やはり人気の場所…

  2. 赤坂サカス イルミネーション

    イルミネーション

    2016年赤坂サカスのイルミネーションの時間や混雑状況について

    今回は赤坂サカスのイルミネーションについて詳しくお伝えしていきたいと思…

  3. 関西 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年関西のイルミネーションの穴場スポットランキング

    冬に美しいイルミネーションを楽しみたいと考えていると思いますが、その時…

  4. カレッタ汐留のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年カレッタ汐留のイルミネーションの時間や混雑状況について

    都内を代表するイルミネーションとして人気の高い場所であるカレッタ汐留で…

  5. 福岡 イルミネーション

    イルミネーション

    2016年福岡のイルミネーション穴場スポット 人気ランキング!

    今回は福岡の穴場イルミネーションスポットについて詳しくお伝えしていきた…

  6. 東海のイルミネーション

    イルミネーション

    2016年東海のイルミネーション穴場スポットランキング

    今回は東海エリアの穴場イルミネーションスポットについて詳しくお伝えして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2017年関西の初日の出の穴場スポット特集
  2. 2017年神奈川の初日の出の穴場スポットランキング
  3. 2017年メンズの春コーデ特集!クールでカッコいい黒ジャケッ…
  4. 冬のメンズファッションはカーディガンコーデで決まり!
  5. 2017年関東の初日の出の穴場スポットランキング

ピックアップ記事

  1. クリスマスプレゼント
  2. チェックパンツ
  3. 赤坂サカス イルミネーション
  4. セブンイレブンのワンピースキャンペーン!缶バッジなどの詳細について
  5. ハロウィン 仮装 おばけ
  1. チェックシャツコーデ

    メンズ 秋冬コーデ

    2016年秋・冬にオススメのメンズのチェックシャツコーデ特集
  2. インフルエンザ 赤ちゃん

    インフルエンザ

    インフルエンザの赤ちゃんの予防接種はいつから受けれるのか?!
  3. メンズファッション 秋冬

    メンズ 秋冬コーデ

    冬にオススメのメンズのスキニーコーデ特集
  4. サントリー黒烏龍茶は便秘に効果があるのか?

    ダイエット

    サントリー黒烏龍茶はダイエットに効果があるのか?
  5. 足の指が痛い

    足が痛い

    足の指が痛い!親指の爪の部分を押すと痛みが?!原因は何?!
PAGE TOP